※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅあにゃみー
産婦人科・小児科

3歳の娘が鼻水と耳の痛み、目やにが出ています。中耳炎かどうか不安です。どこの科を受診すればいいでしょうか。

何科に受診すべきか教えてください。
3歳の娘が2〜3週間前から鼻水が出ていて(その際小児科に受診してます)
昨日の夜に耳が痛いと言い出し、なかなか寝付けず
今朝から目やにが凄いです。熱はありません。
中耳炎かな?と思っているのですが、中耳炎でも目やにはでるのでしょうか。
耳が痛いと言っていたのは昨日だけで、今はもう痛くないみたいです。
またこの場合何科に受診すればいいのでしょうか。

コメント

8ru

耳鼻科行きます!
鼻詰まり酷いと涙も出てきます(汗)

はじめてのママリ

熱がなければ耳鼻科に行きます😳

アポロ

2歳の息子が風邪を引いたときによくなります😂
夜中に耳が痛いと泣いて起きますが、痛みは一晩で治ることが多いみたいです!
そして目ヤニも目が開かないくらい出るので、朝起きたらホットタオルで拭き取ってあげてます!
一応、耳鼻科と眼科に行って追加の薬や目薬貰ったり、鼻水取ってもらったりしてます!
1回中耳炎すると癖になるみたいで、最近は鼻風邪引いた時は小児科ではなく、最初から耳鼻科に行ってます!

あき

耳鼻咽喉科にいきます!

ママリ

耳鼻科行きましょう!
一度耳が痛いと言っていたのなら中耳炎の可能性があります!

みさ

まさに今、下の娘がそんな感じです💦
耳は何ともなさそうですが、
鼻水と目ヤニがすごいです😭
わたしの自治体は小児科や耳鼻科は休日診療をやっておらず、たまたま隣の市に祝日も診てくれる眼科があったので行ってきました!
子どもは鼻の症状がある時に目ヤニが出やすいと言われて、点眼薬をもらって帰ってきました!
中耳炎より鼻水で目ヤニが出てしまっているんだと思います💦
明日は祝日だし、明後日は土曜日だけど病院によって空いてるかがマチマチだと思うので、小児科耳鼻科眼科の中で行きやすいとこに行くのもありかなと思います⭕️

momo

鼻と目は繋がっている、子供は鼻水が多くなると目やにが出てベタベタになりますよね!耳鼻科で風邪も診てもらえるので耳鼻科でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

耳が痛いなら耳鼻科です!
鼻水が多いと目からも出てきますよ😃
眼科で目薬処方してくれました!

きゅあにゃみー

たくさんの方に回答頂き、有難う御座います🥹
皆様一人一人にお返事できず申し訳ございません。
皆さんの回答の中で、鼻水から目ヤニも出ることを初めて知りました!!
耳鼻科、眼科どちらにも行こうと思います。
皆様ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️