※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

悪阻で4週間休んでいます。傷病手当について教えてほしいです。医師に一筆書いてもらうべきでしょうか?後からお金をもらうことはできないですよね。休みを延長するつもりです。

悪阻で仕事を4週間休んでいます。傷病手当についてわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが(;_;)
母子手帳・健母カードを貰う前から悪阻がひどく、上司に四六時中気持ち悪くて仕事に支障が出るので休ませてほしいと頼んだら4月上旬からひとまずGW明けまでの約4週間休んで良いと言われたので休んでいます。転職したばかりで有休がまた無いため欠勤扱いです。
悪阻で嘔吐が始まった頃、去年出産した友達に相談したら母子手帳貰ったらすぐに健母カード使って仕事休みな!と言われたのですが貰う前に休みに入ったので健母カードも使わずのままです。先日初めて妊婦健診で会計時に事務から仕事は行けてますか?→悪阻で休職してます、と伝えたら「医師に話して傷病手当貰う」という言葉が出てきて。。。私はその時吐き気との戦いで詳細を聞けず帰ってきてしまったのですが、傷病手当を貰うために医師に一筆書いてもらう=健母カードに書いてもらう。はイコールでは無いでしょうか?
また、上司から休んで良いよ、と言われたこの4週間の欠勤では足らず休みを5月末まで延長しようと思っています。
私は何をするべきなのかわからなくなってしまい、まずは医師による一筆でしょうか?
そしてもう過ぎてしまった4週間の欠勤期間中は後からでもお金を出してもらう、なんてことはできないですよね。
無知で申し訳ありません。長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険の被保険者ですか??

今まで休んでた分ってのは、今の病院の初診日より後になりますか??

母健カードと傷病手当は別です。
母健カードは会社を休むのに使うもの、傷病手当は休んだ期間の給料の一部を補償するものです。

4月上旬前に病院行ってれば、そこで傷病手当の申請書を出して記入してもらってください。会社からは休んだ期間分の傷病証明を記載してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    社保に入っています。初診日より後から休みに入りました。
    違いがわかってすごくすっきりです。教えて頂きありがとうございます。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら初診日〜で傷病手当の申請できます。
    初診前に関しては、医師がどう判断するかですが、基本的には難しいです🥲

会社で休むのに特に何も要らなければ母健カードはあってもなくても大丈夫です。

ゴールデンウィークで区切るなら初診〜5.7分を5.8以降に申請です。医師からの傷病証明と会社からの労務不能証明貰ってください。おそらくすぐは貰えないので実際に申請するのは6月に入るかもです👍

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うううう😭😭😭わかりやすくありがとうございます!!!

• 5月5日
いず

この間、産婦人科に傷病手当の事を聞いたら、
健母カードで休む期間を書いてもらわなきゃ、傷病手当の医師記入のところに記入できないと言われ、お金を払って健母カード描いてもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードに記載してもらわないと傷病手当貰えない場合もあるのですね。情報ありがとうございます😭

• 5月5日
ニート希望

私が書いてもらったのは4年以上前なので参考になるかわかりませんが、診断書を書いてもらい傷病手当をもらいました。
診断書自体は1000円くらいでしたが、病院によって違うみたいです。

ちなみに母健カードは書いてもらっていません。
そのカードは私は診断書は出せないけど、仕事は大変みたいだから休ませてあげてね!のカードの認識でした。

雇用形態によってはもらえないかもしれないので、会社に確認したほうがいいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とても参考になり助かりました。
    診断書とカードは全然役割が違うことをやっと理解しました。わかりやすくありがとうございました!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

つわりで産むまで傷病手当貰ってました😊

診断書とか、母健カードとかではなくて、傷病手当の申請しかしてません。

今からでも休み開始からの傷病手当申請したらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書やカードに書いてもらわず傷病手当の申請をされたのですね!
    休み開始日からの申請が出来ることも初めて知りました!情報ありがとうございます😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私もつわりで傷病手当もらってました!休み始めの日を先生に伝えて5月末までの診断書をもらう。←私の病院は2000円でした。
会社に5月末まで休みをもらいたいこと、傷病手当を使えるか聞く!
傷病手当の書類を先生に書いてもらうのですがこれは5月末まで待って、6月に入らないと書いてもらえないと思いますのでとりあえずは傷病手当がもらえそうかどうかを聞くところまでですね!
←私の病院は傷病手当申請書は300円で書いてもらえました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁぁ私の知りたい情報すべて詰まってます😭めちゃくちゃ参考になりました。感謝です。

• 5月5日
ママリ

母健カードへの記入と、
傷病手当金は別物です。
母健カードは仕事を軽減したりお休みにしたりすることができますが、
それによって手当をもらうことはできません。

また、医師が診断してからしかもらえないので、
今までの分はご自身の判断による休みの為、
もらえませんね。

主さんが今やることは、
社会保険事務所のHPから傷病手当金の申請書をダウンロードして、医師に記入してもらうことです。
ただし、
未来を書くことも、
診断してない(医師から仕事休みなさいと言われてない)のに書くこともできませんので、
次の診察をできるだけ早く言って、そこで医師に診断してもらいその日から5月末まで書いてもらうのがいいと思います!

主さんは有給がないとのことですが、まだ、入社して半年経ってないと言うことですよね。。。

仮にまだ半年経ってない状況なら、育休手当ももらえないかもしれませんね。

判断難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    とても分かりやすいです!そうなんです...1月入職したばかりで経理の人とも会ったことないまま休みに入ってしまい、知識もミジンコ並でどうすればいいのか悩んでました。前の職場を有休消化して退職した翌日から今の職場に転職したので育休は前職からの雇用保険が使えるから取得できるけど期間は短いかも、的なことを聞きました。
    次回の診察予約を早めに取り直したいと思います!ありがとうございます😭😭

• 5月5日
むーむー

病院ではつわりの治療とかはしてますか?あとは先生から仕事休むように言われてますか?
基本的に病名ついてないと傷病手当の書類は先生たちかけないのと
受診や治療の記録がないとかけないです
傷病手当申請したいのなら先生にますは相談した方がいいと思います🙄

• むーむー

むーむー

たとえばお休み中、つわり酷くて来院して点滴してもらったとかなら治療の記録があるのでいえば遡って請求できると思います(^^)
    ただ病院行かずに自宅にただいて検診しかしてないとなると厳しいです

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴に行っていました。ですが行くまでがしんどくて最近は吐き気どめの処方のみです。聞いてみます🥺

• 5月5日