※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@Bristol
ココロ・悩み

子育てで孤独な気持ちになることがあります。皆さんはどんなモチベーションで頑張っていますか?

旦那様が夜勤ありの仕事の方、もしくは昼も夜もほぼワンオペ育児の方にお聞きしたいです。
3ヶ月の女の子のママです。
子供と二人きりが続くと、とても孤独な気持ちになります。実家は遠く、嫁いできたので友達もまだいません。
お散歩でスーパーに行ったり、たまにショッピングにも行ったりはしますが、お乳あげ、ミルクあげ、寝かせ、バタバタでお風呂に入れ、自分は急いでシャワーを浴び...振り返ったら今の毎日が宝物なのは分かっているのですが、過ぎていく毎日が孤独で世間から遮断されている気がします。
皆さんはどのようなモチベーションで毎日がんばってらっしゃいますか?

コメント

まいごん

うちも旦那が朝5時~夜中10時までのブラック(笑)で稼いでいるので、ほぼ1人で育児です!
成長をみられるのは嬉しいですが、朝になるとまた今日が始まるのか,,,と思ってしまいます(^^;散歩したりしますが、それでも私だけ一人な気がして、モチベーション維持って大変ですよね(--;)
今は寝かしつけたあとの夜中のおやつタイムが唯一の楽しみです(笑)

  • @Bristol

    @Bristol

    私も朝、ちょっと憂鬱になります(-_-;)逆に旦那サンが帰ってくる日は、心が少し軽くなります。一人の時にギャン泣きが止まらなくなると更にモチベーションが下がったり...
    私もおやつを買ってこようと思います(笑)

    • 1月26日
トトロ

子育てお疲れ様です。確かに、毎日、同じ繰り返しで、誰とも話す機会もなく寂しいですよね。
日が暮れるのが、早いと余計に、寂しく感じます。
私は、時々、旦那に預けて、美容院に行ったりネットショッピングして、気晴らししています。(>_<)

  • @Bristol

    @Bristol

    そうなんです、まともに話す大人は旦那のみなので、とても寂しく感じます。冬は特に日が落ちるのが早いから、どうも虚しい気持ちになりますよね...
    私も美容院行きたいです~(*_*)

    • 1月26日
minomushi

まさにその状態です🙄
1ヶ月なのでホイホイ外に出るわけにもいかず、起きて授乳してオムツ替えて寝かして、、、と何回か繰り返したら1日が終わって、晩御飯作っても一緒に食べることはなく娘見ながらかきこんで。毎日あっという間だし娘は可愛いし幸せな毎日なはずなんですけど何だかなぁ〜と。
スッキリ→ヒルナンデス→ミヤネ屋→tenと番組変わるのをぼーっと眺めてます。
モチベーションもくそもない毎日なので抱っこちゃんな娘を抱えながらどれだけ家事を終わらすかをゲーム感覚でやってます😂

  • @Bristol

    @Bristol

    お子さん1ヶ月なんですね、一番きつい時期ですよね(;o;)
    ボーッと見てるテレビがほとんど同じです(笑)
    ほんと、子供はかわいいし幸せなのにこの日々って何だろう...と思ってしまう(-_-;)
    うちはギャン泣きがすごいので、毎日お風呂終わるまで自分の精神力との闘いです。

    • 1月26日
deleted user

旦那がブラックで単身赴任ですし、もう95パーセントは私が育ててます!母子家庭ですね!
お気持ちとてもわかりますよ(^ω^)
でも本当に1人きりで育ててる人もいますし、旦那様は帰ってくるんですよね?お休みもありますよね?
その時に家族でお出かけや、普段できない分旦那様にも育児に協力してもらったりしてくださいね♥
すごく寂しいし独り言多いし疎外感あります。今も毎日あります。泣いた日もたくさんありました。
子供が大きくなるとどんどん変わってきます(*^_^*)可愛いです♥✨
私はもう旦那がいない、母子家庭なんだーって開き直ったら元気になれました!その代わり子供ふたりの生活リズムがあるし慣れたので、たまに帰ってきた時すごく嫌になっちゃいましたけど^^;(笑)💧

