※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
その他の疑問

2つの中学校の学区に住んでおり、長女はB中学、次女はA中学に通っている状況。兄弟が別々の学校に通うことに不安を感じており、同じ状況の方の経験を知りたい。

中学生〜の大きいお子さん2人以上いらっしゃる方で、普通の公立校だけど別々の学校の方いらっしゃいますか?

私の住む地域は丁度2つの中学校(AとB)の学区の中間地点にあり、基本的にはA中学の学区だけど希望するならB中学でもいいよ…というふうに選択可能です。

長女は仲のいい友達も沢山行くB中学がいいと希望したため、現在B中学に通っています。
ですが現在小6の次女はやりたい部活がA中学にしかないためA中学を希望しています。

「別々の学校だけど大変?」と本人は気にしていますが、参観日とか被れば夫と手分けすればいいので本人行きたいなら…とも思うし、高校にいけばどっちみち別々にはなるし私達としてはいいのかな?とは思うのですが。
私達には分かっていない大変さもあるのかな…と少し不安もあったりして💦

もし普通の公立中学校だけど兄弟別々だよーって方がいたら、どんな感じか教えて頂けると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私たち兄弟もそんな感じでしたよ!

中学の参観日なんて来ないし母親は平気だったらしいです!

ただ私の方の学校が越境になるので送り迎え必須でした!
できない日はその地区にあるおばあちゃんの家まで歩いて帰るか、同じく越境している友達に乗せていって貰いました!
部活もそんな感じです!
車当番などは被らないように調整してもらいましたが、2ヶ所で部活をするとなると車当番も2倍の頻度です!

高校のことを考えたらそこまで問題ないと思います!

• まっこ

まっこ

めっちゃくちゃ返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございました!!

思ったほど問題ないようで安心しました。
    確かに越境となると大変だったでしょうが、おばあちゃんのお家に行ったり当番制にして送り迎えしあったり…対策して大丈夫だったようですね。

うちは取り敢えず距離はそこまでないのですが、大通りを行くし部活で遅くなることを考えるとたまに送り迎えも必要になるかもしれませんが…
    本人に改めて確認すると長女とは別のA中学校を希望しているため何とか対策してみようと思います!

• 5月25日