※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッちゃん
子育て・グッズ

満三歳児のトイトレについて悩んでいます。息子が入園前にオムツが外れないか不安で、先生に相談しようと思っていますが、1ヶ月では難しいかもしれません。

満三歳児、トイトレについて

あと1ヶ月後に満三歳児で幼稚園に入園する息子がいます。
が、トイトレは数ヶ月前に数回補助便座に座らせてみただけで
勿論成功はしていません。普段からおしっこの量も少なめで
回数も少ないのと
ちっちした、と教えてはくれますが出てなかったりしますし
最近はオムツ自体替えるのを嫌がられて
イヤイヤ期に入ったのか、ワガママも増えて尚更トイトレこんなんです、、
が、園からはわりと強めなオムツは絶対外して下さい、の圧がありとても不安です、、
満三歳児から入園で、結局オムツが外れないまま
入園された方いらっしゃいますか?😞
先生に相談しようと思いますがあと1ヶ月では無理な気がします、、

コメント

caori

うちはこの4月から年少さんで入園しましたが、オムツ外れてません!!笑
うちの幼稚園はそこまで厳しくないので、幼稚園で今、トイトレしてもらっています!
こればかりは本人のやる気の問題もあると思うので、親が焦っても取れないもんは取れないんですよね💦
同じクラスにも、オムツの取れてる子取れてない子色々です!
とりあえず頑張ってみて、無理なら無理で仕方ないので相談してみていいと思いますよ✨
オムツ問題、気になりますよね💦
わかります😭

はじめてのママリ

上の子も園もトイトレ完了が条件に出ており3歳から始め入園する3歳2ヶ月で昼は完了しました😂

下の子の園はオムツ外れてなくても園ではパンツで過ごしますって感じで入園から園と自宅でトイトレ開始して3ヶ月かからず昼は完璧になりました😊

園から強めに言われてるなら自宅でもちゃんとした方がいいですよ💦
夏にはプールある所だとオムツ外れてない子は見学になったりします😅

早ければ1~2ヶ月で昼はパンツで過ごせるようになりますよ。

ママちゃん

幼稚園でトイトレしてもらってやっと最近成功率増えました!
2歳過ぎから始めたので約1年かかりやっとスタートラインです。、

はじめてのママリ🔰

うちも満3で入園したんですが、オムツ禁止で、本当にまさにギリギリで2歳11ヶ月でとれました😭😭💦
2歳10ヶ月くらいまではもう何やっても上手くいかず、一旦諦めて手をつけてなかったのに、ある日突然、という感じでした!!
それでも入園してから数回はお漏らししてましたが💦周りの影響もあり、無事に完了しました!
あと1ヶ月あれば多少なり進歩はすると思います😭😭