※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
子育て・グッズ

明日の市の保健センターの4ヶ月検診に車で行きます。抱っこ紐は必要でしょうか?身体測定時はオムツ1枚になります。バスタオルで包んで待つ流れです。手順について教えてください。

明日市の保健センターの4ヶ月検診に行きます。
車で行くのですが、抱っこ紐は必要でしょうか?
また、身体測定のときはオムツ1枚になりますよね?
バスタオルを持ってくるようにと書いてあったのですが、オムツ1枚にしてバスタオルで包んで待つというような流れなのでしょうか?
どのような手順で検診をやったか、教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

ベビーラブ

車ならだっこひもはいらないとおもいます

うちの地域では身体測定をするときにオムツ一枚にしてはかり、
そのあと先生の診察を待ってる間にバスタオルにくるめておきました

• さゆみん

さゆみん

コメントありがとうございます😊
    いちいち着せたり脱がせるの手間ですもんね😱💦

• 1月26日
ゆってぃ

バスタオルはお子さんをオムツ一枚にするのでおくるみみたいに使用しました。
ベビーカーを使わないなら待ち時間有ると思うので抱っこ紐有るとずっと抱っこより楽ですよ★

• さゆみん

さゆみん

私が乗る車にはベビーカーが乗らなくて💦
    確かに待ち時間を考えると抱っこ紐あると楽そうですね😳

• 1月26日
まな

私も車で行きましたが、室内には抱っこ紐で対応しました!常に抱っこが必要な子なので、抱っこ紐がないと正直キツかったです(><)
診察しやすいように裸になるので、その時にバスタオルで包む感じですよ!

• さゆみん

さゆみん

抱っこ紐にバスタオルに荷物が多くて大変そうですね😱💦
    一応車に乗せておこうかと思います👌

• 1月26日
kimika☆

うちの地域の検診の時は館内では抱っこ紐使ってる人いませんでしたよー。
赤ちゃん横になったりするスペースありましたし、親が座る椅子もありましたし。書類を提出するときとか大変な時は職員さんが抱っこしてくれたりしました。
先に市の職員による面談があって、その後赤ちゃんの診察があります。
呼ばれてオムツ一枚になりささっと身長体重計って、タオルに包んですぐ小児科医の問診、その後着替えて保健師さんと面談でした。
保健師さんとの面談は体の動きをみたり、離乳食の話をして検診終了でした。

私だったら抱っこ紐をその都度装着するのは逆にめんどくさかったと思います。
子供が多い地域なら念のため車に置いておくといいかなぁと思います。
ちなみにベビーカーで来てる人はいましたよー!

• さゆみん

さゆみん

保健センターは母子手帳をもらいに行った日以来行ってないので、どんな感じだったか分からなくて😱💦

ベビーカーは私の車には乗らなくて💦
    一応抱っこ紐は車に乗せておこうと思います👌

• 1月26日