※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お仕事

保育園のお迎えに関するトラブルでイライラしています。保育園からのお迎え時間変更に困惑し、保育士の態度に不満を感じています。保育園についての経験や、保育士の意見を聞きたいです。また、仕事と保育園の両立で悩んでおり、保育園を辞めるか迷っています。保育園の退園条件についても心配しています。

保育園のモヤモヤ話聞いてください!
4月からフルタイムで働き出し保育園に
一歳の子供【4月生まれの為0歳児クラス】を
小規模保育園に預けています!
私は医療事務で働いており、配属された病院が
50分ほどかかる場所に決まりました。
その為お迎えにできるだけ早く行くように
義母と祖母が慣らし保育期間中からずっと
お迎えに行ってくれていました。旦那も仕事
終わるのが6時以降なので💦
私の母は1時間ほど離れた場所に暮らしているので
保育園のお迎えに行ってくれる時はいつも
泊まって帰ります!
お迎え時間は4時に行ってくれてます!
義母は家も保育園も
近いですがフルで仕事をしている為
お迎えは6時に行ってくれます!

私も仕事がフルタイムで勤務地も遠いので
お迎え時間が6時になりますと言ったら
保育園から、5時に迎えにきてくれたら助かる。
と言われました。それを母に伝えると
週2ぐらいならと言われ協力してもらってました!が
義母が6時にお迎えに行くと、
来週も週2で早く着てくださーい!と
言われたらしく、義母が私の母は1時間かけて
こっちにきてくれている泊まり込みで。と話すと
ようやくこれからは6時でいいですと言われました。
ちなみに、泊まり込みの件は前にも話していましたが。
電話で私がフルで働いているのでと全部
説明しましたが、嫌な態度を取られて腹が立ちました。
旦那や母にはそんなことないみたいですが、
今度保育園の行事があり行くのですが、
お迎えに行っていない私尚且つ、お迎えの件で
色々言われたことですごく行きにくいです。

こんなに保育園はいってくるものですか?
小規模で園児が少ないのはわかりますが
先生がはよ帰りたいだけやろと思ってしまいます。
先生が息子に冷たくあたられるのは嫌なので
怒りを噛みしめていますが、、、
このような経験された方いらっしゃいますか?
また、保育士の方にも話を聞きたいです。

仕事が始まってすぐの話で
仕事もあるし保育園もあるしで
イライラして、仕事辞めたろか!とも思います。
フルで働いてお迎えに行けないなんて
と思い半年働いたら家から近い病院に
行くつもりです。

あと、半年仕事しないと保育園は退園に
なりますか??明石市は厳しいと聞きました

わかる方ご回答よろしくお願いします

コメント

17時から延長保育ですか?
そんなこと言われたことありませんし、聞いたこともありません。ただ、保育士さんが楽したいから言ってるだけに聞こえます。何様?ってかんじです🤷‍♀️

• たむ

たむ

私の書き方わかりにくくてすみません😭
    17時から延長だとは言われていませんが、17時に迎えにきて欲しいと言われました💦お迎え6時になると嫌な感じで、連絡帳も冷たいです🙃

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

その時間なら何もゆわれる筋合いはないですし、なんなら毎日お母さん18時でも問題ないと思います。
1歳未満は延長ができないところがあるとは聞いたことありますが。(延長とゆっても、18時か18時半からが普通だと思いますし、お子さん1歳なってますもんね)
でも預けてる側からするとあまり強気になれないのもわかります。。
旦那さんが行く機会があるのであれば、早くお迎えってゆわれたんですが、無理なんですけどなにかだめなんですか?と聞いてもらうのも一つかなと。釘さしとく意味で。
園長先生や主任先生はいらっしゃると思うので、その方に一度話してみてはいかがでしょうか。
助かりますっていうのも意味不明で、そちらも仕事ですし、こちらも仕事あるし。。
私も、次の日〇〇(行事とか)があるので早めのお迎えご協力くださいってゆわれますが、仕事で無理です〜すみません〜で一蹴してます!(笑)
もう少しすればお互い慣れてきて話しやすくなるかとも思いますが。。

