※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
産婦人科・小児科

小児科と耳鼻科、どちらに行くか迷っています。子どもが咳と痰で苦しんでいて、鼻水も出ています。保育園で胃腸風邪が流行っているとのこと。どちらが適しているでしょうか?

皆さんなら、小児科か耳鼻科どちらに行きますか?

5/1に保育園で吐いたので、小児科に連れていきました。
吐いたのは咳こんでむせた感じです。
小児科では、鼻水、痰をの水薬をもらいました。
今も飲んでます!

保育園では胃腸風邪が流行ってるらししく一時期お腹もゆるくなった時はありましたが、今は普通に戻ったのでお腹は大丈夫そうです。
今朝の時点では、鼻水出てくる、咳して痰が絡んでる感じです。月曜日からは私が仕事なので明日は病院に行っておこうかなと思いますが、どちらが良いかなと迷っています。

鼻水も気になるけど、咳での痰が絡んでるのがしんどそうです💦

小児科と耳鼻科を選ぶ時はどうやって決めてますか?

コメント

ママリ

気になる症状が鼻水だけだったら耳鼻科、
他にも症状があったら小児科へ行きます!

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

鼻水だけなら耳鼻科なんですね!声まで枯れてきました😅

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

鼻水が多い時は耳鼻科に行くようにしているのですが、うちの耳鼻科はすごく混むので、時間がない時は小児科行きます!空いてるので😂

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

小児科も耳鼻科もめちゃくちゃ混むんです💦
    鼻水は家でも吸引してますがすごい取れます😅

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で鼻水ちゃんと吸えているのであれば、どちらでも症状に対応した薬出してもらえると思うので、行きやすい方に行きます😂

• 5月5日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます😊
    嫌がりますが毎日吸ってます😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

鼻水咳のみなら、耳鼻科行ってしっかり鼻水吸ってもらいます!!
咳があまりにひどい時は小児科でしっかり聴診器などしてもらいます😣
基本的に出される薬は、同じだったりするので、こんな感じで基準決めてます💦

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

痰が絡んでるのがすごいわかる感じになってます…。声も枯れてきました💦
    咳はたまにですが、咳すると痰が絡んでるのがわかります😭
    複数、症状あるなら小児科がいいのかな🥲

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水が原因の咳かな?レベルなら耳鼻科で、声枯れしてたり痰が絡んでる感じがあるならしっかりと胸の音まで聞いてもらえるのは、小児科なので私なら小児科行くかもです😣💦早く治るといいですね💦

• 5月5日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

声枯れで痰は結構気になるくらいなんで、小児科が良さそうですね💦🥲
    ありがとうございます😊

• 5月5日