※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が3月後半からゴールデンウィークにかけて体調が悪く、耳鼻科や小児科で治療を受けても症状が改善せず、ゴールデンウィークには発熱しました。風邪なのか、他の病気なのか心配です。

子供が3月後半からゴールデンウィークにかけて
ずーーーっと体調悪いです。

鼻水と咳の症状だったので、最初に耳鼻科へ。そこでは中耳炎と診断され週に1回様子を見せに行くのを3週間つづけ、その間抗生物質飲むもあまり良くならず、、、

その後引越しして、二つ目の耳鼻科で前回の診断結果と薬を見てもらって、抗生物質はやめて咳と鼻水止める薬。
特に症状は変わらず、、、週に一回診てもらうのを2週間続けました。

5月に入って、もしかしてアレルギーとかも関係してるのかな?とアレルギー科もある小児科へ。そこでは今までの薬を確認してもらって、漢方と咳鼻水止める薬。

そんなこんなで1ヶ月以上病院に通うも、とうとうゴールデンウィークで発熱しました😭それまでも保育園で37.4まで上がってる事はありましたが今は40°近くあります。

これは普通の風邪なのか、、、
それにしても長すぎる、、、😭

それか何か嫌な病気が潜んでいるのか、、、

似たような症状を経験した方いらっしゃいますか??😭

コメント

さやえんどう

ちょっと違うかもですが…
うちも、2月末にインフルエンザなってから、全快!というときがないです😅

インフル後から咳と鼻水で、2人目、3人目が中耳炎。
良くなったかなーと思ったら、気温差や3人目の慣らし保育で咳鼻水…
そこから3人目高熱からのまた中耳炎😭
少し良くなった?と思ったらまた鼻水出てるし、GWの合間の平日で少し熱っぽいしで…

ちなみに、3人目が慣らし保育中に発熱したとき、1週間くらい37度くらいが続いて、いつ高熱になるかとヒヤヒヤしてました💦

本当何なんでしょうね😖
この数年流行ってなかった風邪に一気にかかってるのかもです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

わかります!!コロナ全盛期の時はなぜか風邪一つひかなかったのに、だんだんゆるやかになってきたらこれです😅
    アルコール消毒を前ほどしなくなったからなのか、、、
    まだ鼻水で鼻が塞がっててかわいそうなので吸ってますが結構面倒で😅

早く良くなってほしいです😭さやえんどうさんのお子様達も早く全快になりますように!!

• 5月11日
ままりり

我が家は2月上旬からずっとです😭
保育園にも行ってないのに、支援センターとか病院とかでもらってくるみたいで💦
月に2、3回熱出すし、鼻水はずっと出てて、頻回吸引しんどいです。
2週間で治ったと思ったらまた風邪ひいて。治る前にまた違うウイルスにやられたり。
兄妹間は100%感染するし🥲
辛いですよね。だんだん免疫力ついてきて体も丈夫になると信じて頑張ります😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

結構みなさん長く症状続く方が多いのですね…
    兄弟間は防ぎようがないですよね😭
    治ったと思ったらまたつぎの症状、、、とかですよね😔
    今は寒暖差も激しいしよけいなのか、、、

そうですね、だんだん丈夫になっていくっていいますもんね😭
    けどウチの子もう今年5歳ですがまだゴホゴホ続いてます🤣
    土曜日に病院行ってこようと思います🙇‍♂️

さくらさんのお子様達も早くよくなりますように!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘(4歳・年中)も2月上旬にコロナにかかってから、ずーっと全快な時がないくらいいろんな病気になってます😭(ちなみに1月は1ヶ月休まず登園できてました。)
3月は毎週末発熱を2週間やり、それまで通っていた小児科ではなく耳鼻科へ行ったら、中耳炎と副鼻腔炎になっていました💦春休みは丸々その治療と療養で潰れ、4月の幼稚園の始まったあたりに私がコロナにかかり、なんと娘も2ヶ月しか経っていないのにまさかの2回目感染😱
やっと幼稚園へ1週間登園したと思ったら、今度は胃腸炎に…GWは嘔吐下痢ウィークでした😰胃腸炎が良くなってきたと思ったら、今度は咳と鼻詰まりが始まって今に至ります😇
娘も辛いでしょうが、こちらも看病看病の毎日でいい加減頭おかしくなりそうです🫠

ママリ見てても、お子さんの体調不良が続いている方結構いらっしゃる気がします。仕方ないとはいえ、これだけ体調崩されると大きな病気も疑いたくなりますよね💦
お気持ちとってもわかります🥲
言うこときかなくてもいいから、とにかく毎日元気にいてほしいです。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!

結構長くかかっていますね😭
    小児科では中耳炎疑わずでしたか??
    小児科の先生って、中耳炎に対してあまり興味なさそうというか、、、耳鼻科の先生達は中耳炎気にしすぎだよ〜って人いませんか?😅
    今はワクチンもあるから中耳炎はそんな昔みたいに重症化しないよ!抗生物質いらない!みたいな🤔
    どっちを信じるかは親次第だと思いますが、先生によって治療方針めちゃくちゃ変わりますよね😅

コロナそんなすぐに2回目😭大変でしたね💦しかも嘔吐下痢も!!この二つはほんっっとしんどいですよね😭吐いてる方もかわいそうだけど、後片付けが、、、ほんとに大変😭
    はじめてのママリ🔰さんも体調崩されないよう、、、
    お子様達も早く良くなりますように!!

我が家まだ咳がゴホゴホ止まらないので土曜日に病院行ってきます😔

• 5月11日
ぱんだ🐼

うちも4月2週目から毎週高熱、25日からは上がり下がりを繰り返して、やっと下がったのは5/6でした。
同じように何か病気ではないかと、紹介状をもらって、大学病院で血液検査、尿検査をしました。

大きな問題はなかったものの、周期性発熱に関する数値が少し高いとのこと。でもこれは発熱時に検査してるので、平熱時に検査しないとわからないと言われています。
ただ、鼻水咳などの風邪症状があるので、親からするとちょっと違うかな?と思ってます。

原因があるなら治してあげたいと、必死でした。でも今はできることはなく、また熱が出たら記録して、周期性発熱の相談をしに病院に行こうかなと思ってます。

私の兄が発熱を繰り返し、白血病だったので、そういう例もありますが、多くは風邪を引き続けている、という状況かなと思います。

心配であれば、お子さんかわいそうですが、検査をして、一安心することも必要かなと思います。

長文失礼しました。頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    熱がそんなに続くのは心配ですね😭
    大きな問題がないということで良かったです!!

恥ずかしながら周期性発熱というのを初めて知りました🙇‍♂️

白血病、、、それは心配になりますね😔
    まだ咳がゴホゴホと止まらないので、土曜日に病院に行ってきます🙇‍♂️

• 5月11日