※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

おしゃぶりの消毒方法について、水洗いだけや洗剤で洗う方法など、他の消毒方法を知りたいです。生後2ヶ月で毎日消毒が必要かどうかも疑問です。

完母でおしゃぶり使ってる方、消毒はどうしてますか??

哺乳瓶使わないから、消毒液作ってもおしゃぶりしか入れるものが無いから少量で作ってるんですけど、生後2ヶ月で毎日おしゃぶり消毒は必要なのか疑問になってきました(´・ω・`)?

水洗いだけとか洗剤で洗ってるとか、他の消毒方法だとか、どうしてるか教えてください(^人^)

コメント

ねこりんりん

私は使ってませんが、煮沸消毒とかでもいいんじゃないですか?おしゃぶりの箱に書いてあれば大丈夫だと思います( ^ω^ )

• Kk

Kk

煮沸消毒だともったいなくないですよね。箱はもう捨てられてます😩売ってた店で同じのを探してみようかな😅

• 1月27日
2888mama

毎朝1回煮沸消毒してます!
うちのは煮沸時間は3分以内って説明書に
かいてましたー!
普通に昼とかは使ったあともケースに入れるだけで特に洗ってません。
使う回数も1日1.2回程度なので…

• Kk

Kk

説明書にどう買いてるか確認した方が良いですね🙃使うのは夜がメインだから朝だけ消毒したいし沸騰にしようかな。ありがとうございます!

• 1月28日
ふぁたろ

面倒くさがりなんで、簡単に水洗いしてから、ボールにおしゃぶりを入れて熱湯かけて数分放置してました。

離乳食始まってからは色々消毒いらないと聞いているので、気まぐれに水で洗うだけだったりたまにお湯かけたり洗剤で洗ってみたり、適当です。

• Kk

Kk

やり方までありがとうございます(^ ^)やっぱりお湯が楽ですね!

• 1月28日
しょるやん

おしゃぶり買ったものの、オェッて出して来るので使えてないのですが…

うちはおしゃぶり売ってるところの近くにあった、おしゃぶり用の消毒レンチンケースがあったのでそれを買って使ってました。7×7×4cmぐらいの大きさです。
レンチンして、水を抜いたらそれがおしゃぶりケースにもなるので便利ですよ〜

• しょるやん

しょるやん

値段は5〜600円やったと思います。

• 1月26日
  • Kk

Kk

そんな物があるんですか、お湯より楽ですね!探してみます(*^^*)

• 1月28日
yunmama

私もおしゃぶり用の消毒ケース買いました!
レンジで1分チンして4分放置するだけなのでとても便利ですよ!
私は昼寝の夜寝る前の1日2回チン消毒してます😊!!

• Kk

Kk

レンジならサッと出来ますね(^ ^)!ありがとうございます。

• 1月28日

私は娘が口に入れるものはおもちゃなども全て鍋で沸騰させて熱湯消毒か、レンジで消毒するやつでやったりします(*´꒳`*)

• Kk

Kk

熱湯なら消毒するものが多くても経済的ですよね。おもちゃを舐め出したらやってみます(^人^)

• 1月28日
えみち

私も完母で哺乳瓶はほぼ使わないのですが、おしゃぶりはコンビの使ってるのですが、レンジで消毒出来るように
おしゃぶりとケースがセットになってるのを買いました(^^)
1日2、3回レンジで消毒してます!
消毒液わざわざ作るの大変ですよね(´・_・`)

• Kk

Kk

消毒液面倒ですよね。あのにおいも赤ちゃんに申し訳ない気がして😂回答ありがとうございます!

• 1月28日
みー

私は使う頻度もけっこう少ないので煮沸してますよ!
鍋に入れて10分ぐらい煮て冷ますだけなので、楽チンですよ♪

• Kk

Kk

熱湯で煮れば確実に安全そうだし楽ですね。回答ありがとうございます!

• 1月28日