• たむ

たむ

ご回答ありがとうございます♪
    すごく腹が立ちました!!
    仕事も始めたばかりなのでストレスが半端なかったです🤣旦那に言うと先生愛想良いし、俺にはなんも言うて来んからって感じなんですけど😨
    これから角が立たないように
    はっきり仕事ですーで流せるようにします!!!笑笑

• 5月5日
グラタン大好きママ

標準の預かり時間って何時までなんでしょう?😕
標準の時間が5時までで6時まで延長だったとしても文句言われる筋合いありませんが😅

うちも明石市ではありませんが小規模に預けていて、たしかに仕事の休みの時は預けないようにとか、早く迎えに行ける時は早く迎えに来るようにとか、買い物してから迎えにこないようにとか結構うるさく言われてます。
なので、イライラするお気持ちわかります😖

たぶん、おばあちゃまがお迎えに行ってるので可能だと思っていっているんだと思いますが、無理だと突っぱねても問題ないと思いますよ。

園も人件費の関係でできるだけ早く閉めたいんだと思いますが、気にせず生活優先で考えられてはと思います。
あと、半年というか、仕事辞めたら保育園は退園になると思います💦

• たむ

たむ

6時までで延長出してます!
    でも、延長に行かないように義母が6時にお迎えに行ってくれているのに、何でそんなことを言うのかなとすごい不愉快でした😂今度行事があるのに先生たちに会いたくないです💦うるさく言われるの嫌ですよね🙃

退職してまた3ヶ月以内に就職したら大丈夫な制度ありましたよね?🤔

• 5月5日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

明石はどうかわからないですが、うちのとこは次の仕事が決まっていたら大丈夫というのと、辞めた後1ヶ月内に決まれば大丈夫でした🙆‍♀️

• 5月5日
38

こんにちは!
もしかして、大久保の小規模園でしょうか??
以前通っており、同じような事を言われたので…。
違っていたらすみません🙇🏼‍♀️

• A🐥

A🐥

横からすみません。
    今大久保の小規模に通わせてるのですがそれはどこの園か教えてもらえませんか?🥲

• 5月5日
  • たむ

たむ

こんにちは!
    まさかの大久保です😂
    もしかして一緒ですかね?😫

• 5月5日
  • 38

38

こんばんは!
    リトルワールドという園です…

• 5月5日
  • 38

38

こんばんは!
    あ…やっぱり…(笑)
    小規模のリトルワールドに1年間通い、卒業して今は別の園ですが、お迎えや仕事の都合に関して理解してくださるので今考えると尚リトルワールドはあんまりだったなと…。
    担任の先生はすごく優しい方でしたし、外遊びもよく行ってくださってたりと良かった部分ももちろんありましたが、当時は私もすごく不満でした!
    日によって保育士さんの機嫌がだいぶ変わる(忙しいから仕方ないと理解しつつ)とか、お迎えが遅めだった私と16時過ぎなど早めにお迎えに行かれるママさん達とは明らかに態度が違うかったり…。
    ただ幸い子ども自身は楽しんでくれていたので、単に私とは合わなかっただけかな?と考えるようにしていました!

• 5月5日
  • たむ

たむ

私大久保の違う園でした!
    リトルワールドではないです🤔
    そう思うと、小規模は早くお迎えに来てとかって言うのは言われやすいんでしょうか?😭😭
    こちら側としたらほんとに嫌ですよね💦💦私も今不満でしかありません!お迎えが遅い日連絡帳冷たーい感じですよ😨😨😨卒業されて別の保育園になられてよかったですね🫶私もなんとか卒業まで頑張ります!!職場が遠いので、半年行って転職も考えていますが、、色々とお答え頂いてありがとうございました💕

• 5月6日