※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーめぐみ。
子育て・グッズ

犬のエサの置き方やトイレの躾について質問です。理解できずストレスが溜まっています。

室内で犬を飼っている方に質問です。

1歳になる娘がいるのですが…
最近やたらと犬のエサをいじります。
皆さんはエサをどのようにして置いていますか?
ゲージの中ですか?それとも食べたら手の届かない場所においていますか?
あと犬は躾次第では1箇所にしかトイレしないんですか?

今までペットを飼った事がなくてわかりません。
結婚して同居を始めたのですが、その同居先に犬がいます。

理解できない事も多くてストレスが溜まっています💦

コメント

うちの愛犬はペットシート(トイレ)で必ずします。
場所を変えてもちゃんとしますし、他の犬のいるお宅に行ってもそこの犬のトイレでします(笑)
しつけ次第ですけど、何歳何でしょうか?

餌はシンクの下に容器を変えて保存しているので、子供がいじる事はないです(^◇^;)

食べてる途中に娘さんがちょっかいとか出すと、そのうち噛まれますよ😅

• とーめぐみ。

とーめぐみ。

コメントありがとうございます!

お利口さんなわんちゃんですね😄
    羨ましいです💦
    もううちの犬は14歳?で、お迎えがきてしまうかもしれないので躾は今更しないですよね😖

シンクの下ですか!
    エサを食べてる時にそばに行こうとするのでいつも阻止するのが大変で💦
    今のところ噛む仕草とかはないんですが、いつなにがあるかわかんないですよね💦

• 1月26日
harumaru

こんにちは!娘が生後半年のときから犬かってる者です。

赤ちゃんと犬、すご〜〜く大変ですよね!💦分かります😭
うちは小型犬なのですが、エサをあげるときはゲージを閉めてあげてます。食べ残したら、撤去してしまいます。
いまは開けたままでもイタズラしませんがしてしまうときはそうするしかありませんよね。

ちなみにトイレは躾すれば一箇所だけでします。
でもトイレ上手な子と、いくら躾ても色んなところでする子がいて、うちはおしっこが一箇所出来るまでち1年近く、うんちは今でもたまに外しますがやっとできるようになった感じです。

まだ子供はウンチやおしっこが汚いことも分からなくて触ってしまったりするので、大変ですよね💦
うちもその頃のこと思い出すだけで、大変だったな…となんだか気持ち悪くなります笑

• とーめぐみ。

とーめぐみ。

犬がヤキモチやいててやたら吠えるんです😥大変です💦
    ゲージ買おうと思ってるんですけど…
    どんなもんなのか😫😫

今の犬はいつお迎えがくるかわかんないので、今更、躾しないですよね💦
    しても覚えられないと思います😖
    トイレは次の犬をもし飼うなら躾ちゃんとして欲しいので、トイレ1箇所でできるものなのか聞いてみました!

娘は犬の物に興味しんしんで困ります💦

• 1月26日
harumaru

あと一時エサをあげている時ゲージをガタガタ動かしたりちょっかいを出して犬がめちゃくちゃ嫌がっていたので、そのときは娘がテレビみてたりこちらを見ていないときにこっそりキッチンの隅であげてました。

へる

3匹飼ってます〜。
犬のご飯は息子のお仕事ですが、届くところにあると際限なくあげてしまうのでご飯の時間以外は届かないところにあげています。
食べている時はゲージなどに入れず食べてて、こぼしたり残したりしたのは息子が手ずから食べさせるので、終わったら食器を下げて手を洗うくらいです〜。
うちのわんこはシートが汚れてさえいなければ決まったところでします〜。

• とーめぐみ。

とーめぐみ。

息子さんがお世話してるんですね!
    すごいっ!
    うちの娘もお義母さんたちがエサをあげてるのみて、マネしたりエサで遊んだり…
    水で遊んだりも…
    そのたびにストレスが半端なくて。
    どこに怒りを出したら良いかわからず💧
    食器下げたり、手の届かないところに置くのが良いですよね😭😭

• 1月26日
  • へる

へる

マネしますよね〜(*´・ω・`)=3
    うちも2匹は息子が生まれる前から一緒に暮らしてて、息子が6ヶ月の時にもう1匹お迎えしたので、私たちがやってることをずっと見て覚えちゃったんでしょうね(^^;;
    ダメって言うのも言われるのもずっとだとしんどいし、ダメって言っても好奇心の方が先立っていたちごっこになっちゃうので、それならと思ってやってもらってます(^^;;
    トイレシートは汚れたらゴミ箱に捨てて新しいのを敷く、ご飯はスプーン3回が1つ、2回が1つ、1回が1つ。みんなが食べ終わったらお皿を重ねて流しへ。
    水は朝器を洗うのに撤去するので、新しい器を出して待機、私が持っていったケトルの水を息子が器に入れる.....。
    特に水は息子が用意するようになってから遊ばなくなりましたよ♪
    ひっくり返して空になったら水を入れれると思うみたいで、でも空にしても私が水を入れちゃうと自分がやりたいのにさせてもらえなくてひっくり返す....繰り返しでした(^^;;
    朝自分で水を入れるとお世話した気になって満足するみたいなのでやらせてます(笑)

