※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に関してです。義実家が子供のことを可愛がってくれて服やおもち…

義実家に関してです。

義実家が子供のことを可愛がってくれて服やおもちゃを買っておいてくれたりよくしてくれるのはとてもありがたいのですが服は正直好みがあるし自分で買いたいなーって思ってしまいます。

買ってくる服はいつも西松屋なのですが、たまに可愛いものありますがうーんってものも結構あって😥
普段自分で子供に買う服はバースデーが多くてバースデー可愛くてよく行ってますとは伝えてて西松屋の服は着古してもいいように保育園着として買っています。

なのでできればお出かけようの服とかを買って欲しいなーとか思ってしまうことも、、。

おもちゃに関してはこれ持ってる?とか聞くことはないので被らないかなーとか思うこともあります。

流石に大型のジャングルジムだけは一緒に買いに行きました。

実家に関してはわたしが実家に帰った際に一緒に買ってくれたりおもちゃはこれと指定したら買ってくれていましたが私が結構服などは好みなどがあるため買ってくれることはありません。祖母はたまに現金でくれます。

皆さんの実家は義実家はお洋服はおもちゃは買ってくれますか??
買ってくれることに感謝して何も言わないほうがいいのでしょうか??

コメント

はじめてのままり

子供の服って子供に対して頂いてますからわたしは何も言わないです

多分不快になりますよ

• ママリ

ママリ

そうですよね。

ありがとうございますと感謝をしつつ義実家に行く時に着せたりするようにしようと思います。

• 5月5日
ぱくぱく

買ってくれますが、いただいてることに感謝しています。

好みじゃないなら時期を見て破棄する
パジャマや保育園着にする

ご厚意なのに「あれがいいこれがいい」は図々しく感じてしまいます…🥲☁️

好みじゃなくていらないなら「溢れてしまってて お気持ちだけで大丈夫です」とお断りすればいいのかなと!

• ママリ

ママリ

そうですよね。

何も言わずにありがとうございますと受け取り義実家に行く時や保育園着にしようかなと思います。

• 5月5日
おこの みやき

うちは今までに、小さいおもちゃと洋服それぞれ1回しか買ってもらったことがありません🤣🤣
しかも洋服は一方的に送られてきました💦
これを着せるの…?という感じで全然好みではなく、1回も着せてません🫠
義実家には悪いですが、ほとぼりが冷めた頃に処分してます🤣🤣
感謝は伝えますが、文句は何も言いません!
例え言ったとして面倒なことになるだけです🫠

• ママリ

ママリ

洋服一方的、、。
    距離遠いんですね!!
    うちは車で1時間で割と近くて。
    月2回ほどいっていて。

感謝伝えつつ義実家に行く時に着せるようにしようと思います。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

母は一緒に買い物に行ったときに買うか、これどう?と必ず連絡くれます。
義両親は服は好みがあると思っているのか買うことはないです。
おもちゃなどは基本子どもがいるときに買ってくれます。
主様の立場でも何も言わないです!

• ママリ

ママリ

連絡くれると安心ですよね。

他の方も言う通り何も言わずにありがとうございますと受け取って家族でお出かけの時は自分の買った服、義実家行く時は買ってもらった服着せようかなと思います。

• 5月5日
ゆう

西松屋女の子はいいけど男の子の服全然良くないですよね😅
しかもすぐ毛玉になるし。
ほんと保育園のお着替え用と、あとはメルカリとかで売ったらどうですかね?
ウチの妹の義母も趣味合わない安い服をたくさん買って持ってくるひとで、クローゼットにも入らないしで困って売ってました(^◇^;)

うちは買ってくれる時はわりと旦那が選んで義母が買ってくれるみたいな感じなので着るのに困るものはないんですが…旦那さんから服は自分で好きなの選んで買うからいらないよーと伝えてもらったらどうですかね?^ ^

• ママリ

ママリ

そうなです😭
    すぐ毛玉になります。
    今回もらった服は保育園のお着替え用にしようかなと思います。
    義兄もそうなんです。
    そしてこの服いいよね。いいよね。着せてくれた?って結構聞いています。

おもちゃは嬉しいですがね、、。

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

西松屋で買ってみて一回の洗濯で毛玉になってショックで、もう買ってません😅
    もうはっきり言って西松屋ならいらないですよね(^◇^;)
    自分で買いますって感じです…しまうのも大変ですし笑

ええ〜めっちゃめんどくさいやつじゃないですか…💦
    そしたら、何枚か選抜して着せて写真撮ってあと売りましょう笑笑

そしておもちゃはありがたく受け取っておきますか…(^◇^;)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

冬のトレーナー類は保育園用として着せてましたがほんとすぐ毛玉になりますよね、、。
    Tシャツは今の所大丈夫そうです。
    そうなんです🥹
    自分で買いますって感じで、おもちゃとか、行った時に子供の食べれるお菓子やパンなどは買ってもらえるのはとても嬉しいんですけどね😥

