※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2〜3歳の子供のしつけについて、怒るよりも冷静に話す方法や厳しく言う必要性について相談しています。皆さんのしつけ方法を教えてください。

2〜3歳の子供がいる方、、1日一回も怒らないことありますか?
2歳過ぎるとイタズラのレベル上がって、言うことも聞かないですよね?でも、子供は我慢することで、脳のどっかの部分が発達して成長に繋がるときいたので、しつけは大事だと思います。なんでも許して甘やかすのもいけないし、いいこと悪いことのしつけは今からするべきかなと思ってます。
怒ると言うより、冷静になんでいけないのか話す、という方法もあるかと思いますが、それが何回も何回も同じ事を繰り返すようならキツく言う事も必要かな、と思います。
皆さんのしつけの仕方教えて下さい。

コメント

ゆきみんと。

みさん凄いです……(;_;)!
私はそれはもうがっつり怒ってしまっています!
上が6歳ということもあるのか、子供同士での喧嘩もあり……やってはいけないことをやってしまったり……最初のうち何回かはそれはいけないことだよ~、と話すのですが……ニヤニヤしつつまたやったりするので最終的には怒ってしまっています(._.)💦
本当にいけないことは場合によってはお尻をペチンしたり、手をペチンしたりしてしまいます……
それぐらいワルガキんちょなので😣

• み

私も1回目は冷静に話す、2回目はキツめに、それ以上繰り返すなら家から出します(笑)
    基本的に危ない事危険な事以外はそれほど怒らないのですが、のけてあるハサミを✂️私が見ていないすきにこっそり取り出して使ったり、歯ブラシをくわえたまま走り回ったり、そういう危ない系はけっこうガチで怒ります。

• 1月26日
ハルりおん

3才の息子がいます(^^)
怒らない日もありますがやっぱり怒ることも多々あります(^_^;)

我が家には犬がいるんですが、犬に向かってボールを投げたり
、わざと犬の周りで物を振り回したりした時にはキツく怒ります。痛いことをした時には怒鳴り手を叩いたりして「ごめんなさい」を言わせます。
この前は私の顔を思いっきり叩いてきたので反射的に私も顔を叩いてしまいました(>_<)
いろいろ躾の方法がありますが、やっぱり多少痛い思いしないとわからないこともあると思うので(^_^;)

• み

私も叩いたりしたら、同じ事をして、痛い、と言う事をわからせます。体験しないとわからないこともありますからね!
    それは必要なことだと思います!
    幼稚園に行き始めて、人様の子に手をあげてもいけないし、そういうしつけは家にいる間にしておくべきですね!

• 1月26日
  • ハルりおん

ハルりおん

人を叩いちゃいけないと教えるのになぜママは叩くのかと矛盾していると言う人もいますが、まずは叩くと痛いということが身をもってわからないとですよね(;´∀`)
    躾の方法たくさんあって難しいですね(^_^;)

• 1月26日
  • み

やり返す感じで叩くのは行けませんが、痛いのわかる?叩かれたら痛いよ、と言って教える為には口で言うより側で感じる方が分かると思います!
    でもうちは兄妹で叩き合いしてるので、お互いのおかげで痛さ分かってくれてます!

• 1月26日
すもも

毎日イタズラばっかりしてます😑💣
怒らないというか、それはしないで!やめて!だめだよ! を言わない日は無いです笑
2歳半過ぎた頃から勝手に靴履いて隣の家(マンションのお隣さん)に行ったり、冷蔵庫から勝手にお菓子を取って自分でテレビとエアコンつけてベッドの上で食べてたり…
私はもう子供を子供と思って無いです、1人の人間だと思ってます😓
もう最近自由度が加速し過ぎて本当に疲れます…😞💣
しつけというか、自分のことは自分でする 私はあまり手を貸さない という感じでもうベイビー扱いしてないです🙅

• み

お菓子とかもですが、触ってはいけないものなども赤ちゃんの時は手の届くところにおいておいた親の方が悪い、と思ってましたが、2歳すぎたら手の届くところにあっても我慢して触らない、ということを覚える必要があると思います!
    必要な我慢は、させてます!なんでもすきなようにできる環境は家の中にいる間はいいですが、外の世界に出た時に子供本人が、思い通りにならないことの方が多すぎてダメージ受けないために(笑)

• 1月26日