※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

昼夜の離乳食が嫌で悩んでいます。寝ないと機嫌が悪く食べないため、栄養不足です。寝かせるかミルクを飲ませるか悩んでいます。

朝寝しないと昼ごはん食べない、
昼寝しないと夜ごはん食べない。

寝てないととにかく機嫌が悪く離乳食を食べません。さっきも朝寝をしないまま昼ごはんの時間になり、案の定食べず、ジタバタしてスプーンに当たり私の服や床にまで飛び散り怒鳴ってしまいました。用意したのも結局9割無駄。

どうしたらいいですか?栄養不足ですよね。ミルク飲ませるしかないですか?

それか時間より娘の機嫌優先でとりあえず寝かせて時間ずらしてご飯でもいいですか?

眠たいくせに寝かせようとしても寝ないときもあります。
そして寝てる間は少しの物音でも起きるので家事もできないし外出中は寝ないので寝かせるには家に居るしかありません。となればスーパー以外の買い物もろくに行けないです。

昼と夜の離乳食が本当に嫌で嫌でたまりません。

コメント

ぴお

まだ9ヶ月ですし、嫌がったら下げてしまっても良いかもしれませんね。栄養不足が気になれば、フォローアップミルクを併用するとか(^^)ごまさんも一緒に食べて、お子さんにも「食べること=楽しい!」と思ってもらえるといいのですが…。

知人はお粥じゃなくて普通のお米にしたらモリモリ食べるようになったとか、断乳したら勢いよく食べたとか、色んな人がいます。何か原因があるのでしょうが、まだ言葉を話してくれるわけじゃないから、お母さんとしても辛いところですよね。

うちの娘も眠りが浅かったので、諦めて一緒に寝ていましたよ💤上手くアドバイスできなくてすみません。リズムがととのうといいですね。

  • くろ

    くろ

    娘も最近お粥を嫌がります。現在5倍がゆですがお粥だけのネチネチした状態ではほんとダメで出汁やトマトソースなどで雑炊みたいにしないと食べません😞
    うどんや果物など好きな食べ物を出したとしても機嫌が悪けりゃ暴れて拒否。イライラしすぎて毎日の離乳食が嫌になってきてます ( ˃ ⌑ ˂ഃ )今寝てますがこのまま時間止まればいいのにとか思ってしまってますー。

    • 1月26日
kimika☆

息子もなかなか離乳食べないのでママリでの離乳食についての相談をよく見ていますが、離乳食べないから一歳くらいまで普通にミルクあげてたという人いますよ!
保育園とか行かないのであれば、無理して食べさせなくてもいいのではないですか??

うちの息子は夜泣きで夜何度も起きますが、日中眠くなるタイミングとか大体定まってきているので、その時間にきっちり抱っこや授乳するようにして寝かしつけしてます。
夜はちゃんと寝れてますか?
眠くて食べないのであれば、朝起きてからの時間が確実に眠くないはずなので、その1回に絞ってあげてみるのはどうですか??

  • くろ

    くろ

    保育園は4月入園を申請中です(>人<)無理でも無認可に預ける予定です、、、
    夜はちゃんと寝てます!
    午前と午後で眠くなるタイミングは決まってるのですが、それでも寝る日と寝ない日があって。寝なかったときのその後の離乳食はいつも悲惨です😭さっきも5口くらいしか食べてないし、またそんなことがあったらミルク飲ませます。。

    • 1月26日
deleted user

無理に時間を決めてあげて、イライラするよりは機嫌のいい時にあげて、眠くなったら寝かすでいいと思います。
○○の時間と言っても赤ちゃんにはまだ分からないでしょうし(;´Д`)
うちは最初から適当に、寝たければ寝かせる、お腹空いてそうならあげるスタイルの予定でしたが、知らない間に娘にリズムが出来て毎日同じ時間帯です。外出時も自分の寝る時間がきたらベビーカー、チャイルドシートで寝てます。
なので赤ちゃんにもママにもストレスたまるくらいなら、時間帯なんて気にしない〜ぐらいの気持ちの方が、楽に修正できるかもしれないですね。
食べなければミルクでいいと思います(^ー^)
うちはミルクではお腹がいっぱいにならず、離乳食大好きなのでついつい多めに食べさせてるし、硬さもステップアップしすぎなような気もしますが元気で機嫌もいいし体重も標準なので良しとしてます笑^_^;

  • くろ

    くろ

    習慣づけてあげましょうとか書いてますけど難しすぎます💧そうやって食事も睡眠も自然と身についてくれるのが1番ですね!羨ましい限りです。

    • 1月26日
じゅう

ごはん食べさせるのがストレスなの分かります😥
うちも食べる量が少なく、完食するのは稀です。
身長も体重も成長曲線のイチバン下ぎりぎりで検診とかある度に落ち込みます。

食べないときは、気分転換させる努力をしていますが、それでも無理な時は早めに諦めています、、、

食べたがる時に食べさせているので、本当はきちんとリズムとか作らなければいけないのでしょうが、それを考えるとストレスがスゴイので🌀

  • くろ

    くろ

    離乳食をゴミ箱に捨てる瞬間悲しくなります😵
    今日はもう夜ごはんはミルクに逃げました。明日からまた頑張ります、、
    大人の脳みそで赤ちゃんと接するって至難の技ですよね。目線を合わせるって難しい_(꒪ཀ꒪」∠)_

    • 1月26日
♡

まだ9ヶ月でしたら全然時間はずらして大丈夫ですよ!
娘は早く昼寝しちゃうと起きるのが2時とかなので、そっからお昼あげることもたまにありますよ😄普段は12時くらいにはお昼あげてます😀
栄養が気になるんでしたらやっぱりフォロミあげたほうがいいと思います!

  • くろ

    くろ

    朝寝をしないでそのまま12時や13時がきて、機嫌が悪いまま昼ごはん…てのが多くて😵
    時間気にしないで進めてみます!ミルクもちゃんと飲ませようと思います(´・ω・`)

    • 1月26日
cherry34

すごくうちの子と性格が似てそうで、共感してしまいました!
眠いと機嫌悪いのに、寝るのが下手で、物音が少しすれば起きちゃいます!!

私はパパが休みの時に、2人がかりで気を紛らわせながら食事を進め(本人の大好きだと思われるメニューで)、食べる習慣を付けさせました。
最近は
朝起きる→少し遊ぶ→食べる→遊ぶ→寝る→起きる...
のサイクルがやっとできてきて、食事も座ってくれるようになってきました。
未だにたまに泣きわめいてますが^^;

離乳食捨てるの悲しいし、凹むし、保育園始まるのにどうしようってなりますよね!>_<

  • くろ

    くろ

    今日の夕方もめちゃくちゃ眠いくせになかなか寝ず、寝たと思えばトンって音だけでギャン泣き→結局抱っこ紐でした_(꒪ཀ꒪」∠)_
    私なんかはもうむしろ早く保育園始まってくれとか思っちゃって😭1日3食とも自分が面倒みることに疲れてきてます。。
    明日も娘のサイクル研究しますー(´;ω;`)
    コメントありがとうございます😭✨

    • 1月28日