※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

無資格、未経験でWebデザイナーを目指すにはまず何からすればいいでしょうか?

無資格、未経験でWebデザイナーを目指すにはまず何からすればいいでしょうか?

コメント

まゆ

おいくつですか?

私も同じ立場です☺️
私は前職が倒産して退職後、職業訓練校に通い今就活中です。
職業訓練校は学校によりますが、Webデザイン及び使用ツールの基礎を教えて頂けます。

もしお若いのであれば、DODAやリクナビなど転職サイトを使い、「未経験歓迎」「研修充実」の求人に応募しまくると良いと思います!
若ければ若いほど有利と思います😁

• 初めてのママリ

初めてのママリ

現在、35歳で今年36歳なので若くはないです😂

ずっと専業主婦だったのですが、下の子が上の子と同じこども園に入園したのでこれから働こうと思うのですが、将来的に在宅でしっかり稼げるようになりたいなと思いまして。

今短時間でパート希望なのでなかなかそういった求人ないんですよね💦

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

職業訓練校だと費用はどれくらいかかりましたか?
    雇用保険も使えるとは思いますが、自己負担もありますよね?

• 5月4日
まゆ

わー!同い年です!笑
Webデザイナーの志望動機も同じです、私も将来的に在宅で働きたくて☺️

職業訓練校では費用はテキスト代くらいです😌
私の場合はテキスト1万円程度でhtml&CSS、Photoshop&Illustratorのテキストを購入しました😊
学校までの交通費は40日分ぐらい(休校もあるので約2ヶ月分くらい)が給付金で補填され、実質交通費4ヶ月分の自己負担のみで半年間のカリキュラムを受講させてもらっています☺️

短時間のパート希望でしたら、IT事務のヘルプデスクなどのコールセンターも良く未経験歓迎で求人に上がっているのを見ます☺️
ほぼコールセンターなので電話が苦手であれば微妙かもしれませんが、中には一般事務しながらIT事務というのもたまに目にします😊
そういった経験を重ねることでWebデザイナーの道が開かれることもあるようですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

え、まさかの同い年ですか❣️笑
    同い年で同じ方向目指している仲間がいて嬉しいです🥹✨

そうなんですね!
    それくらいの費用で学べるならいいですね🥺✨
    私の場合、雇用保険とかないから全部実費になっちゃうだろうな💦

実は来週在宅テレアポの二次面接ありまして😂
    IT事務から繋がることもあるんですね😳

やっぱり独学だと難しいですかね💦

• 5月4日
  • まゆ

まゆ

職業訓練校は雇用保険がかかっていないアルバイトやパートの方々も対象なので、おそらく費用はかからないと思いますよ😊
    私の場合は失業保険を受け取りながらですが、そういうのがなければ給付が無しってだけでかかる費用は大きく変わらないと思います😊

全然そんなことないと思いますよ☺️
    私も実務未経験ですが、企業によってはそういう人を対象にしているところもあります!エンジニアが足りていないというニュースはたまに見ますが、Web系でいくとWebディレクターが足りていないと言う話は職業訓練校でよく聞きます☺️

IT事務やヘルプデスクの経験年数を実務経験と捉えてくれる企業もあるようですので、もしそちらの職種が気になっているんでしたらそれらも加味なさると良いかもしれません😊
    コールセンターの二次面接頑張ってください!
    IT関係のヘルプデスクでも、コールセンター経験を問われるものもありました😊
    何事も経験していくことは絶対プラスになると思います!

• 5月4日
  • まゆ

まゆ

あ、ちなみに独学ならmanaさんの1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 という本がオススメです☺️

訓練校の先生もイチオシで、「授業でもこの本が教科書だったらいいのに」と仰ってました!

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    とても参考になります🥺✨

私も調べてみたら雇用保険関係なく求職者なら受けられるんですね!

でも、働きながらだと通うのは難しいですよね?

教えてくださった本も調べてみたらとても良さそうですね✨
    本来なら独学より通った方が身につきそうだけど、金銭的な問題もあるので迷います💦

ちなみに訓練校卒業した後の就職はどのように考えていますか?

