※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が挨拶をしないことに悩んでいます。自分は挨拶を大切にするけど、旦那はしない。子どもにも挨拶の大切さを教えたいけど、旦那がしないと難しいです。気にしすぎでしょうか?

皆さんの旦那さんは「おはよう」「行ってきます」「おやすみ」など挨拶をしますか?
うちの旦那はしないです💦
今日の朝も気づかないうちに玄関にいて、私がいってらっしゃいと言ったら行ってきますと返してくれましたが、自分から言うことがないです。
先程はトイレに行ったと思ったらいつの間にか寝てました。
話したいことあったのに、、、
義実家に帰ったときお義父さんもいつの間にか出かけていたので育った環境もあると思うのですが、私は挨拶はしっかりしなさいと教えられてきたので、するのが当たり前でモヤモヤします。
気にしすぎでしょうか?💦
子どもも挨拶する子に育って欲しいと思っているのですが、パパがしていないとしないですよね😢

コメント

はなまる

えー!それは嫌ですね🙂💦
うちは私が寝ててもいってきまーすって言ってるみたいです🤣
私も挨拶する家庭で育ったので言われなかったら嫌な気持ちになっちゃいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😭
    寝てても行ってきます言ってくれる旦那さん素敵です🥹✨️
    いつもモヤモヤしてて、でも育った環境もあるしと我慢していましたが、明日正直に伝えてみようと思います!

• 5月6日
あり

うちの旦那は気に入らないことがあるときや、喧嘩中以外はちゃんとします。笑

家のなかでの挨拶だいじですよねー!
こどもたちは確実に大人の真似して育ってくので、パパママがしっかり挨拶してるとこを見せるの大事だとおもいます😆👍
ありがとうとごめんなさいも!

ママリさんも旦那さんも、まさにこどもの環境がいまに影響してるんですもんね😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のなかでの挨拶大事ですよね!
    子どもの為にも挨拶する習慣をつけたいと思います🥺
    明日旦那に伝えてみます!

• 5月6日
ツー

当然、基本的な挨拶、お礼などちゃんと言います🙆
実家も、義実家も皆ちゃんと挨拶するので、やっぱり環境って大事だなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり育った環境ありますよね💦
    旦那も今まで言ってなかったのですぐには難しいかもしれないですが、挨拶する習慣を身につけて欲しいです🥺

• 5月6日
しまうま

うちもなかなか言わないタイプです。
言ったとしてもよそよそしいというか照れ隠しの敬語というか…

多分育った環境ってなかなか治らないと思うから、ママがお家でパパに挨拶したり、子供に挨拶すれば、子供はお母さん大好きだし、真似すると思います!(と、私は信じています😭)
現在3歳半の息子は、パパが挨拶少なめ男ですが、生まれたばかりの赤ちゃんにも挨拶してるし、ご近所さんにも挨拶してます。
小さい頃から私が教えていたからと思いたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプの旦那さんですね!
    言うのが恥ずかしいとかもあるのですかね😂

なかなか変わるのって難しいですよね💦
    お子さんしっかり挨拶出来て凄いですね✨️
    息子もそうなると良いです😊
    まずは私がたくさん挨拶をして教えようと思います!

• 5月6日
やん

私自身あまり挨拶しない家庭でしたが子どもができてからはちゃんとするようになりました!
家族みんなで挨拶できるといいですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族みんなで挨拶できるようになると良いです!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
てよ

私自身がしませんね。たしかに、育ちも悪いと思います。

ただ外ではもちろん挨拶しますよ。
なんというか外でかなり気を張ってるので家では一切気を使いたくないというか、、、家だろうが挨拶するのが当然!と育ってきた人にとっては気を使うとかそういうレベルではないのでしょうが。

育ちが悪い自覚ありますがそれを人に言われるのはやはりいい気はしないので旦那さんには言わないほうがいいかなあ。
お子さんに家でも挨拶する人間に育てたいなら、ご自身がしっかり挨拶してお子さんにもそう教えればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    旦那も外ではしっかり挨拶をしているので家では気を使いたくないのあるかもしれないです💦
    育った環境を悪く言うつもりは無く、挨拶ないのが寂しいと伝えようと思っていましたが、伝えることで負担に感じるかもしれないですね😥
    子どもには自分がたくさん挨拶しようと思います!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

しますよ🙂私よりきちんとしてますね✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!素敵な旦那さんですね✨️

• 5月6日
御園彰子

うちの夫もしません。
気付かないうちとかでもなく、朝起きて私が先にリビングにいても無言だし、出勤の時も私がリビングにいても無言で出て行くし、帰って来てリビングに私達がいても無言です。
義実家でもあんまり挨拶してなかったそうです。
育ちは普通だと思います。

結婚して12年ですが、私も新婚当初や数年ぐらいは自分から言ってたんですが、だんだん面倒くさくなって言うのやめるようになりました😅
でも子ども達にはきちんと言ってます!
長男は朝は寝起き悪いのでおはようとか行ってきますってあんまり自分からは言わないけれど、ただいまとおやすみは自分から言ってくれます。
次男も言ってくれます。

夫も外ではきちんと挨拶してますし、家の中ではまぁいいかなって思ってしまってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんもういいやってなってきますよね😭
    私だけなら寂しいですが我慢できたのですが、子どもにとってどうなんだろうと思っていました!
    子どもたちには私からたくさん挨拶しようと思います😆
    息子もお子さんたちのように挨拶出来る子になってくれると良いです😌

• 5月6日
ks

うちの夫もしません。
なんなら「ありがとう」「ごめんね」も言わないです。
義父母は挨拶しろと言いますが、挨拶しても無視。夫同様にありがとうやごめんねは言えない人です。
完全に育ちですね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ありがとう」「ごめんね」も大事ですよね😭
    やはり育った環境なのですね😥

• 5月6日
ちちぷぷ

おはよう
いってきます
は言いますが、なぜかおやすみは言わずに気づいたら寝てますね。変なの笑笑
おやすみくらい言うべきだー!と言いますけど😂
ちなみにいってきますは子どもに言ってますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやすみは言わないのですね😂
    うちの旦那も子どもになら言う時あります!
    子どもがしっかり挨拶するようになれば旦那も言うようになってくれるかもしれないです🤣

• 5月6日
春

うちの旦那もですよ!いただきます、ご馳走様も言いません!

帰ってきた時におかえりって言っても無視されるのでなんて言うの?って聞いたらうんと返事が来ました🤣🤣🤣

ぶっちゃけ親の教育がなってないんだなと思いますうちの旦那は👈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    うちも子どもがパッチンと手を合わせているといただきますね~、ご馳走様ね~と言っていますが、旦那から言ってるのは見たことないような気がします😱

ただいま=うんなのですね😂😂
    育った環境もありますよね😢

• 5月6日
  • 春

ただいま🟰うん にされたので
    ただいまって親に習わなかったの?教えてもらわなかったの?ってちょっと小馬鹿にして言ったら
    ハイハイわかったうるさい!って反撃してきました🤣

• 5月6日