※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産後、資格試験の勉強を始めた時期や意見を知りたいです。

出産後、どれぐらいから資格試験の勉強を始められましたか?
試験の難易度など様々だと思いますが、いろんな方の意見が聞きたいです。

コメント

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

初めまして!こんばんは🌛

あたしは今年に入って医療事務の資格は取りました!
元々国家資格持ちでもあったのですが、子供ができてからパートで働けるという面から医療事務を取りました!
また介護事務の試験も受けようと思ってますけどね🤭

• ママリ

ママリ

はじめまして!こんばんは😊

医療事務素敵ですね!
    回答ありがとうございます😊
    もうすぐ産後2か月ですがもう少し落ち着いてから資格の勉強始めようと思います😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

仕事関係の資格で2月に試験があり去年の7月頃から勉強し始めました。
なので11ヶ月頃からだったと思います。
仕事はもう復帰してたので仕事の暇な時間にちょこちょこやって、あとは家に帰って娘が寝た後に1時間くらい勉強したりしなかったりでした。
合格率は80%くらいだったので、そんなに難しい資格ではなかったかもしれないです😅

• ママリ

ママリ

仕事されながら資格勉強されてたんですね!育児に家事に忙しい上に本当尊敬です!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月くらいから始めました。
TOEIC、保育士、簿記など。
4ヶ月くらいまでは夜泣きも夜間授乳もあって、体もボロボロだったので、育児で体力100パーセント消費してすでにいま記憶がありません、、、

• ママリ

ママリ

沢山取られてるんですね!
    ミルクの間隔がまだまだ短く、夜中にミルクなどあげてるとやはり大変ですよね😓

• 5月4日
くるみぱん

仕事関係の資格を勉強中です!
会社が資格取得を支援していてそのプログラムでやってます。(課題を提出→試験に臨む)

産前から課題に取り組んでいましたが産後3ヶ月頃から勉強再開しました!

今は課題も終えてあとは試験を受けるだけなのですが、家事に追われたり昼間はあまりまとまって寝ない子なのでなかなか勉強時間が取れずです…💦

• ママリ

ママリ

3ヶ月からですか!すごいです!
    産前から勉強されてたんですね!😊
    参考にさせていただきます😊

• 5月5日