• 5月5日
  • まゆ

まゆ

いえいえー(*ˊ꒳ˋ*)

そうですね、働きながらだと厳しいと思います😞
    求職者を対象とした訓練であることと、学校によりますが平日はほとんど授業があり9時~16時頃まで拘束されます🤔
    休むと出席日数にも関わり、修了対象から外れてしまったり、単純に授業についていけなくなることもありますね💦

manaさんの本、侮れないです😊
    同じ訓練校のクラスメイトでmanaさんの本を読んで一通り実践してから授業受けた方がいまして、「本に全部書いてあったことを授業で総復習した感じ」と言っていた方もいました😊

独学でもポートフォリオサイトがしっかり作れていれば採用になることもあるようです!
    経験年数よりも実力主義と言えば厳しく聞こえますが、未経験でもチャンスがあるって考えられます😉

訓練校は在学中から就活推奨でして、毎日のように求人情報が届きます😊
    Webデザインに関係ない求人も多くありますが、定期的に訓練校に修了生や派遣会社が講和に来たりして現場の情報を教えてくれたりもしますので情報量は多いです😊

私はあとひと月余りで卒業予定なんですがエージェントサイトも併用してすでに30社ぐらい応募していて、書類選考通ったのが2割くらいで、GW明けに面接ラッシュの予定です😊

• 5月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね💦
    そもそも求職者対象だし、時間的にもやっぱり厳しいですね..

となると独学かな😅
    manaさんの本すごいですね!!
    購入してみようかな😳✨

就職に関しても詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    どんどん動かれていてすごいです✨
    面接がんばってください!!

ちなみにあゆさんは以前からPCいじったりは得意だった感じですか?

色々質問すみません💦

• 5月5日
  • まゆ

まゆ

全然ですよー!お気になさらず😊

たまーに夜(16時~21時)の訓練もあったりしますが、子供がいるとそれも大変ですもんね🥹

mamaさんの本オススメです♥️読み進めるとひとつのサイトが出来るようになっていて、私も買いましたが訓練校で買った教科書より断然見やすいです🤣
    メルカリにも安く出てますよ😊

わーーありがとうございます😊面接頑張ります!

私自身はPC操作好きなタイプで、どちらかと言うと得意な方でした😊
    でもWebデザインで使うソフトは全く触ったこと無かったので完全素人です😂

画像加工やロゴ作りはPhotoshopやIllustrator、
    Webデザインはfigma(フィグマ)やAdobeXD(エックスディー)、
    Webサイトを作るために実際にコードを書くものはテキストエディタを使用します☺️
    学校で使っているのはVScode(ブイエスコード)というテキストエディターです😊

ただ上記のソフトはYouTubeで解説動画も豊富です!
    初期設定動画とかみながら使っていけば少しずつ自然と慣れてきますよ😊

パソコン操作はタイピングがなんとなくでも出来ればOKだと思います☺️
    Photoshop使ってなくても、SNSなどでCanva使って画像加工した経験があればそれも活かせると思います😉

• 5月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

夜間も訓練あるんですね!
    なかなか夜は難しいけど、情報をありがとうございます✨

とりあえず、本購入してみますね!
    メルカリも見てみます!

やっぱり得意な方が多いですよね💦
    正にタイピングできるレベルです。笑

実は弟が将来的に公務員辞めてイラストレーターになりたいようで現在専門の学校に通っているのですが、webデザイナーのこと相談したらデザイン系ならある程度いじれるそうなので本+弟に教えてもらいながら進めていこうかなと思います🥹

ご親切に色々教えていただいて参考になったし、とても助かりました!
    ありがとうございます❣️❣️

またイラストレーターとwebデザイナーだと違ってくるのでまた分からないことあれば質問させてください🙇‍♀️

• 5月6日
  • まゆ

まゆ

とんでもないですー😊
    思いがけず同年代で、似た志を持っていて嬉しくなりました😊

弟さんがソフト系使えるなら心強いですね!!
    お2人とも頑張ってくださいね😊
    ひっそりと初めてのママリさんのこと応援しておりますー!
    お互い頑張りましょう!!

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も同じ年で目標に向かって進んでいるお話を聞けて嬉しかったし、尊敬しかないです✨

PC設定も弟にやってもらったくらいで😂

あゆさんとのやりとりで、あ!そういえば弟もソフト使えるのかなとふと思い今日連絡とってみました!

そういっていただけて嬉しいです🥹✨
    私もあゆさんがこれからWebデザイナーとして活躍されること願っております!

• 5月6日