※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモコママ
子育て・グッズ

次男の子育てに疲れており、罪悪感を感じています。他の方も同じような感情を持っているか気になります。

次男の子育てに正直疲れてます。長男は、おとなしく人見知りで、比較的言うことは聞いてくれてます。次男は正反対で、我が強く私や主人の言うことも聞かず、とにかく気が強い子で、どんなに叱っても諭させても、言うことは聞かず、お尻を叩いて言うことを聞かせてる毎日です。こんな子育てダメだわ、私は子どもに手を上げてしまってることに苛立ちや罪悪感を日々感じてます。このままだと虐待になってしまう、私は最低な母親と、責めています。もっと次男が言うことを聞いてくれる子だったら、こんなに悩まないのに…と、つい次男を責める考えになってしまいます。皆さんは、ご自分の今の子育て、満足されてますか?私と同じように罪悪感を多少感じておられる方いませんか?

コメント

自分はまだ子育てしてないからあんまりわかんないですけど、私自身子供の時すごいやんちゃで男の子並みに遊んでワガママだったのでお尻ペンペンも当たり前だけど怒られすぎてお家入れてもらえない時とかぜんぜんありましたよ!

うちの旦那もかなりやんちゃだったらしく子育てのこと話したりしてても、竹を細く裂いたやつでおしり叩かれたり、言うこと聞かずスーパーとかで泣きじゃくってたらトイレいこうね〜って言われてビンタとかぜんぜん普通だったみたいですよ!

時代かわかんないですけど、すぐ虐待だの体罰だのに発展する世の中ですが私は全然ありだとおもいますよ!

ange

お尻を叩いて言うことをきいてくれますか?
子どもに手をあげるのは賛否両論あると思いますが、正直私も叩いてしまうことがあります。罪悪感ももちろんありますが、うちの上の子はそこまで我が強いわけではないと思いますが、イヤイヤもはじまり、気にいったイタズラを延々繰り返したり、調子にのりだしたら止まりません💦叩いて言うことをきく、というか今は何が悪いかわからないかもしれないけど、一旦泣くだけでもリセットされて冷静になるので、そこではじめて冷静に向き合うことができ、怒っても諭してもどうにもならないときはペチン✋ と手が出てしまいます。
力任せに、とか憎くて手をあげるのでなければ私は必ずしも悪いとは思いません💦とはいえ、叩きたくはないし、罪悪感もありますし、難しいですよね💦
私も今の子育てに満足…とはいえません💦が、罪悪感もあるからこそ自分も成長させられている気がします。
そんなにききわけの良い子のほうが珍しいだけで、きっとみんな同じように悩みながら子育てしてるんだろうな~と思いながら、育てがいのある子だな😁この子が私に与えられた試練だと思い、日々格闘しています💦

ベイマックス

うちの長男と次男に似ています。私もトモコママさんと同じことを思って悩んでいました。

子供が親の言うことを聞くことは『いい子』だからではありません。弟に世話を焼いている親の気を遣い、何も言わないのです。本当は色々な気持ちを抱えていても隠している可能性があります。一方、次男は素直に親に気持ちをぶつけているので、親から見れば手の掛かる問題児かも知れませんが伸び伸び育っているのだと思います。

現在うちの長男は成人して、次男は高校生です。大きくなってから悩まされているのは長男の方です。長男は反抗期がありませんでした。うちの場合はさらに下に3人産まれて、ますます長男と向き合えてあげられなかったなと今は後悔しています。聞き分けのよい長男に私が甘えてたんです。

小さい子供は親を煩わせてなんぼ…悩ませてなんぼ…今はそう思えます。今の状況で心配なのは長男くんの方です。次男くんの性格は悪いことではないですよ♪

子育てに後悔しないように、そして次男くんの態度が少しでも微笑ましく思えてもらえたら…そう思ってコメントさせてもらいました♪