※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

すり黒ごまを食べた後に赤くなりました。ゴマは消化悪いですか?ミカンのような作用があるでしょうか?

離乳食にすり黒ごまを入れて食べさせたんですが、その後のうんちでお尻が赤く荒れてしまいました。
もしかしてゴマは消化悪いですか?ミカンみたいな作用があるんでしょうか?

コメント

snhk

ゴマはあまり離乳食に使わないかも知れないです。
ゴマに限らず、種系は消化が悪いみたいですよ💦でも、ゴマを食べてお尻が荒れる…というのは初めて聞きました!

ちなみにみかん🍊は消化が悪いのでしょうか?それとも便を緩くする作用があるということでしょうか?

• あかね

あかね

みかんは消化に悪いのか詳しくは分からないのですが下痢になりますよね。
    姪っ子がみかん食べて下ったという話を昔聞いたことがありました。柑橘系はまだダメみたいですね。
    胡麻は消化悪いんですね。
    うんちにそのまま剃った胡麻が出て水っぽいうんちでした。
    水っぽいうんちだったのでたぶんその体液?でタダレたのかもしれません。
    回答ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 1月27日
  • snhk

snhk

みかんなどの柑橘系は便を柔らかくする作用があるみたいですね。
    周りの皮とか白い筋とかが消化に負担をかけるようなので、皮をむいて果実のみを潰して食べさせるといいみたいです。

原因がわかったようで良かったです!グッドアンサーありがとうございました!

• 1月27日

うちはよくほうれん草の胡麻和えとか食べてますけど特に赤くなったりしないです。
すりごまだったらそこまで消化に悪いとかはないと思いますが、野菜とかに比べたら悪いかもしれませんね。
ウンチして少し時間経ってたとかではないんですかね?
他の部分に湿疹などなかったらもう一度あげてみて様子見でいいと思います。
またなるようなら体質的に合わないか、アレルギーかもしれません💦

• あかね

あかね

2度ほどあげましたが2回ともただれました。
    ごまって消化悪いみたいですね。知りませんでした。
    うんちしてからあまり時間経ってなかったと思います。いつもと同じ感じで取り替えました。
    今10ヶ月なのでもう少し月齢が上がってから与えたいと思います。

• 1月27日