※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子供を完ミで育て、保育園に通わせる予定です。現在のミルクと離乳食の時間についてアドバイスを求めています。食事やミルクの時間、起床と就寝のスケジュールを教えてください。

完ミで育てていて1歳からは保育園の利用予定です
現在は本にならい6時にミルク、10時14時にミルク+離乳食、18時、22時にミルクとしています。
これから3回食になりますし保育園のことを考えたら時間の見直しをしないといけないと思うのですがみなさんはどうされていますか?

よければ食事、ミルクの時間と起床就寝時間等のタイムスケジュールをざっと教えてください
アドバイスおねがいします!

コメント

りんご

1歳なら離乳食後のミルクがなくて良いので、
7時 朝ごはん
11時頃 昼ごはん(保育園)
15時 おやつ(保育園)
18時 夕ごはん
お風呂上がり ミルク
20時すぎ 寝る

でしたよ😊

• まま

まま

ありがとうございます!
    3回食への移行の時期(まだ保育園にいってないとき)はどうされていましたか?
    もうすぐ9ヶ月になります。

• 5月5日
  • りんご

りんご

どっちにしても9ヶ月から3回ですよね?😆

うちは9ヶ月から保育園だったので、朝ごはん+ミルク(飲み物代わり)、15時 ミルク(+おやつ)、お風呂上がりのミルクの3回でしたよ。

• 5月5日
  • りんご

りんご

上の子は1歳から保育園でしたが、9ヶ月のスケジュールは同じでした✨

• 5月5日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    参考にしていきます(^-^)✨

まだまだ朝までミルクが我慢できず
    夜におきたり5時くらいに欲しがったりします
    早くリズムが整うようにしていきたいです

• 5月5日
てん

保育園にもよりますが…
上の子も下の子も保育園で10時半と14時半の2回離乳食なので、朝はミルクだけ飲ませて、保育園で離乳食、家に帰ってから夕飯で離乳食の3回でやっています。

今の下の子のスケジュールは…
6時半 起床
7時頃 ミルク
10時半 朝ごはん(保育園)
11時〜14時 お昼寝
14時半 お昼ごはん(保育園)
18時 ミルク(18時半お迎えでお腹空いてしまうので少しだけ)
19時半 夕ごはん
20時半〜21時くらいに寝ます 

保育園通う前も同じようなスケジュールでした。(違うのは夕飯が18時で、寝る前にミルク飲ませていました。)

• まま

まま

ありがとうございます!
    保育園でのお昼ごはん14時半なのですね。
    少しおそめなんですね。

夜間は寝たら朝までミルクはなしですか?

• 5月6日
  • てん

てん

夕飯の時に少しだけミルクを多めにあげているので、ミルクは無くても基本大丈夫です。

• 5月6日
はじめてのママリ

私も一歳から保育園予定です☺️
私も3回食にする時に時間めちゃめちゃ悩みましたが、保育園に後々預ける事を考えて、
7時 離乳食+ミルク80
12時 離乳食+ミルク80
16時半 ミルク100
18時 離乳食
19時 お風呂その後寝る前にミルク100
夜間 ミルク
にしました☺️
まだ3回食始めて1週間ですが、7時離乳食は忙しくてすでに心折れそうです😂
10時に1回目の離乳食にしたら、その後4時間おきで離乳食でやりやすそうだなーと変えたくなってます😂

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうですよね、今までのようにわたしも
    10.14.18時だと楽だと思うんですが保育園始まると不可能か?と思って悩みます。

うちのこは夜なかなか寝ず朝はなかなかおきません。
    今朝も6時におこしてミルク、8時過ぎまで何とか遊んで寝て10時に起こしましたがぐでんぐでんで起きず結局11時過ぎまでねてしまいました。
    夜きちんと寝てもらうためにはどうしたらいいのでしょう。。
    今日もやっと今だっこでねました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよねー…
    生活のリズムを、と考えると6時〜7時がいいのかなとは思うのですが😔
    しかもうちは今後追いがあるので朝の離乳食の準備、掃除、洗濯で泣き喚かれて精神的にやられてます😂

今でも抱っこで寝かすのはお辛いですね😭
    ままさんも寝不足でしんどいですよね😭
    赤ちゃんも性格があるでしょうし、夜寝ない子はほんとに寝ないみたいですよね😭

• 5月6日