※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s。💓
ココロ・悩み

友人代表スピーチの経験を教えてください。

結婚式で友人代表スピーチに選ばれました(*_*)
友人の結婚式自体行くのが初めてでかなり緊張してます
式自体は四月なのでまだ時間はありますが
スピーチされたことがある方どんな風にされました?

コメント

みどり

私も緊張して頭真っ白になりそうだったのでお手紙を書いていってそれを読みました✨

  • s。💓

    s。💓

    私も手紙書きます😂何分ぐらい話しました?

    • 1月26日
  • みどり

    みどり

    最初の挨拶も含め3分くらいでしたよ(^ ^)

    • 1月26日
ゆり

7、8年前に友達の披露宴で友人代表スピーチしました。
やっぱり緊張しましたね。
なるべく早い段階にスピーチさせてもらえるように頼みました。
緊張しながらだとゆっくり食事できないと思って。
友達との出会いから学生時代や社会人時代にあったエピソードをはなしました。
スピーチの組み立て方などはネットで検索したり。
当日は紙に書いて読みましたが泣けてきてなかなか大変でした。
ご友人の為にも良いスピーチが出来ればいいですね。

rye

緊張しますね。
私も親友の結婚式で経験しましたが手紙書いても当日、緊張から読めないだろうなと思いその時の気持ちを手短に済ませました。

kiまま

友人の手紙は乾杯のあと、お酌に回ってるときなどに読まれることがほとんどだと思うので、そこまでみんな聞いてなかったです(^^;)
自分の式でもそうでしたし、わたしが読んだときもそうでした。

いつからの友人なのかと、その人の人柄がわかるようなエピソードとか入れてもらうとわたしは嬉しかったです♡
自分では覚えていなくても、こんなこと覚えててくれたんだ〜!というのは意外と嬉しかったですよ💛

KOKAPAN

私も何年か前にスピーチをしました!
とっても緊張してせっかくのご飯の味も全然わからなかったです💦

新郎側の友人は何も見ずに話していましたが、私は頭が真っ白になりそうだったのでPCで原稿を作って用意しておきました。
当日は最初の挨拶の時点で泣いてしまったので、原稿があってよかったです💦

始まるまではずーっと緊張しっぱなしだと思いますが、あっという間に終わるのでがんばってください✨

いちご

わたしも親友の結婚式でスピーチしました😊
手紙を書いていきましたよ!
読んだ後は友達にあげました!
逆にあたしの結婚式でもその子にスピーチをお願いして、手紙を書いて読んだあとはもらいました♡
宝物です✨✨

s。💓

みなさんコメントありがとうございます(^^)
はじめてのことでうまく出来るかわかりませんが
思い出を振り返るいいきっかけにもなるので私なりに頑張ります!!
ここにお返事できなくてごめんなさい┏○┓
ご親切にありがとうございました!、