※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高熱で元気なら解熱剤は不要。微熱で具合悪い時に飲む理由はなぜ?高熱で元気な場合、解熱剤の影響は?

解熱剤って、高熱でも元気だったら飲ませなくて良い、微熱でもグッタリだったら飲ませるみたいな感じですが、
それはなぜですか?高熱で元気で飲ませたらどうなるんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、微熱では飲ませないほうがいいです!
基本的にぐったりしてるにしても、38.5℃以上なければ使用はしない方がいいです!

うちは基本水分とれて、夜眠れていれば解熱剤は39.5℃あっても使いません。

はじめてのママリ🔰

一時的に熱を強制的に下げる薬なので、飲んだ方が治りが遅くなります。
なので元気な場合は飲まない方が治りが早いです。元気なのにあげたら治りを遅くしてることになるので😅

m🍏

体温を上げて体の中のウイルスと戦ってくれてるので、高熱でも元気なら飲ませてないです💊

飲ませたところで早く治るわけではないので、飲ますメリットは無いかなと思ってます🤔

ママリ

・高熱=体のウイルスと戦っている状態なので無理に下げると所謂ウイルスに対する戦闘力が下がり治りが遅くなります。
・熱を薬で下げると、薬が切れて急激に熱が上がり、熱性けいれんのリスクが上がります。