※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マイナンバーカードは必要ですか?子供が産まれたら取りに行く予定ですが、作っていない方いますか?

まだ顔写真付きのマイナンバーカード?
作ってない方いますか?💦

めんどくさくて後回しにしてたのですが
あれって必要ですか?あまりよく分からず💦
一ヶ月後に取りに行くのもめんどくて笑

子供が産まれたら医療受給資格の申請に
行くのでそのついでに取りに行けたらなとおもって
申請しようとしてるのですが🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナカードはまだ任意のものなので作るかどうかは本当にその人が使うかどうかによります!
作った方がいい人は、
・確定申告をする人
・ふるさと納税をしている人、または興味がある人
・転職が多い人
・転勤族などで転入転出の多い人
・事情があって免許証などの顔付き身分証がない人
ですかね!

ぶっちゃけそれ以外の人は持ってても使ってない〜使わなかった〜って人が多いです!
私は作りましたが、仕事でマイナカードを扱っていたので参考までに😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔免許証などの顔つき身分証があるといいってほとんどなってるからいいかな?と😆

詳しくありがとうございます🥺🩷

• 5月4日
あーちゃん

めんどくさくて作ってないです😇
郵送してくれるならいいけど、取りに行くのもめんどくさい、、笑
なんか保険証なくしてマイナンバーカードになるとか言ってますよね💭
任意なのに結局作ってないと後々損するみたいな感じになりそうですね💦

ママリっ子

うちも面倒なので作っていません😂

みみみ

作ってないです💦
免許証あるので特に必要なかったのと、必要性も感じなかったので😅ポイントで無理矢理作らせようとするのもなんか嫌で結局作らないままきてしまいました。

はじめてのママリ🔰

デメリットしかないので、作ってないです。
早速、情報漏洩してますね、、コンビニで住民票発行したら他人の住民票、、運び屋太郎は富士通に責任なすりつけ。。こんなんばっかり😂