※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がアデノウイルスによる結膜炎で、眼の症状が軽くなりました。保育園に通っているので眼科受診が必要でしょうか?

アデノウイルスによる結膜炎は自然に治った人いますか?
1歳の娘がアデノウイルスになって、目ヤニがすごくて
両目とも充血していました。
今日の朝見てみたら、涙袋が少し腫れてるのと目ヤニだけでした。
保育園にも通っているので眼科で一度診てもらった方がいいですか?

コメント

かりん❁

保育士ですが、アデノっぽいなら受診した方が良いですよ。
感染力強いので、目の症状あって未受診ならお預かりできません💦
まあ、受診しなくても特効薬ないから治るっちゃ治りましたが、結局治るまで登園できないので受診した方が良いです😅
違えば堂々と登園できますから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    明日、眼科に電話してから行ってみようと思います。
    それから、保育園にも電話していろいろ確認してみます。
    初めての子で分からないことばかりで😅

    • 5月5日
  • かりん❁

    かりん❁

    すみません、アデノは確定なんですね💦
    小児科だったから、眼科も受診すべきかって事ですか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査は陰性だったのですが、なかなか陽性はでにくいみたいで。
    症状的にアデノで間違いないと言われました。
    充血なくなっても、眼科に行った方がいいかということです。
    説明不足ですみません🙏

    • 5月5日
  • かりん❁

    かりん❁

    そうでしたか💦
    おそらく保育園的には、症状がなくなれば登園できるかと💡
    市によって、提出書類があるかもしれません。
    うちの市は保護者記入の登園届が必要です。

    娘の時は、眼科で目薬頂きましたが、アデノに対してではなく二次感染予防のためのものでした。
    良くなってきているなら大丈夫な気もしますが、また日曜日休みになるので心配なら受診しても良いと思いますよ!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認したら書類ありました!

    娘さんはどれくらいで登園できましたか?1週間くらいで目は良くなりましたか?

    • 5月5日
  • かりん❁

    かりん❁

    娘は充血と酷い目やには3日くらいだった気がします🤔
    アデノだと目だけの流行性結膜炎(流行り目)か咽頭結膜熱(プール熱)かなと思いますが、流行り目の方でしょうか?
    ちなみに娘はどちらも罹りましたが、感染力強い為もれなく私も移りました😭
    気をつけてくださいね😅

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘もアデノウイルスにかかってちょうど3日目くらいで充血なくなりました。
    プール熱の方だと思います🤔
    私はアデノウイルスは移りましたが、目は今のところ大丈夫そうです。
    いろいろありがとうございました😊助かりました!

    • 5月5日