※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

五月人形は何歳まで飾るべきか悩んでいます。長男の兜や名前の旗を保管しているが、今は飾っていない。小学校高学年になったら処分するべきでしょうか。

五月人形って何歳まで飾りますか?
長男の時に、昔ながらの大きな兜と名前の旗を購入して、クローゼットにしまっているのですが、場所取るし最近はもう飾ってないです💦今小学校高学年

こういうのは何歳になったら処分するんですかね?

コメント

ママリ

わたしの雛人形も、弟の五月人形も、それぞれ結婚して家を出た今も両親は飾ってます🤣

• ママリ

ママリ

すごく愛されてますね✨✨
    私は息子たちが大きくなったら即処分してしまいそうです🤣🤣

• 5月6日
じゅん

実家の話です。
姉妹なので五月人形ではなくお雛様なのですが、毎年飾ってます😅
私が結婚する前に姪が生まれたのもあると思いますが…
高校大学就職後とか「もうよくない?」って毎年めっちゃおもってました😂
ここ数年は高齢になって大きい雛壇は飾れなくてもケースに入った雛飾り出したりしてます😀

• ママリ

ママリ

素敵なご両親です✨
    もう私自身、押し入れから出すのもめんどうで😭😭

• 5月6日
  • じゅん

じゅん

私も息子の鯉のぼり今年出してません😂
    すぐ出せるとこにしまってるのに(実家と家行ったり来たりしてるのもありますが)タイミング逃してめんどくさくなっちゃいました😅

• 5月6日
まめ大福

五月人形ではありませんが、、うちの実母は私が20歳まで飾ってました
その後、ケースのお雛様などは処分したようですが七段飾りはまだ実家にあります
娘には私が気に入った小さい雛人形を買ってもらったので、全部は飾らなくても娘たちが巣立ってもお雛様と御代理様だけはインテリアとして玄関とかに飾ろうと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

私も息子が20歳になるまで飾ってあげようか…
    でもすでに数年出してないんです😭ダメな親です😂

• 5月6日
みかん

長男が高校生ですが、今年も兜出しましたよ!
意外と喜んでいました🤣

• ママリ

ママリ

高校生なんですね✨それでも喜んでくれるなんて😍
    うちはもう数年出してないので、来年出したらもしかしたら喜んでくれるかも…😂✨✨

• 5月6日
ままりぃ

大人になってもずーっと飾る予定です☺️結婚して実家でてるのにいまだに雛人形飾ってくれてるので…✨
処分もしません💦💦

• ママリ

ママリ

みなさん親御さんが飾ってくれているそうで素敵です✨
    仕舞いっぱなしより少しでも出してあげた方がいいですよね💦
    来年出そうかな🙆‍♀️

• 5月6日