※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のウンチに赤い血が混じっていますが、おっぱいも普通に飲み機嫌も良いようです。要観察です。

生後3ヶ月の男の子です。
ウンチに点々と赤い血のようなものが混じっています。
午前中は普通だったのですが、午後からのウンチに少しずつ混じるようになりました💦
(オムツを2回取り替えましたがどちらも少し血が付いていました)
完母だとそのようなウンチになることもあると聞いたことがあるのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか。
本人はおっぱいもいつも通り飲みますし、機嫌も良いです。

コメント

ゆりぴょん

完母でしたが、血が出たことはなかったです>_<
3ヶ月ですし、心配なので小児科へ行ってみてはどうですか??

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます。
    ネットで調べると完母だと血が混じることもあると書いてあるところもあったのですが心配で(꒦ິ⌑꒦ີ)
    次のウンチでも続くようだったら病院に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 1月26日
ゆき

おかぁさんのおっぱいが
切れていたりして
飲んでしまうと便に出ますが
それ以外だとしたら
病院にいった方がいいかと思います💦

• ちよ

ちよ

生後1ヶ月の頃はよく乳首が切れたりしていたのですが、最近はそのようなトラブルもなかったので原因がわからなくて💦
    次のウンチにも血が混じるようでしたら病院に行ってみます。

• 1月26日
まるむ

うちの子もありました。小児救急相談に電話してみると、うんちの通り道である腸などの粘膜が剥がれて血が混ざることがあるそうです。一度だけでなく何回か続く場合は小児科を受診してくださいと言われました。

続くようなら病院へ行かれたほうがいいと思います!#8000で電話相談もできますよ。

• ちよ

ちよ

先程、生命保険会社の健康相談ダイヤルで聞いてみましたが、機嫌も良くておっぱいもちゃんと飲んでるので今は様子をみて、今後何度か続くようなら病院に行ってみて下さいとのことでした。
    おっぱいしか飲んでないのに血が混ざるなんて考えたこともなかったので焦りました^^;
    そういうこともあるのですね。
    同じ経験をされた方がいらっしゃって安心しました💦

• 1月26日
そうくんママ

うちも先日一度だけ血が混じってました💦💦
いきなり糸状の血が混じってるとかなり不安になりますよね(◞‸◟;)
私もちよさんと同じくネットで調べて、そういうこともあるってことだったので少し様子見てみましたが、それ以降混じることはなかったです!

• ちよ

ちよ

先程3回目のウンチだったのですが、血が増えていてますます心配になるばかりなので、#8000に電話してみました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    おそらく腸の壁に傷が付いているか、切れ痔のような状態が考えられるそうです。
    痛がっていないならまだ様子をみて下さいとのことでした。
    このまま治ってくれたらいいのですが💦

• 1月26日
りす

うちは産まれた時から度々血便が出ていて、小児科に連れて行ったところ切れ痔でした💦
赤ちゃんは何回も便を出すので治りにくいとのことで、そこからしばらく続きましたよー‼︎
小児科で切れ痔用の注入する薬を貰い、2、3週間やってようやく治りました!!
直してあげないと貧血になっちゃう子や、中にはずっと血が垂れ流しの子もいるんですってー!!
お時間あれば是非小児科連れてってみてください😊

• ちよ

ちよ

そうなんですね((((;゚Д゚)))))))
    そんなに小さな頃から切れ痔があるんですね💦
    先程#8000に電話してみましたが、腸に傷が付いているか切れ痔の可能性とのことでしたのでもしかしたらうちも切れ痔かもしれませんね。
    腸重積だともっと痛がったりするみたいなので、まだ様子見でいいのではと言われました。
    明日まで続くようでしたら病院に行ってみます。

• 1月26日
  • りす

りす

私も心配で#8000に電話したことあります‼︎
    赤ちゃんは便をいっぱい出すので、切れ痔になりやすかったりするみたいですよー☺
    血が混じるとビックリしますよね💦
    血便の写メ撮っていくといいと思います‼︎
    私はおむつ持ってって怒られました笑
    感染症の疑いがあったら困るとかで💦

早くよくなりますよーに!

• 1月26日
  • ちよ

ちよ

写メ念のため撮りました‼️
    9時頃にはいつも通りおっぱいを飲んで今はぐっすり寝ているので一安心です^^;
    病院にオムツ持参したらダメなんですね((((;゚Д゚)))))))‼️
    なんなら病院に行く時に持って行こうかと思ってましたので教えてもらって良かったです^^;
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ひきゆき

私も2ヶ月ぐらいの時にありました!
血便なんて心配で小児科で診てもらったところ母乳で育ててる子にはよくあるみたいです(^^)
本人は痛くも痒くもないみたいです!
血の量が増えたりずっっと続くようならまた来てくださいと言われました。
数日続いたり治ってまた血便出たりしてましたが気付いたら血便しなくなりました( ^ω^ )

• ちよ

ちよ

本当、血便はビックリでした💦
    ネットでは完母だと血便になることもあると書いてあるけど本当に。。。(;´艸`)❓と思って質問させてもらったのですが、ひきゆきさんのお子さんもあったんですね。
    #8000に聞いてみたのですが痛がったりしていなければ様子見で大丈夫だと思いますとのことでしたので、あと数回ウンチの様子を確認していこうかと思います。
    先程、しっかりおっぱいを飲んで今はぐっすり寝ているのでこのまま治ってくれたらいいのですが^^;
    ありがとうございました😊

• 1月26日
ひきゆき

私も米粒ぐらいの点々でしたが本当ビックリして心配でしたのでお気持ちよく分かります‼︎
おっぱいをバロメーターにして欲しいと小児科で言われました。
体調が悪いと飲まないし、鼻詰まりでもうまく呼吸が出来なくて飲めないので母乳をいつも通り飲んでるか飲んでないかで判断してほしいみたいです(^^)
ちよさんの赤ちゃんも何もないと良いですね\(^^)/

ゆずママ

よくある事だから大丈夫だとは思います。
おっぱい飲んでて元気なら様子見でいいかなとは思いますが、しばらく続いたり、ジャムみたいになったら受診した方がいいですよ♪

• ちよ

ちよ

そうなんですね^^;
    おっぱいはしっかり飲んでるのでとりあえず安心しています。
    ウンチに対して少しずつ血の量が増えてきていたので心配ですが、泣いたりしていないので様子をみていきたいと思います。

• 1月27日