※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人の転職で希望を伝える文書について相談。土日休み希望や水曜日休み、シフトについてどう書けばいいか不安。アドバイスを求めています。

主人の転職が決まりました。会社から「奥様から、休みや待遇面で希望があれば文書で下さい。」と言われたみたいなのですが、この場合、どんな感じで書けばいいのでしょうか?
紙に手書きですか?パソコンで印刷ですか?
拝啓、、、みたいな感じでしょうか?💦💦
無知ですみません。分からないので教えて下さい。

保育園の自身の仕事が休みのため、できれば土日休みが良いのですが、しかし土日も稼働している会社です。週3休みで労働時間の長い会社です。

「子供の保育園と自身の仕事が土日休みのため、土日のどちらかで構いませんので、お休みいただけると有難いです。」
の文章はアリですか?
欲を言えば、自分の仕事の残業が多い、水曜日を休みにしてもらいたくて。
あとは、自分は部署のシフトを決める立場で、そのシフトを20日には本社に送らなければなりません。なので、20日までに次月のシフトが分かれば光栄です。

文書にしようと思うと、これを言ったら強引かなとかいろいろ考えてしまい、どう文書にしていいか分かりません。
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします🙇

コメント

あんず

まだどんな会社なのか入社前で分からないのであまりあれこれガツガツ書かない方がいいかな、と思います😅
希望があれば書いてください、なのでなんでも書いていい訳ではないような…
大半の人は毎週土や日休みたいと思うと思いますし…

私なら子供の行事や習い事の試合などがある時は大抵日曜(土曜)等なのでお休み欲しいと前もって(月のシフト決まる前までに)お願いする時がありますがその際、ご理解頂けたら幸いです。
また可能なら土日子供も私も休みのため、月に何度か土曜や日曜の休みがあれば家族の時間を持てるのでありがたいです。
ご考慮?ご検討?よろしくお願いします。

くらいにしますかね💦

慣れてきたり社風が分かってきたらまた相談したらよいかな、と思います。都度相談出来ないような会社なら厳しそう?なので尚更ガツガツ休みについて書かない方がよいかなと思ったり…

あくまで私の意見です💦

むにゅ

子供が小さいため子供の行事への参加や送迎、看護の必要な時は子供を優先させていただきたいです。
くらいでどうでしょうか。

私自身が土日勤務ありのの職場ですが定期の面談の際は面談書類にそのように記入しています。
毎週土日のどっちか休み…とかは言わない方が良いと思います。

たまに土日休み希望で面接くる人いるんですがだったら土日休みの会社にすれば良いじゃん😑てボロクソ言われてます。

シフトなら言わなくてもたまには土日のどっちかで休み入るはずですし。

シフト作成のタイミングは会社ごと違うのでシフトをいつまでに教えて欲しい…というよりは希望を後で出す方がなるべく合わせるようにして、

どうしても出勤しなくてはならない所があればこちらの仕事の調整をするので前月20日までに教えていただけるとありがたいです

とかの方が一方的になりにくいかなと思います。

3kidsママ

土日稼働を了解の上の転職なので、休みが欲しいならそういう仕事を選択しなければいけなかったと思うので休みくださいとは書きません😅

「子供の行事や看護の為に年休を取得する可能性がある事へのご理解をいただけましたら幸いです。」くらいに留めておきます✨

はじめてのママリ🔰

新しい会社で環境が分からないのであれば、働くのはご主人ですし、具体的には記載しない方がご主人もやりやすいかと思います💦

私なら「小さな子供がおりますので、体調面や行事等でご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、その際は相談させて頂けると幸いです」程度にしておきます。

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント拝見するとみなさん謙虚なんですね💦
私でしたら希望は全て書きます。
土日休み、残業・体調不良・保育園の行事の際の考慮。
ダメならダメと返事が来るはずですし。
強引でも良いと思います!希望があればと聞いてくださっているのですから、今言わないと後から言いづらいと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめからあれこれ書くと面倒くさい家だなと思われそうなので、私なら要望は書きません💦
ご主人の職場ですし…

はじめてのママリ🔰

自分の職場ではなくご主人の職場なので、具体的には書かない方がいいと思います。
決められた書式がないのなら、紙に手書きでいいと思います。

ゆめ꙳★*゚

絶対的な要望は書いといた方がいいと思います!
体調不良の考慮など。
後々、要望あればって先に聞いてたのになんだよ。って思われても困りますし🤢

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にごめんなさい。
背景がよくわかりませんが、ご主人の勤務先から、奥さんに対して、文書で要望をよこせなんて、かなりイレギュラーじゃないですか??
入社時に、ご主人から会社の方に、ちらっと、奥さんの働き方の関係で要望があることを伝えているのでは?🤔
もしそうなら、むしろ全て書くべきだと思います!
私なら、ビジネスメールのような体裁にして、「希望を全て満たしていただくのは難しいこと、承知しております。少しでもご検討いただけるものがあれば幸いに存じます。」という感じで始め、要望は箇条書きにします!

🐣🩷

ご主人の職場なのになんでママリさんの希望も聞かれるのでしょうか?かなり珍しいタイプなのかな?と思いました!入社前の面接などでご主人がさらっと伝えたりしているのでしょうか?💭どういった経緯でママリさんの希望も聞いてと職場の方がおっしゃってるのかな?と思いました!

鴨

私ならそのままガツガツ書きます!
謙虚な方が多くてびっくりしました!
夫の会社が従業員の家族に配慮がなさすぎて私は常にブチギレてて
会社に電話しようかな!?ってぐらい思っていたので
私ならガツガツ書きます!!
会社なんて従業員家族のこと何にも考えてないんですから、こっちだって言いたいこと発言していいと思います!👍

ママリ

私も、せっかくの機会ですので、要望については書いておいた方が良いと思います💦

あとから「やっぱり書いておけばよかった…」などの際に言いづらくなると思います。

このようなことを会社から皆さんに聞いているのだとしたら、遠慮して書かなかったために、土日休みが優先されなく、正直に書いてる人よりも後回しの方にされたりなど、心配になります。

ご主人は、ママリさんがそのように書くことは否定されてないのですよね。

書き方については、他の肯定派の方のコメントのとおりで宜しいのではと思います。