今ケージに入れずフリーで飼ってるなら、恐らくケージに入れてしまうとストレスで攻撃的になったり体調を崩すかも.....。
    因みに、我が家も息子が動き回るようになってからご飯だけでもケージで食べさせようとしたことはありますが、断食しちゃうので数日で諦めました(笑)
    今までフリーだったので、ケージに入れることでトイレも不安定になり、ケージの中で延々我慢してフリーにした瞬間に床で粗相なんてことも....。
    わんちゃんの年齢もわからないですし、今までの生活スタイルもわからないのですが、長期に渡ってトイレトレーニングせず放し飼いにしてるとしたら、おしっこの臭いが家中についてるので矯正をかけるのは難しいかも....しれませんね。
    根気よくやって矯正出来る子もいれば、もうできない子もいます。
    男の子だと特にマーキングするので、今からだと難しいかも....。
    ケージを買われるのなら安い小さめのやつで洗いやすいもの、水は器でなくて水飲み(舌で舐めると出てくるケージに取り付けられるタイプ)にするとお子さんもいじりにくいかな、とは思います(>_<)

• 1月26日
  • とーめぐみ。

とーめぐみ。

息子さん素晴らしいです✨
    散歩にも行こうとします💦
    今ダメ、やるのいたちごっこです😥
    もう少し大きくなってからお世話してもらっても良いんですが…

フリーで飼ってます。
    ゲージを買ったとしてもゲージの中では飼わないと思います😥
    ただエサを触るのでゲージの中に置いておくとか守れる物が欲しかったのですが…
    手の届かないところに置くのが良いですね!

トイレは昔よりはする範囲が少なくなったみたいです。
    それで洗面所だけは許す事になったらしいですが…お風呂の時が大変で💦
    全て私がただストレスに感じてるだけなんですよね😩
    家族はずっと犬と暮らしてきたんですから🙂

犬は14歳?のオスです!
    足も弱ってきて転ぶ事が増えました💧
    みんなはそろそろ…と思っているみたいですが、私はまだまだ生きると思ってます(笑)

• 1月26日
  • へる

へる

お子さん11ヶ月ですもんね〜(´・ω・`)
    歩行が安定する頃からならお手伝いもやりやすくなるんでしょうけどね(>_<)

一度に食べれなかったご飯を置いておいて好きなように食べれる用のゲージってことですよね?
    うちも一番小さい子が少食で食べムラがあるので気持ちわかります(>_<)
    うちの場合は残してると他のわんこが食べちゃう&息子が持って追いかけ回す上に置いてても食べないのでもう撤去することにしちゃいました(^^;;
    小分けにして食べる子なら1回に出す量を少なくしてちょこちょこあげる方法が一番スムーズなのかと思いますが、こればっかりはもともと飼ってる人の考え方次第ですもんね( ´∵`)

14歳ということなので、する範囲が狭くなった…というのも行動範囲が狭くなったことにも起因するのかな?という印象ですが。
    確かに洗面所は厄介ですね〜(。•́•̀。)💦
    トイレにしてるだけにお風呂の間閉めておくわけにもいかないし、かと言って見えてるのもイヤだし…。
    いつ何があってもおかしくない年齢にはきているのは確かなので行動を起こしにくいですよね(。•́•̀。)💦
    ただ、足が弱ってきていると今後排泄のお世話も入って来る可能性は高いので、ある程度わんちゃんスペースを作って慣れさせていくのは一つの手だと思います。
    それこそ、ケージを開けっ放しにしてお気に入りのおもちゃや毛布、ご飯を入れておいて、「ここはわんちゃんの場所だからゆっくりしていいんだよ」って感じで。
    うちがケージを撤去したのは息子が面白がってケージの鍵を開け閉めしてケージに入り遊び場にするようになったのもあるんですけどね(^^;;

• 1月26日
  • とーめぐみ。

とーめぐみ。

そうです!
    好きな時にゲージに入って食べてくれたら…って思うんですが、義母がいないと基本的に食べないんですよね😥
    一応ゲージの下のやつ?はあるんで、その中には入れるんですが手が届くので遊びます😩
    私がちゃんとみてれば良いんですが、しんどいですね💦

ゲージ買って開けといたら100%娘が入ってきっと遊びます😫😫
    言って聞かせてるんですが、それ以上にオモチャになりそう😂😂

色々とコメントしてくださりありがとうございました!
    犬を飼った事のない私にとっては納得する部分が大きかったし、親身になってコメントしてくれて嬉しかったです😊

• 1月26日