※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

老後の不安や一人になった時の心配、老人ホームのお金など、将来についての不安があります。

老後が不安です…。長生きできるかもわかりませんが、一人になったらどうしようとか最近悩みます。家も買うのかわからないし、主人の実家を継ぐなら一軒家だし、それだと防犯面が怖いし、老人ホームに入るお金もありません。こどもには迷惑かけたくないけど、もし一人になったらどうしたらよいのかわからなくなります。わからない先のことにものすごく不安になります。もうこれから先楽しみなんてないですよね…。若い頃はこんな心配しなくて良かったのは幸せだったなとつくづく思います。一人でなんでもできる強さがほしいです。

コメント

みー

身近で誰か亡くなったり、ご年配の方の話聞いたりして不安になってしまったのですか?😖💦 

歳を取って、収入がない非課税者だと安く入居できますよ😚 年上の知り合いが、義母さんを介護していた時、施設の方から聞いてたようで😅 
一軒家で一人はやっぱり怖いので嫌ですよね😖💦  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の両親から今後家のことをどうするか話があった時に義母がもし義父がいなくなってしまったらこの一軒家は大きいから出ていくと話していたんです。それを聞いた時に自分の場合を考えて、もし自分だったら同じ老後一軒家は怖いと感じました。マンションなのか老人ホームなのかもうどうしたらよいかわからなくなり、具体的なことがわからない不安があります。調べないとですよね…。でも安く入居できる場合もあるのは知りませんでした。

• 5月6日
  • みー

みー

年金もいざ支給される歳になっても、減らされてる可能性もあるし、やっぱり貯金は多いに越した事はないんでしょうけど😥 家を売って、アパートで··と思っても、ある程度歳になってしまうと、貸してくれる不動産屋もないとの事ですし😥 老人ホームも最近ではテレビで拝見すると、雑に扱われて暴力振るわれたり··😥 となると老人ホームも複雑ですよね😖 広い家は寂しいかもしれないけど、できるだけ一人で自由に、自分の生活のリズム生活している方が楽かもしれません🥲 

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか未来が絶望ですね。みーさんのおっしゃることは全て事実ですもん🥶老人ホームも暴力のニュースよく聞きます。
    一人で自由に暮らせるのが一番幸せですかね…。時々生命確認みたいなのもあれば尚です。義理の実家継ぐよりもマンションとか買ったほうがいいのかな…。二世帯とかも…。

• 5月6日
  • みー

みー

今は歳を取って、一人暮らしに不安な方は山のようにいるので、宅配便とかが、見守りサービスとかあり、(電球変えるだけ)電気を付けた形跡ないと、身内に連絡してくれたり、警備の人?が家まで様子見に来てくれたりのサービスもあるので、私もそこまで一人暮らしの不安は減りました😅 後は、どこに住もうと、近所の人で仲の良い人、信用できる人を一人でも見つけ、頻繁に関わりを持っておけば、常に気にかけてくれると思うので、もしもの時あっても不安は減りますよ☺️ 

• 5月6日