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

色々かってあげたいんですね😊
    必要なものだけありがたく受け取りましょう〜😆

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

元々あぶく銭(あぶく洋服)なんだから無いものとしたらいいと思います😂

着けないのに勿体ないとか、義母が買ってきた洋服があるから勿体無いから好みの服が買えないとか思うから憂鬱になるわけです😂

自分好みの服は自分のお金で買いましょう😂

ちなみにうちの義実家はお金も洋服もくれますが、最近はお金だけになりました。

• ママリ

ママリ

無いもの!!なるほど🤔

ちなみに、義母いないため義兄、義父が買ってきます。

保育園、義実家行くとき着せようかなと思います。

お金が嬉しいですよね!!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

好みは仕方ないと思います。
だって、子ども本人が好みは出てきますよ🤣

ぶっちゃけ
うちは、散々要らないヨーグルトなどの差し入れがあったので、ありがた迷惑ってことで共感出来ます🫣

お洋服なら、本人の好みが出てきたで、話しやすいと思いますよ🥰

最低限の感謝はしますけど、困るものは困りますからね。
エスカレートして、服なら有難いけど…
大切な行事を潰されてしまう事にならないように、良好な関係築きたいですよね。

• ママリ

ママリ

確かにですね!!
    これから子供もどんどん好み出て親が選んだ服着てくれなくなりそうですね。

要らないヨーグルト😭😭

そうですよね。
    昨日義実家のクルマにつけるチャイルドシート買う話が出た時はこー言うのがいいと思いますよって写真で見せました。

• 5月5日
ほし

お気持ちめちゃくちゃわかります。

お金だけがほしい!!
むしろお金だけでいい!!
あとはくれるな(笑)ですよね🤣

感謝はしてますけどね。
プレゼントってあげるほうの自己満足でしかないですよね。
本当に相手を喜ばせたいならお金か相手の欲しいものを聞くと思いますもん。

とりあえずトラブル防止で感謝だけ口にして何もいいませんが、うちは頂いていらない物はすぐにメルカリ出品か処分です。
世の中そういうもので溢れていますよね。
皆んなが自己満足ではなく相手のこと考えれるようになれば、無駄な物も減るのにな、って思います。

• ママリ

ママリ

わかりますー!!
    お金が一番嬉しいです🥹

確かに自己満ですよね!!

でも同じお金出すなら欲しいもの買って欲しいなーとか思います。それならたくさんその服も着せますし、、、。

なるほど!!
    メルカリか処分してるのですね。
    捨てるのもだし一言聞いて欲しいです。

• 5月5日
  • ほし

ほし

だいたい自己満足の人は相手に何が欲しいかも聞かないですよね!
    特に世の中の義母は嫁に対してどう思ってんのか知りませんが、自分のほうが立場上と思っているのか聞かないんですかね。
    相手を喜ばせたい、相手を尊重したい気持ちがあるなら何が欲しいか探ったり、直接聞いてくるはずですよね!

メルカリは本当に便利ツールですよー!
    処分しにくいものは格安ででもメルカリで売っちゃいましょ!☺️

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。
    義実家、義母いなくて義父、義兄、義祖父母で住んでいて主に買ってくるのが義父、義兄で義兄に至っては着てみた?可愛いでしょ?って結構いってきます。

良くはしてくれるのですがうーんって思うこともあって。

ただ西松屋の服だとメルカリで新品でもほんと売れなそうな気がしましたが売れましたか?

• 5月5日
  • ほし

ほし

着てなくても処分していても適当に「着てますーありがとうございます♪」
    と言ってたらいいと思います🥺
    その都度聞かれると内心めんどくさ😅と嫌な気持ちになりますが、ここで投稿してストレス発散しちゃいましょ!!

私は頂いていらない物が売れたらすごく気分が爽快になりますよ笑🤣
    新品でしたらだいたい売れるはずです👍
    私は義実家から頂いたものほとんど売ってるのですが、数年かかっていますがトータル数十万になってます。ぜひオススメです☺️

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

その言い方いいですね!!

もうほんとここで投稿して聞いてもらえてありがたいです。

ほとんど売ってるんですね😂
    トータル数十万すごいですね!?

• 5月5日
  • ほし

ほし

私も毎回ここで愚痴ってるんでお気持ちよくわかります😭
    誰にも言えませんもんね💦

ほとんど売ってますよ!!
    私にくれたコートなんかは義母のお下がりでしたが、ダニが湧いていたんで即ゴミ箱でした。
    誕生日にも洋服のプレゼントもらいましたが、好みじゃなくてその日にメルカリで売りましたし、家電も頂きましたがこれも好みのデザインでないのでメルカリで数万で売れましたね。
    義母は自己満足でくれるので、私に使い心地とか一切聞いてこないです💦たぶんあげて満足するタイプです。。
    万が一聞かれたとしても「使ってまーす!ありがとうございまーす!」みたいに適当に答えるとおもいます😀
    そのうち気づいて欲しいくらいです🤣

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

わたし旦那には愚痴を言ってしまってます。

ありがたいけど子供のものは自分で割と選びたくて。

ダニが沸いているコートなんていらないですよね、、。
    一言聞いてほしいですよね。
    難しいですよね、、。

• 5月7日