※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校で男女差別的な発言をした70代のおばあちゃんにイライラしています。他の保護者たちはそれを肯定していて、女の子ママとしてどう対処すべきか悩んでいます。

【男女差別する保護者】

先日小学校の参観と懇談会に行ってきました。
その中にいつも孫(男児)をお迎えに来るおばあちゃん(公園とかにも保護者の代わりに来ている様なアクティブなおばあちゃん、70代くらいかな?)が来ていたのですが、周りの男の子ママを集めて「男の子は女の子と違って、さっぱりしてて本当に可愛いわよね〜。女の子は陰険だしすぐ嘘つくから…」と長々と話しておられました。
周りのママさんも「そうですよね〜、男の子可愛いですよね〜😊」と。

廊下で大声で話されていたので、お隣のクラスの保護者にも聞こえていたと思いますし、近くにいたうちのクラスの保護者にはもちろん丸聞こえ。

人間なので、心ではあれこれ思うのは仕方がないと思います。
ただ、思っていても口に出さない事がモラルですし、マナーだと思っています。
偏見も甚だしい発言…。

後々その輪に一緒にいた数人の男の子のママと話しましたが「もう、おばあちゃんだしねー、持論があるんだろうねー」「でもお世話好きで、うちもよく遊びに連れてってもらってるいい人よー」と😇
男の子ママからすれば、男の子ママ同盟みたいな感覚だったでしょうし、肯定されているだけだから気分はいいですよね。

ただ、それとこれとは別ですし、女児しかいない我が家は聞いていて本当に腸が煮えくり返りそうでしたし、胸糞が悪かったですが、このイライラをどこにぶつけたらいいか分かりません。

女の子ママさん、この発言スルー出来ますか?
イライラモヤモヤしませんか?

本当に挨拶するのも嫌なくらい、金輪際関わりたくないです😇
(幸い面識はないのですが、娘は男の子と公園で遊ぶことが多いのでいつかばったり会いそうです)

コメント

はじめてのままり

ありえませんね。妬みを感じます。わたしなら嫉妬かなーと笑っちゃいます。

気にしなくていいです。
悔しいだけだと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬や妬みといった感じではなく、本当に近所の「男の子」だけを集めて海に行ったり、山に行ったりしているんです💦
    (そのことをしているのは前々から知っていましたが、そういう気持ちと意味合いがあったのかー😱と初めて知りました)

心の底から「男の子が本当に可愛い!!」と思っている感じです💦

• 5月4日
ママリノ

妬みとは思わないです。

田舎で男の子優位だったりするとありえるかなーとか
お嫁さんとうまくいってないのねーって思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子優位なご家庭なのかもしれないですね💦

わざわざ沢山の人が来ている参観日に言わず、公園で遊んでるならその時男の子ママだけに話せばいいのにと思いました。
    歳を取るとそういうことも分からなくなるんでしょうね😇
    The老害!

• 5月4日
  • ママリノ

ママリノ

少なくとも、いい人ではないから
    自分の子の性別関係なく距離はおきますね。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

「そうですねぇー貴方のように陰険ですよねぇー貴方は嘘つきなんですねぇー」
ですね🤣

自分自身が女で、嫌な性格なんだと思いますよ。
女の子は自分と同じように陰険で嘘つきだと決めつけて嫌ってるんだと思います。

怒る必要ないです。
哀れな人なのでそっとしておいたらいいです。
関わったら違うとばっちりきます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は近くにいただけで、直接言われたなら何か言えたんですがそのおばあちゃんが「男の子ママ」を集めて話してたんです💦

主人も隣で聞いており「放っておけ、あんな人に関わるのは時間の無駄だから」とその場の気持ちを収めてくれましたが…。

そうですね、関わったらギャンギャン言ってきそうなタイプではありますし、ご自身の性格の問題もありそうですね。

が、この気持ちが収まるまでは数日ひきずりそうです🤣

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな嫌なやつのためにイライラを引きずるなんてもったいない!
    他人に怒りの感情を持ち続けるなら、アイドルにるんるんしてる方が有意義です。
    楽しい気持ちにしてると楽しいことがやって来てくれます😊

うちは息子しか居ないですが、そのおばあさんとは関わりたくないし、その場に居たら気分悪いと思います。
    でも、それで自分の生活に支障をきたす方が許せないです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね、せっかくのGWがモヤモヤから始まってしまいました😮‍💨

1クラスしかない学年なので、6年間ずっと一緒というのも気が重いですが、時間も勿体無いですし気持ちを切り替えたいと思います😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

イライラもモヤモヤもしません!
その男の子のママがいうようにおばあちゃんだし持論があるんだろうねーって思います!笑
今更考え方改めて欲しいとも思いませんし、女の子のそういう意地悪な部分も自分が女として見てきたこともありますし。笑

昔ながらの人なんだねーって思うくらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器がお広いっ👏
    ただ、それを「何故沢山の人がいる授業参観で話すの?」と思ってしまったんです。

そう思うのも自由ですが、発言と思想はやっぱり違うと思うので…。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ70代のおばあちゃんだしそこまで気にならないんじゃないですかね。笑
    みんな同じ考え、だと思ってるのかもですね🤣

