※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のおかゆ作りで、すり鉢とミキサーの違いを感じるか相談。栄養士のアドバイスで試したが、違いが分からず。自身も栄養士だが気になり続けている。

10倍がゆの作り方で美味しさの違いを感じた方いらっしゃいますか?😌

支援センターに遊び行った時、栄養士さん(60代)がいらっしゃって
6ヶ月で離乳食をスタートしたばかりだったので
「離乳食はよく食べる?」と聞いて下さって
「嫌がらず食べてくれます。3さじでいっぱいになるようで4さじまで中々進まないですけど😅」と答えました。
ゆっくりでいいや〜と子どものペースで食べさせているので気にしている訳ではなかったんですが、
「おかゆをミキサーにかけて冷凍したのをあげてる?
そうじゃなくて、食べる直前におかゆをすり鉢ですったのをあげてみて。美味しさが全然違うし食いつきも変わるから!」
と言われ、早速次の日から実践してみたのですが、
私が食べ比べてもイマイチ違いが分からず😂
むしろミキサーにかけた方が滑らかで美味しかったというか、、
娘の食いつきもたいして変わらずだったので
ただ手間がかかっただけで終わりました(笑)
次の日もやってみましたが同じでした。

毎回おかゆをすり鉢ですってあげている方、
ミキサーで作ったのとすり鉢ですったのを食べ比べたことある方いらっしゃいますか?
私はお米の名産地で育ったので、お米には拘ってる方で美味しいお米を使ってるつもりです。
だから何しても美味しいと感じるというか😂

ちなみに私も栄養士で、離乳食作りは得意で上手に作っているつもりなんですが、支援センターの栄養士さんにそう言われてからずっと引っかかって😂😂(その支援センターの栄養士さんは私が栄養士ということを知りません)

コメント

手間をかけるのが美徳という考え方の人もいますよね。
ミキサーがなかったので、すり鉢であげてましたが、あまり滑かにならなかったので、ミキサーがあったらな~と思っていました。
すり鉢だろうとミキサーだろうと、愛情こもってるからどちらでもいいと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    すり鉢で滑らかになるまで時間をかけてもどうしてもつぶつぶは残るし濾すのも手間でした😂
    愛情はたっぷり込めてるつもりです🥰!

• 5月5日
らら

私もいろいろ試したんですが、炊飯器で炊き立ての10倍がゆが一番美味しいと思いました!
冷凍してるやつは少し味が落ちてると思いましたが、子供はそこまで食いつき変わらなかったので冷凍してあげてました。
ミキサーかすり鉢かの違いはなかったです😂
美味しさの違いではなくて、段々粒のあるものに慣れさせたいと思って軽くミキサー→軽くすり鉢でする→そのままって感じの食べさせる段階で使ってはいました。

実際食いつき変わらないならいつものやり方でいいと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊き立てはやっぱり美味しいですよね🤤
    その栄養士さんから、おかゆを冷凍して食べる直前にすり鉢で擦るって言われたので
    結局冷凍してんじゃん!
    そしたらすり鉢もミキサーも同じじゃないかと思ってしまいました🤣

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

炊いたご飯から作るものと
お米から作るものでは
食いつきが全然違ったのを覚えています🤔✨

お米から作ったものの方が
美味しいようで
ご飯からのものはあまり食べませんでした💨

ミキサーとすり鉢は
試したことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお米から炊いたお粥は美味しいですよね!
    今度はそれであげてみようと思います!♩
    すり鉢で頑張ってみても最後には飽きて少し残してしまう日々なので
    私は楽さをとりたいです😂

• 5月5日