※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
妊娠・出産

妊娠中の不安やサポートについて相談です。産前産後のサポートや育児計画についてアドバイスを求めています。

年子を妊娠しました。
これからのことが楽しみな反面、不安です。経験談など教えてくださるとうれしいです。

第一子を産んだのが36歳、来てくれるまで1年近くかかったので、あと1人欲しいと思うと猶予はないと、1歳になると同時に妊活を始めました。
クリニックにも行き、前回の妊娠と同様にデュファストンを服用もしましたが、それにしても驚くことにすぐに来てくれました。
ここから経過がどうなるか、まだまだ安心はできませんが、ありがたいことだなぁと感じています。
その反面、これからの妊婦生活や出産時のこと、産後育児のことで不安もたくさん出てきました。
先月母を亡くしたばかりで、高齢の父をはじめ周りにすぐには報告もしづらいため、なるべく自分達だけで乗り切ろうと思っています。
主人の両親は様々な問題があり基本的には頼れません。
主人は1人目の育休を先日まで2ヶ月弱取ってくれていたので、育休再びも難しいかもしれません。(この育休は、母がホスピスに入院したため、私が頻繁に病院に通えるよう取ってくれました。)

産前産後はなんとか保育園を探して通わせようかと思いますが、無理なら一緒に入院できる病院を探して、産後はシッターさん等検討しようかとも思っています。
何かアイデアや経験談があればよろしくお願いします。

コメント

あき

産前産後利用で預かってもらえるところがあればいいですが、難しければ無認可の保育園の一時預かりを利用してもいいと思います。
私の地域の保育園では、通常の一時預かりのほか、週3回9:00-15:00まで見てくれるところなどもありますよ☺️

• みいな

みいな

認可外の一時預かりは一度利用したことがあります。でも利用した園は人気なようでなかなか空きがなく…
    他の無認可の園も探してみます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

市の一時保育とかはないですかね??
なければ上の方言われているように、無認可とか、それこそシッターさんに産前産後で来てもらうとかですかね!
うちも1歳0ヶ月ぴったしで2人目妊娠し、1歳8ヶ月差です😊✨
ほぼ親に頼らず、保育園も通っておらず、旦那も育休取ってなかったですが、入院中のみ旦那が休みを取ってくれてなんとかなりました!
退院後は上の子と下の子で3人でずっと家にいました😌
なんとかなりましたよ😍

• みいな

みいな

無認可の一時預かりが、市からの委託事業になっているような形です。
    市からの委託ではなく普通に一時預かりしてくれる園もあるのかなと思うので、探してみます。
    似たような状況の方からのご意見心強いです!
    娘がかなり活発で動く子なので、これはちゃんと考えておかないと…と今からビビっています(笑)
    お家で過ごしている間、上のお子さんは外行きたいーとはなりませんでしたか?

• 5月4日
ます

私は1人目36妊娠37出産、
2人目38妊娠39出産。1歳9ヶ月差です。

産前産後の保育園は必須で空き枠狙いで申し込みかけました。
妊娠後も変わらず長男の公園遊びと散歩・買い物など変わらずやっていたら入園と同時に切迫のために入院になりました😨タイミングが良かったと言うかなんと言うか…

周りに頼れないと言うことなので、切迫入院とならぬようガツガツ動き回るのは避けた方が無難かもしれません。

コストかけられるなら家電を揃えて全て自動化できるといいですよ!
うちは子供が欲しいからとか切迫だからと揃えたわけでは無いのですがお掃除ロボット、食洗機、電気調理器が産後もかなり助かってます。

みいな

似たような状況の方からのコメントありがたいです🙇‍♀️

それなんですよね…今でさえ娘の体力を削るためにスイミングに通わせようかと思っていたぐらいなので、発散させてあげないと厳しそうです。
でもそうすると切迫のリスクも上がりそうですよね😣無理しすぎないよう心がけます。

食洗機欲しいです!!検討したのですが流れてしまって、、2人目が来るなら買ってもいいですよね😊