※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこvv
子育て・グッズ

家事中に子供に後追いされて泣かれ、イライラして怒鳴ってしまい自己嫌悪。手抜きすると余計にイライラ。2人目出産が不安。

家事をしていると後追いされてギャン泣きされます💧

泣き声にイライラしてしまってうるさいと、怒鳴ってしまいます😭


毎回自己嫌悪…

けど、また言ってしまう……


家事も手抜きすればいいんですが、散らかってると余計イライラしてしまいます(;´д`)


もうすぐ2人目も産まれるというのに、この先不安でしかありません。

コメント

なつママ ich1milk

どうしても家事を済ませたいならおぶってしまうのが一番手っ取り早いですよ?寝てしまったらおろせばいいんですし、お腹大きくても上の子も甘えたいんです。赤ちゃんにママをとられるってだんだんわかってきて不安なんだと思いますよ?

  • まるこvv

    まるこvv


    それは分かっているつもりです。
    腰ベルトタイプなのでおんぶは難しいです💦
    お腹も出てきてますし…

    家事は寝てる時にやるように心掛けます。

    ありがとうございました。

    • 1月26日
  • なつママ ich1milk

    なつママ ich1milk

    昔ながらのおんぶ紐ひとつあると楽ですよ?高いものではないし、寝てるときじゃないとできないとすると、洗濯やご飯の用意や掃除など全てはやりきれないですし、、

    • 1月26日
  • まるこvv

    まるこvv


    そこは臨機応変にやります😅

    とりあえず、イライラして当たりたくないので泣かせないように努力します💡

    • 1月26日
みー

一歳三ヶ月なら一緒にするようにしたらどうですか??
洗濯物なら娘にハンガーとってもらったり洗濯物とってもらったり、
掃除なら娘にはふきんとかコロコロ渡して一緒に掃除してもらいます!!

料理のときはさすがにまだ無理なんでテレビ見せてますけど😅

  • まるこvv

    まるこvv


    お掃除は一緒にコロコロやってました‼自分の役目と思っているようで喜びます(笑)

    台所に行けないように柵をしているので洗濯干す時や料理、茶碗洗いしてる時に姿が見えなくて泣いちゃって…

    ビデオなど見せて気を紛らわすしかないですよね(^_^;)💦

    • 1月26日
  • みー

    みー

    うちは台所にももう来れるようにしてます!!閉めると泣いちゃうので😅

    意外と自由に行き来できるようになって相手してもらえないとわかると勝手に一人でリビングのほうに行って遊ぶかテレビ見てますよ😊笑

    • 1月26日
  • まるこvv

    まるこvv


    前は柵なかったんですが、イタズラするしゴミ食べるしでご飯作るのに集中できなくて柵付けたんですがそれか裏目に出ちゃったんですかねー(;・ω・)

    • 1月26日
  • みー

    みー

    イタズラはしますよ💦笑
    食器だしたりいろんな扉あけて出そうとしたり、、
    お皿とかは好きに触らして調味料とか入ってるところはロックつけてます!!

    ガスコンロに近づくときだけは叱ってます!!危ないので、、

    泣き声のほうが私はストレスになるので😅

    • 1月26日
  • まるこvv

    まるこvv


    イタズラしないわけがないですよね(笑)

    泣き声ストレスになりますね…

    ダメそうなら柵外したいと思います。。

    • 1月26日
MTBK©️

後追い、細かく声かけしていると減るとおもいますよ。うちはもっと小さいときから、
トイレいってくるね、
お洗濯ほしてくるね、
お風呂掃除してくるね、
洗い物終わったら抱っこお約束ね、
などとにかく信頼関係を作るようにやってきました。おかげさまでほとんど後追いありませんよ!

  • まるこvv

    まるこvv


    最近、酷くなってしまって…

    やっぱり娘なりに赤ちゃんできて不安なのもあるんですよね😅

    声掛け、やってるときとやってないときとあったんでもっと細かく声掛け頑張ります。

    • 1月26日
muu

イライラしてしまうことは
仕方ないですよ(´⊙ω⊙`)
お母さんも人間なんですし。
わたしも散らかってると
イライラしますが
一緒に片付けるか昼寝の合間に
片付けします(笑)
2人目産まれたらそんなの
気にしてられないって親が言ってました(笑)諦めも大事かなって思ってきました(笑)

  • まるこvv

    まるこvv


    確かにそうですよね😅
    2人目産まれたら家事代行頼むって旦那には宣言しました(笑)

    泣き声でイライラしちゃうのであまり泣かせないように努力します💨

    • 1月26日
  • muu

    muu


    私もイライラしますよ!
    しつこく泣かれたら尚更(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私は抱っこは基本しないです(´⊙ω⊙`)

    • 1月26日
  • muu

    muu


    お互い育児頑張りましょ☺!!
    泣いたら外の空気吸って
    深呼吸です(笑)

    • 1月26日
  • まるこvv

    まるこvv


    そうですね✴
    怒る前にクールダウンするようにしますw

    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月26日