※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘がおしっこを我慢して痛がる様子があり、小児科で相談予定。同じ経験の子供がいるか気になる。

もうすぐ3歳になる娘が、おしっこするのを我慢してしまいます😣

昔から変わったことがあると(旅行など)おしっこが出にくい子でした。
ですがここ最近明らかにおしっこを我慢して痛がっている?お股を押さえて嫌がるような声をだします。

夜寝ている間に出ていることはなく、朝起きてトイレに連れて行ってもしません。
水分もご飯もしっかり摂っているのですが、夕方までおしっこが出ず、お股押さえて痛いのか軽く泣くのですが、実際おしっこが出ている時は何ともない顔で普通にしています。
なので、痛いというよりは、我慢しているのかな?とも見受けられます。

一度出ると、連続で大量のおしっこをしたりしますが、それでも一日3回程度。ひどいと2回しか出ません。
来週小児科で相談してみようかなとは思っていますが、同じような感じだった子いらっしゃいませんか?

コメント

ゆみ

うちの子は男の子ですが、我慢しますね。なので、私がトイレ行こうと行って息子も行くと聞くと行かないと言いながらついてきて、トイレをみたらしたくなるみたいで、トイレに行く感じですよ。誘ってみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    トイレ行っても出ないんです、お股押さえてたら必ず連れて行くのですが…
    まだトイトレ前なので、出し方も分かってないのかなぁと。。

• 5月5日
まい

うちも全く同じで悩んでます💦
膀胱炎が心配です。
誘っても全然ダメ、座らせても出ないこともあります。
水分をあえて多めにとらせて、漏らしてでも何でも良いから排出させるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ方いらっしゃった…!!
    そうなんです、膀胱炎心配過ぎて。
    うちはトイトレしてなかったのですが、出そうになる感じは分かってるんだろうなと思ってトイレ座らせても
    お股の上マッサージしてあげても全然出なくて。
    分かります、もうジュースでもいいからいっぱい摂らせて出しちゃわないと本当このままじゃ膀胱炎になりますよね💦

• 5月5日
  • まい

まい

食事も、昼と夜はお味噌汁(薄めの味で汁多め)とかにしてます。
    一回分はトイレ行く回数増えるようになりましたが、これから暑くなるので心配ですよね💦
    うちもお股押さえてるときあるんですが、我慢してます。
    朝からこまめに水分とらせ、我慢したらお腹痛くなるよー!トイレ行こー!と声かけするくらいしか改善策ないです、、、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでよね、うちもまいさんのお宅を参考に水分増やす対策を強化していこうと思います😭
    ちなみにいつくらいからそうなりましたか?
    うちは元々トイレ近い子ではありませんでしたが、一年くらいから極たまーにお昼過ぎでもおしっこでてない?って時があり。
    お股押さえて我慢するようになったのは、本当にここ2週間くらい前からです🥺

• 5月6日
  • まい

まい

うちは4ヶ月くらい前から、回数少ない分一回量が多くオムツから漏れることが多々あり。
    そのタイミングでオムツも外れたんですが、そのまま回数が少ない状態です💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    長いですね😭
    トイレそのまま覚えられたなんてすごいです✨
    今はトイレ誘えば出ますか?
    同じく一回の量がすごくて、すぐに変えてます💦幸い寝てる時に出ないのでよかったです😅

• 5月6日
おもち

我が家の娘(2歳10ヶ月)も3日程前から全く同じ症状です!
トイトレ始めてなくまだ日中もオムツです。
4月から幼稚園に通いだしたのですが、緊張するのか幼稚園ではオムツが濡れることなく帰宅します、、。
緊張で尿間隔が空いてるのかなと思っていたのですが、3日前からお股を抑えて痛がってる?我慢してる?様子で病院連れていった方が良いのかな??と心配していました。

はじめてのママリさんの娘さんはその後いかがですか??🥲

すみません解決策とかでは無いのですが、同じ症状だったのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実はその後、24時間経っても出ない時があり流石にまずいと思ってとりあえずかかりつけの小児科に行きました!
    腎臓に逆流していたりしたら、おしっこの色が異常だったり高熱が出るから緊急性はないとのことでした…
    また今一日2.3回に戻り、その都度いっぱいに出てるならもう少し様子を見てもいいと言われたのですが
    とりあえず安心したいので大きな病院を紹介してもらうことにしました。
    小児腎臓見てもらえるとこすごく少ないですが、また繰り返してその度に不安になるのも嫌だったので…

• 5月18日
  • おもち

おもち

大変な中、お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    24時間は心配になりますね。
    大きな病院で見てもらうと確かに安心ですね!
    まだ言葉で完璧に伝えるのが難しい時期なので心配になりますよね。
    何事も無いことを心から願っております。

ちなみに、本日コメントさせて頂いた後、娘が園から帰宅早々お股を抑えて我慢しながらも おしっこをしました。
    園では1度も排泄がなかったようで、やはり我慢しているようです…。
    その後、お股を抑えたらすぐにトイレに座らせるようにしたら1回おしっこ出来ました!(はじめてトイレで出来ました)
    娘も1度成功すると嬉しかったのか、その後も尿意を感じたらすぐに教えてくれトイレに座らせると我慢したり痛がったり?することは無くなりました!(座るだけで出ないことも多々ありますが)
    明日からもトイレに積極的に座らせてみて様子見したいと思います。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちも同じようにおしっこを我慢してなかなか出なくて…。
その後、大きい病院に行かれましたか?