本当にそんな場で言ってても反感くらいそうなこというてんなーおばあちゃんって感じ〜🤣で見れるとおもいます笑

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親も70代ですが、そんな事は決して言わないので、これが90代のおばあちゃんならある程度飲み込めたのかもしれません😅

他のママさんからも「あのおばあちゃんヤバくなかった?」とLINE来てました💦

• 5月4日

めちゃくちゃムカつきます😇
言い返したいけど大人げないからスルーして家でめちゃくちゃ愚痴りますね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子しかいない家庭からすると「そんな偏見持たれても…勝手に敵視してるの?」になりますよね💦

私もイライラモヤモヤしながら帰宅しました😮‍💨💦

• 5月4日
ぴょん

おばあちゃんって感じだなーって笑っちゃいます😂
そう言う偏見の時代を生きてきた人なんだねーって😭
哀れみの目でみますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが90代ならわかるんですけどね、70代ってまだまだ若いですし(うちの両親も70代ですがめちゃくちゃ若いです)他のママさんと円滑にやっていきたいなら、30代40代ママさん捕まえてそんな話を学校ですべきではないなと思ってしまって😮‍💨💦

思想は自由ですが、発言する場所はわきまえてほしいです😮‍💨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

本当は女の子がほしかったんだろうなって思います😊

今のおばあちゃん世代の人って、みんな口を揃えて散歩中の知らない若いママにも「女の子産まなきゃダメよ」って声かけるくらいですから

そのおばあちゃんも友達のおばあちゃんたちから、「男の子は大変」とかって言われて、悔しくて女の子の悪口言って発散してるんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん側のおばあちゃんなのか
    パパさん側のおばあちゃんなのかわからないので、何とも言えませんが…💦
    子供のお迎えや参観まで頼むくらいなので、ママ側かなと思っていますが…

むしろ今のおばあちゃんって昔よりずーっと若いので、90代くらいなら分かりますが70代という部分に引っ掛かっているのかもしれません💦
    (うちの両親も70代ですが、そんな事は決して言わないので💦)

• 5月4日
moon

さっぱりしててというより男の子って愛すべき馬鹿って思ってます。単純だから可愛い。
女の子は確かに陰険な子がいますね。
優しくて良い子もいっぱいいます。
嘘は男女問わずですが、男の子は女の子よりバブなので遅いだけだと思います。

そのうちウッセークソBBAって言われると思うとゾッとしまよね〜って言いたいw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんわかりますよ〜、男の子可愛いですよね😊
    娘は男の子としか遊ばないので我が家に来るのもみんな男の子ですが、まだまだみんな可愛いです😊

陰険な男の子も嘘つく男の子もいますから、女の子「だけ」に限られて話していたことと、個人的な思いと発言は違いますし、しかも学校で他の保護者が沢山いる前で言うのはどうなんだろう?という気持ちでいっぱいでした😮‍💨

• 5月4日
ママリ

ムカつきますけど、
男児親の方が子供の性別差別によく遭いますよ。

「男の子は大変よね〜」
「女の子の服は可愛いけど、男の子の服はね〜」
みたいに、男児サゲ女児アゲ発言が世間では多いです。
ママリでもよく見ますしね。

それに言い返したら「嫉妬?」とか言われてうんざりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに良く聞きますね💦
    が、その方ははっきり「だから女の子は可愛くないし嫌い」とまで仰っていましたので周りのママさんも振り返ってました😮‍💨💦

相手がおばあちゃんなだけあって周りの男の子ママも否定せず「そうですよね〜」という相槌だけだったのも気になってしまって。

自分の子供がどちらの性だとしても、やはり性別だけで判断されたらイライラしますよね💦😮‍💨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

まぁそういう考えの人なんだろうな〜ってくらいで、特にイライラモヤモヤはしませんね🤔
そういうことを大声でベラベラ喋る人たちの仲間にはなりたくないなと思うくらいで😂

年配の人は特にそういうの深く考えずに言っちゃいますし、そんなに真正面から受け止めてイライラしてると疲れちゃいますよ😭💦
なんかその辺の犬がキャンキャン吠えてるのと同じで、そういう話は耳に入ってもいちいち相手にしないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家も近所、1クラスしかない学年なので6年間ずっと同じクラス…今後も顔を合わせるタイミングはかなりあるんですよね😮‍💨

クラス替えがあればまだ話を聞かずに済みますが、娘のお友達が男の子ばかりで…💦
    今後何度も続くのかと思うとげんなりしてしまいます。
    一緒に話を聞いていたのも全員ママ友ですが、男の子ママなので💦

• 5月4日
はじめてのままり

女は陰険といいながら自分のことを言ってるんですかね、、はずかしいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントにも同様の意見頂きましたが、そうなのかもしれません💦

ですが、それを「同性だから」で当てはめないで欲しいですよね💦😮‍💨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました🙏

イライラするという方、しないという方、双方の意見が聞けて良かったです。

我が家は女の子だから、男の子だから…というセリフや性別カラー、同調は絶対に無しにしているので、性に対する思いが他の方より強い事もあり、人一倍気になったのかもしれません。

たかだか男の子、女の子という性別だけでひとくくりにされ、それをさも当たり前のように吹聴されたことに本当にイライラしてしまいました。
仲のいいママ友達が否定せず聞いていたのもモヤモヤの原因になっている気がしています。

「そんな人もいる」と心に留め、なるべく考えないように生活していこうと思います💦