  • @Bristol

    @Bristol

    もう10ヶ月もがんばってこられたのですね!尊敬します。
    私も少し前まで、辛くて子供と一緒に大泣きしてました😥
    旦那サンがいると逆にペース狂うの分かります!そして余計なことをしてくれたりする(笑)
    私もちょっと開き直ってみようかな😃こんな私のほぼワンオペで、しっかり大きくなってくれるといいなぁ...

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ですよ(;_;)!たまぁに息抜きもさせてもらいました!美容院とか!いつも1人でぜーんぶしてるんですから、まぁ、当然ですけど!(笑)(´・ ・`)
    大人しく座ってもらってるのが一番いいです😱動かないでほしい。(笑)
    大丈夫です💗子供って思ってるより、本当に賢くてしっかりしてて勝手に育ってきます(笑)!!大好きなお母さんを笑顔で助けてくれますよ(*^_^*)💗

    • 1月26日
ぐでたま

うちは出張などを多かったのでまず帰ってこない時が多かったです。

私は友達つくって遊びました!
もともと人と話するのがすきなので転勤先でもつくりました。
そこでまたいい友達ができ楽しかったです。

  • @Bristol

    @Bristol

    新しく友達を作るってなかなか大変なのにすごいです😵見習いたい~~!!

    • 1月27日
みーにゃ

うちもそんな感じでしたよー!
旦那は夜勤や日勤など週替わり。
どの時間帯でも子供の活動時間帯には合わず、お風呂も1歳になるまで入れてもらったことなかったです(^-^;
それ以外も殆ど何にもしてくれなかったなぁ…(仕事上ムリだったんですけどね…)

生まれたてから2.3ヶ月くらいまでは不安になったり孤独感で、よく息子を抱っこしながら泣いてました。笑

おまけに車の免許もないのに田舎に嫁いでしまったので、行けるのはせいぜい近所のスーパーでしたね。。
毎日ひたすら旦那の帰りを待っては、寝かしつけに苦戦してイラついてました。

でも赤ちゃんもいつまでもそんなじゃなくて、だんだん首が座り、ご機嫌で起きててくれる時間が増え、ニコニコ表情も豊かで可愛くなって、話しかけることが楽しくなって(^ ^)
日々のサイクルに慣れてママ自身にそう思える余裕が出てくるのもありますけど、楽しみが増えたり、夜すんなり寝てくれた日にはあったかい紅茶淹れてオヤツを食べるささやかな楽しみができたり♪

大丈夫ですよ!そのうちふと気づくと余裕が出来てて、子供も成長してるものだと思います⑅◡̈*
1歳まであっという間ですしね♪

解決策にはなってないかもですが、
私は好きなだけ旦那に八つ当たりもしたし、泣きたい時は思いっきり泣いたし、
可愛い時は思いっきり楽しみました(^^)

上手くいかなくても自分をダメだと思わないこと、赤ちゃんのことも全部受け入れてあげること、手伝ってもらえない代わりに旦那にはしばらくサンドバッグになってもらうこと(笑)
そうしてたら、いつの間にか楽になりました!

  • @Bristol

    @Bristol

    お風呂もずっと1人で入れてたのですね!すごい...
    私はこの寒い中裸ん坊でバタバタするのが地味にストレスです。
    私も免許はあるものの、主人の車が大きくて怖くて運転出来ず、行動範囲が限られてしまって、ストレスたまってくると未だに泣いたりしてしまいます😭💦💦

    出来ないこと、してあげられなかったことを数え、完全に自分を責めてました...ダメですね(T-T)
    余裕の出てくる子育て、そして子供の成長を楽しみに待ちながら旦那サンにはもうすこし当たらせてもらいます!!

    • 1月27日