※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
住まい

1,000万以内で注文住宅建てた方いらっしゃいませんか?家の感じとかどん…

1,000万以内で注文住宅建てた方いらっしゃいませんか?家の感じとかどんなですか?色々お話聞きたいです!

車1人一台は必須の田舎住まい・世帯主が50超え(故にローンは20年も払えない)・自分は一応若いですがパートの為そもそもローンは組めない・今現在5万ちょっとの賃貸アパート住み

正直購入は無謀だと頭では分かっているのですが、中古戸建てだと、もう今直ぐにリフォームしなきゃな物件ばかりなのと、戸建賃貸も考えてはいますが、そうすると家賃が今より3万くらいはアップ⤴️してしまい、それだったら贅沢言わないから安い家が欲しい気もすると、中々踏み切れずにいます。
厳しい意見は承知の上、アドバイス等いただけたらありがたいです。

コメント

マヤ

似た生活環境で8畳二間キッチン押入れありで800万でした😅

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😊
    お子様は1人ですか?今後増える予定ありますか?差し支え無ければ世帯年収と何年ローンか教えていただけますか?

• 5月5日
  • マヤ

マヤ

土地があったのでキャッシュです。
    義実家が目の前だったので風呂無しでした。

今は増築で風呂と六畳二間を建て、後5年でローンが終わります。

世帯年収は500万ほどですよ。。。

• 5月5日
  • ままま

ままま

土地持ちだったのですね!羨ましいです😀うちは手に入らないので・・

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

土地込み1000万円ですか?

今ローコストメーカーだとしても坪単価100万円見ておかないと厳しそうだなぁ、と思ってたので注文住宅はかなり厳しそうです。
賃貸だとしても60歳過ぎてくると新規の申し込みは厳しくなってくるかもしれないです。。。

• ままま

ままま

という事はどちらも厳しいんですね・・やはり今のまま少しでも貯蓄して中古ですかね・・

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもいますし、住居以外に優先すべき事項がないか洗い出してみるのが良いかもしれませんね。

• 5月5日
  • ままま

ままま

そうですね、また検討してみます😣

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

土地こみの1000万ですか?

• ままま

ままま

希望はですが、そんなの中々無いですよね😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地持ちでもなかなか
    難しい値段なのかなと思います😅

• 5月7日
  • ままま

ままま

中古を買ってリノベーションでも結局高くつきますよね😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

回答とは少し違うのですが、義父が63くらいで4500万のローン組んでました!
仕事もしていたし、資産(土地)もあったからなのかな?と思っていますが、どこもローンお断りでしたか?

• ままま

ままま

いえ、まだ審査もした事無く無知の状態でして😅

60過ぎでも組めるんですね!😳

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。私の実母も60歳のときに家を建て直しましたがローン組めてましたよー!60でも正社員だったから審査通ったんだと思うって言ってました😀

• 5月8日
  • ままま

ままま

コメントありがとうございます😊少し希望が持てました!

• 5月8日