※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子どもが友達と喧嘩が多くて困っています。喧嘩の原因がわからず、友達とのトラブルが続いています。友達との関係改善の方法を教えてください。

アドバイスください。
前にも質問したんですが詳しく載せるために投稿しなおします🙇‍♀️
小2の子どもが一人の友達との喧嘩がものすごく多いようで困っています😣
原因は先生にきいても よくわからないんですよね… と言われて
とにかく喧嘩が酷いと言ってました。。
子どもにきいても ウーンなんだったんだろう と言います😣
例えばこの間は
休み時間に鬼ごっこをしていたけど途中から子どもは別の遊びをしたい、友達は鬼ごっこを続けたい と言って喧嘩。
結局喧嘩したまま休み時間が終わり
授業が始まっても友達が子どもの席までちょこちょこ立ち歩いて文句を言いにくる。
文句言われるから子どもも怒って喧嘩が終わらない。
あと、子どもが折り紙がやりたくて友達に 折り紙したいって顔に書いてあるよ〜 と冗談を言ったら 折り紙なんかしたくない! と怒って喧嘩。
また休み時間が終わり授業中もちょこちょこ立ち歩いて子どもの席まできて文句をいってきたようです。
先生曰く お友達は冗談が通じないので喧嘩が多い印象があります。 と言ってました。
子どもからちょっかいを出すこともあるようなのでそれはキツく言いました。
子どもに友達と喧嘩ばかりで楽しいのかきいても
ふつーと言います。。
毎日喧嘩ばかりのようで遊んでほしくないです😣

子どもが他の子と遊んでる時は絶対に一緒に遊ばないようで友達は子どもと二人で遊ぶのが好きなようです。でも喧嘩がひどい

コメント

ママリ

このお話しは誰から聞いたのですか?先生から聞いた話しだとしたら原因がよくわからないというのは担任の方が無責任だと思います。こういう問題が起こっていますという事実だけを親に伝えて子供達や親御さんが困っているのに問題を解決に導けない担任はいったい何がしたいのでしょう。上の内容をみる限りでは息子さん本人は友達とのやりとりに対してそこまで困っているという風には感じないのですが💦はじめてのママリさんが個人的にそのお友達と遊んで欲しくないということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人面談で先生に言われました😟
    無責任ですよね。
    なのでこちらも対処のしようがないからどんなことで喧嘩になるのかきいたら
    ↑に書いたようなことを言われました😣
    喧嘩が激しくて怪我につながりそう と言われたのでできれば遊んでほしくないです😣

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦下に返信しています🙇

    • 5月6日
ママリ

喧嘩が激しくて怪我につながりそうなのにその原因突き止めずよくわらないで後は親に丸投げで済ませようとするなんてかなり無責任な先生に当たってしまいましたね😓こういう面倒くさがりな先生に子供を任せる方がずっと不安になりますよね🥲
普通なら先生が喧嘩が起こり得ない環境作りをしたり、問題が発生したとしてもお互いになにがいけなかったのか話し合わせその都度その場で解決させていくものだと思います。その喧嘩により息子さんや友達が困っていたり悩んだりしているなら問題ですが、そうでなければその都度先生が事が大きくなる前に対処してもらうしかないような気がしますが💦学校での出来事に関して親ができることは限られていますし、その場で起こったことを後からいろいろ聞いても本人達も全て覚えているわけではないと思うのでこればかりは、逆にはじめてのママリさんが先生にやって欲しい事を伝えた方がいいのかなと思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    担任ガチャはずれました🥲
    伝えてみます!!

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    子供達を育てる仕事についているのに基本的なことがわからない先生たまにいますよね😓もし次先生に同じ件で何か言われたら、上で言った様な事伝えても大丈夫ですよ!寧ろこちら側が一歩前に出て強気で行くのもいいかもしれないです。先生と親が常に連携をとるのはとても大切な事です。学校で過ごしやすい環境作りしなければいずれ行きたくないと言い出したり最悪な状況になった時に責任者逃れされると余計に困りますから、問題が小さい内にきちんと話し合われた方がいいかと思います。子供達の心と体の成長を周りの大人達がサポートしていくのが当たり前の世の中になるといいですね。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありがとうございます🥲
    連絡帳にかいてみます😣

    • 5月6日