※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、傷病手当金について相談。病院での通院や入院が必要か不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

妊娠発覚時から同じ病院に通っていて、派遣社員ですが年末から悪阻が酷くて欠勤しています。
そこで何度も質問している傷病手当金の事についてなのですが、病院の先生に通院を何度もしていたり点滴や入院をしていないと難しいと言われたけど申請し受給できた方いらっしゃいませんか?!

前回1/16が2回目の検診でその際悪阻が酷くて欠勤している事、傷病手当金が欲しいという事を伝えると漢方薬を出されました。次回1/31で母子手帳が貰える予定なのですが、その際もう1度交渉してみようかと思いますが、渋られたけど結局受給できた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;`)

私が働けないので生活に余裕がなく困っています(´;ω;`)

コメント

愛音

こんにちは!

長男の時に会社に勤めてましたが、
お腹が痛いと何日か休んで一度産婦人科に診てもらいに行きましたが。

何度も通院、薬貰わなくても傷病手当金は会社から支給してもらえましたよ!

上司に言ってすぐ手続きしてもらって、4〜6万位もらえました!

  • ローラ

    ローラ

    こんにちは!
    私は腹痛などなく悪阻だけです。。。年末から半月ほどベッドとトイレの往復しかしておらず、きつくてお風呂も4日に1回旦那に洗ってもらうのがやっとでした。通院なんてする余裕もないくらい起き上がれませんでした(´;ω;`)
    今はその頃よりは落ち着いてきてますが、まだまだ喉悪阻と吐き悪阻が続いてます。

    腹痛などある方は申請しやすいのかなと思うのですが、お医者様に渋られた為どうすることも出来ず…

    • 1月26日
マッチ

悪阻は辛いですよね。。
私自身、今切迫流産で自宅安静中です。
傷病手当金を申請するに当たって、私の場合ですがこのような流れを予定しています。
病院で診断書をもらう。(2週間の自宅安静)

診断書のコピーを会社に提出し、上司と総務部に2週間は欠勤扱いとし傷病手当金を申請したい旨を連絡。

総務部より書類が届き、次回の診察時に先生に必要事項を記入してもらう。(予定)

書類を総務部に提出する。(予定)

通院自体は2回目でした。悪阻となると、通院の回数も関わってくるのでしょうか?💦
あまり回答になっておらず申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
良い方向に向かいますように。

  • ローラ

    ローラ

    切迫などなく悪阻のみです(´;ω;`)
    なので2回目の検診でやっと先生に欠勤している事を伝えると渋られたので…

    • 1月26日
べべ

妊娠悪阻や切迫流産という名目で診断書を発行してもらい2週間くらい休んださい
傷病手当金支給されましたよ🙌🏻

その休んでいる間は通院していませんでした。なので大丈夫ですよ✌🏻

どの産婦人科でも言えば診断書はなんとか理由をつけて書いてくださいます👍🏻👍🏻
診断書さえあれば確実に傷病手当金請求できますよ!

  • ローラ

    ローラ

    悪阻のみの自己判断で欠勤しているのでかなり渋られました<(_ _)>

    次回行った時は凄くキツかったアピールするしかないんですかね…

    • 1月26日
なかま

先生より会社に話したほうがいいですよ。

  • ローラ

    ローラ

    会社には3日前に傷病手当金のことについてメールを入れてました!(悪阻がひどい時はメールで大丈夫ですと言われていたので)
    でもまだ何も返事がなかったので先程電話してみると、メールは存じ上げています。申し訳ありませんでした。事務の者が昨日から出張中で明日こちらに出勤予定です。と言われ、お腹のお子さん優先だが早く働いてほしいと言われました。。。
    早く働いて稼ぎたいのは山々なのは私が1番感じているのに…(´;ω;`)

    • 1月26日
もけけ

傷病手当金はお医者さんが仕事できない、と判断した場合に支給されるものなのでお医者さんにお仕事休んでね!と言われないで自己判断で休んだ場合は難しいかと思います…

漢方を処方されたとのことですが、服用して改善されましたか?

もしだったらお医者さんに漢方が効かない、食べれない、立ち仕事で大変…など欠勤している理由をしつこく訴えてみたら良いかと思います。

つわり症状は辛いですがやはり人それぞれですし、病気じゃないから難しいですよね。つわりがキツくても働いてる方もいますし、本当に食べれない人は点滴必要になったりするので、シェビーさんの場合は今のところお医者さんにそこまで重症じゃないと思われているのだと思いますよ。なので辛い症状をお医者さんに訴えるしかできないのではないでしょうか>_<

わたしは切迫流産で自宅安静になりお医者さんに傷病手当金の書類を記入していただきましたが、やはり医師の記入欄があるので医師が納得しない限りは記入してもらえないと思います…

こたえにならずすいません。
お大事にしてくださいね😢

  • もけけ

    もけけ

    あ!
    あと診断書をすぐ書いてくれる医師と書いてくれない医師もいるので、別の病院へ行ってみるのも一つの手だと思います。

    • 1月26日
ママリ

私は傷病手当てもらわずに結局つわりがひどくて会社を辞めてしまったんですが・・・・

医師の診断書さえもらえれば会社には傷病手当て申請できます。うちの会社は有給使い果たしてからじゃないとダメだと言われましたが、ママリなど見てると有給残したまま欠勤扱いで傷病手当てもらった人もいるのでそこは会社によるのかと思います。

その肝心の診断書ですが、ホント医者によります💦💦私が通ってる病院では毎日点滴に通って何度お願いしても『つわりでは診断書は出せない!!』と院長にはっきり言われてしまって、納得いかずに違う病院行ったらすぐに重症悪阻で入院を進められました。もちろん診断書もすぐ書いてくれると言われましたし。

結局病院までの距離や設備等の問題から転院は諦めてもとの病院に通うことにして仕事を辞めたのですが、 シェビーさんが産院にこだわってなければまだ9週目ですし病院替えて診断書もらうと言う手もあると思います!書いてくれない医者になに言ってもムダですよ(^_^;)💦逆にひどいことを言われて自分が傷つくだけです( ;∀;)←私の経験上の話です💦💦

求めてる回答と違うくて申し訳ないのですが心配で書き込ませていただきました(/o\)

つわり今はきついと思いますが必ず終わりがきます!それまで生活のことなど心配事もあると思いますが、無理しないでゆっくり体を休めてくださいね✨✨

めぐ

わたしも初めての頃に傷病金手当てもらっていましたが、
もし仮に今の病院が貰えないのであれば
別の病院に替えるのもひとつの手ですよ✨

無理して働いて赤ちゃんになにかあったら
どこも責任とってくれないですから
赤ちゃん、自分を守る意味合いを込めて転院をオススメします❗