※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
家族・旦那

旦那が家事育児をしない様子に不満。明日から自分のことは自分でやると言われ、モヤモヤ。正社員で働いて家事育児を分担したい。離婚も考え中。

旦那は基本、家事育児やりません。
散らかっても片付けません。
私がギャーギャーうるさいからってのもあると思いますが…
今日いきなり「明日から自分の事は自分でするから、洗濯もやらなくていい、食べたものも自分で洗う」と言い出しました。=子供の事も他の家事もやらない、というスタンスだと思います。
何だかモヤモヤします。
だったらお金いらないから、私も正社員で働いて家事育児分担にしたい。
本気で離婚考えました。

コメント

けー

ということは、自分で食べるものも自分で用意するってことですよね?
そして自分のことはするけどそれ以外はしないから!っていうスタンスですかね?
そりゃ離婚考えますね💦家族の意味ないです💦

• おさげ

おさげ

2年くらい前まで私が作ってたんですが、健康診断前日に揚げ物を出してしまい、結果が悪くそれ以降は、自分で作る、と言って作ってません。
    子供の運動会や入学式などほとんど参加してないです。
    参加してもイヤイヤって感じで…

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

夫婦と言えど感覚って違いますからね…。
人によって「そろそろ気になるな」ってタイミングって違うんですよね、それは女性男性関係無くそれぞれ個人で違う。
一人暮らしとかしてるとその人のペースになるから男の人とか割と掃除とかかなり放置の人多いと思うし、それで病気になったりするわけでも無いから本人がそれでいいんならそれでいいんだよな、って私思ったんです。

一緒に生活する上で「自分の掃除のタイミング」が違うと言うことは、先に我慢できない方が必然的にその人の問題だから先に掃除をすべきだな…きっとその方がお互い嫌な気持ちになりづらいし喧嘩にもなりにくい。と思いまして。我が家はお互い
「自分がやりたいと思った時にやる」
「相手に期待しない」
「自分が疲れてたりやって欲しいときは嫌味のない言い方でお願いしたり、やって貰えないか聞いてみる」
「疲れてるから嫌・自分はまだしなくていいと思う、など言われたら深追いしないで自分の問題とする」
のようにしたら本当に夫婦関係衝突無くスムーズになりましたよ!

ちなみに、勿論私にもやりたく無いとき・放置すること、があるのでそういうものは放置します。例えばこいつのやりたくねーな…って思って旦那の洗濯だけしたくない気持ちだったら旦那の洗濯物だけ放置してもオッケーです。それに対して旦那は文句を言ってはいけないとしています(実際文句何も言いません)そんで自分がやらなきゃいけなくなったら自分でやるんです。

私の場合冷蔵庫の製氷器の氷作る水入れとく場所?が面倒でかなり掃除を放置してよくぬるつくらしいんですが、旦那がそれを凄く気にするのでいつも旦那が定期的に分解して洗ってたりします笑。

言ってしまえばやりたくなけりゃやらなきゃいいし、放置できるなら放置したらいい、我慢できなくなったら旦那もやり出しますよ!結局妻の方が気にしぃで我慢できなくなるだけで、そんなら妻がやるべきです。
逆パターンで女がだらしなくて旦那が何かと掃除とかちゃんとしてるパターンもありますしね。本人の分だけでも本人にやらせるくらいしか無い💧

• おさげ

おさげ

旦那のペースでやってもらって構わないし、逆に私がやるのも別にいいんです。
    ただ、子供のは?誰がやるの?私だよね?自分の事自分でするのは当たり前。それをやるから!みたいに自身満々に言ってくることに????ってなってしまって💦
    結局、私が子供の病院も連れて行って、体調崩したら私が仕事休んで…何か自分の事やってるだけで偉そうに出来るっていいなぁ…って思いました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは仕事しながら子供病院連れてったりできる環境なんですか?
    なかなかそういう家庭少ないですよね…メインは男性が働いて収入も多かったりするし。

逆に妻のが良いとこで働いてて収入多くて、旦那のが少ないような家庭は旦那のが融通利かせて家事や子供の面倒メインで見たりしてるらしいですが、
    我が家も私はパートだし収入は補助的な分しか働いてないので、必然的に家事とか子供の面倒は私ですね。

• 5月6日
  • おさげ

おさげ

私もパートなので私メインでやってます。完璧ではないですが…

旦那からも同じ事言われました。俺の方が収入が多いから、生活費払ってるから子供が体調崩して仕事休むのは私だと。

子供が胃腸炎で吐いても何一つ手伝ってくれません。私一人で床や汚れた布団など洗って、子供も私がお風呂連れて行って…
    仕事上、感染させてはいけないので私がやりますが、だったらお皿洗うとかやってほしいんですよね💦言っても何だかんだ言い訳してやらないので、言わなくなりました。
    子供の運動会や入園式など休みとってるのに行かない人です。
    子供の手術も休み取らない。心配じゃないのかな?って感じです。
    やりたくない事は子供の事でもとことん逃げる人に「自分の事は自分でやるから!」とドヤ顔で言われても説得力ないと言うか…
    家事はノータッチでも良いけど子供の事は違いますよね?
    そんな人選んだの自分でしょ?不満があるなら離婚すれば?と言われたら終わりですが…

あなたの様な考え方だったら、旦那さんも幸せですよね😄
    私は収入が多い方が…って考え方あまり納得出来ないので💦
    もちろん、感謝はしてます。旦那のお陰で生活出来てるので。でも、私がいなかったら100%稼ぐのって無理ですよね?私は実際子供が胃腸炎やインフルエンザ、コロナに感染して月8日しか出勤出来ない時もあります。
    もちろん私が休みますが、毎回会社に休みますの連絡するのも地味にストレス溜まります。
    自分の事は自分でする、とかじゃなくて、旦那も仕事で大変なんだろうけど、私だって大変って事を理解してほしいんですよね💦
    すみません💦色々な事が積み重なって、旦那にイライラして喧嘩して、旦那が自分の事は自分でするから!と言われたので、モヤモヤしてました。
    愚痴になってすみません💦

• 5月6日
みー

私も同じような事を旦那に言われた時あります💦 どういう流れで旦那が言ったのか忘れてしまいましたが😅 「もう明日の弁当も作らなくていい、ご飯も作らなくていいから」とブチギレられました😅 旦那いわく、同じ会社で働いてる人も、奥さんとは家庭内別居らしく、本当にただの同居人の関係だそうで😅 ただその家庭は、夫婦としても終わってます😥 なので、旦那に言われた時、「じゃ一緒に居る意味がないね」と言ってやりました😅 夫婦として、食事を各自するとなると、他の事もやってられないとなって、別々(洗濯、掃除、休日の過ごし方)にお互いなると思うので、無の状態での生活をあなたはしたいなら、一緒の生活はもう無理ですけど?って話なので🥲 旦那の会社の方のように、お互いそこは割り切って生活しているならいいですけど😖 私は性格上、お互いそんな思いやりも配慮もない生活は苦しすぎるので、旦那には「一緒に居る意味がないね」と伝えたのです😖💦 旦那は少し考えて、やっぱり今まで通りやってほしいと言われたので、今に至りますが、その考えを旦那が押し通してたら、今頃、とっくに別れてました🥲

• おさげ

おさげ

みーさんの言う通り、一緒にいる意味ないんですよね💦
    なので聞きました。「それは離婚したいって事?」って。その回答はありませんでした。無視です。
    元々、旦那と仲良いわけじゃないので子供への影響が悪いなと思ってます。
    家の事も子供の事もノータッチ、お金があったら離婚したいです💦

• 5月6日