※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

友達と距離を置いている不妊の女性。友人の妊娠に対する対応に戸惑い、お祝い事に悩んでいる。どうしたら良いか。①共通の友人と会ってお祝いを渡す、②お祝いを送るだけ、③お祝いを渡さない。

中良かった友達と距離を置いています。
※批判的なご意見は結構です。
不妊の方など、相談乗ってもらえると助かります

約一年相手のSNSもミュートにしています。
連絡も個人ではとってません

原因は、あちらのマタニティハイです💦
検査薬で出てすぐ電話
マタニティマークの見せつけ感
→配布のではなく可愛いのを購入して見せてくれる
SNSに匂わせ
報告
からのマタニティフォト
つわりがきつい中の家事を率先する旦那自慢
産後に芸能人並みの2投稿分の出産レポ
→自分では見てませんでしたが、共通の知り合いから聞き見ました
その他にもあった時に、頑張りなよー!や
一発でできたんだよねー!など

こちらは不妊のため、その子には遠いところまで子宝祈願に行ったり病院に行ったりしていること、
引越しのタイミングや金銭的な問題で不安があって、妊活を停止している時期のことなども相談してきました。

ある程度気持ちをわかってくれていると思ってましたし、
こちらの家庭の問題なので、あちらのお祝い事自体は喜ばしいのですが…
こちらからは積極的に関わらないように、また産後大変かなと距離を置いていましたが

産後に、連絡なんでくれないの、お祝いに会いにきてよー!とまさかの連絡が…

おめでとうと伝えて、予定が…と濁しましたが。

こちらなりに距離をとって関わっていますが、これ以上どうしたら良いでしょうか。
お祝い自体は、したいと思ってます。
したいとゆーか、しなきゃな…って思ってるかもです💦
心から祝いたいと言うと嘘になるかもしれません、心ここに在らずで、世間体と言ったらそうなんですが…

①共通の友達と会いに行き、平常心で過ごしお祝いを渡す
②お祝いを送って、会わずにいく
③お祝い自体渡さない

コメント

たんぽぽ

読んでて相手のデリカシーの無さに怒りが湧き上がりました😑ハイって恐ろしいですね。
私なら②です。①だと友達と一緒でも辛いと思うので。

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます。
    書いたら身バレしそうなので、書きませんが他にも色々すごくて…💦😂

その子も妊娠前は、30過ぎてSNSに妊娠報告とか投稿するの、恥ずかしいよねーとか周りの友達のこと言ってたんですが…2人目だったしその子も流産とか経験してるので…
    逆に、その経験もあって嬉しすぎたのかな😅

SNSは自由なのでいいんですが、直接
    頑張りなよーとか
    一人っ子もいいと思うよー
    あの日ってわかるくらい一発でできたとか💦
    色々他の言葉が刺さってしまいました。。。😂

• 5月4日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

私は20代だったとしても夫婦のプライベートな話(一発で〜など)をベラベラ話せません😅今は30代でとても親しい人に濁しなが「ここで忘れてねー」くらいです😅
    ハイになると怖いですね😅

• 5月4日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

本当に距離置いて正解ですよ!

• 5月4日
  • みみりん

みみりん

仲良いからこそだったのか…
    30代ですが😂💦

その子は、旦那のこともSNSに事細かに書いてて💦
    旦那自慢と言いますか…
    承認欲求が強いんだろうなーとは思いますが😵

ありがとうございます❗️

• 5月4日
りりりん

私は、②かなぁ〜って思いました!
ほんとにSNSの投稿に関しては
本当に悪気はなかったんだろーな〜とは思いますが
悩みを全部知ってるぐらい仲良かったなら尚更ただ向こうは会いたくてデリカシー忘れてきちゃいそうですよね😭
お祝い送って穏便に済ませて無視。が1番みみりんさんの気持ち的にいいかもしれませんよね😭

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます。
    SNSに関しては、個人の自由なのでいいんですが、こちらも見ないようにしてるしそれで楽になりました!

ただ頑張りなよーとかこの日ってわかるくらい一発でできた、妊娠しやすいのかもーとか
    一人っ子でもいいと思うよーとか言われて、励ましてくれたのかわかりませんし、一人っ子の家庭に言われるなら納得なんですが…自分は産むやん?て思って😂
    数人で妊娠後会ったこともありましたが、話題も2人育児の頑張りかた教えてーとかそんな内容で疎外感とゆーか…
    他の言葉が刺さりました。😂

仲良いグループで10人弱いるんですが他の友達たちも、SNSにコメントしてないし誰もお祝いに会いに行ってないよーで…寂しいですよね。
    (他にも不妊治療してる子や、県外ワンオペとかで欲しくても悩んでる子いて)

悩んでて❗️
    ありがとうございます😊

• 5月4日
ゆっこ

全く同じような状況がありました。
仲良くしていた友達で長年不妊治療していることも話ていたにも関わらず、
自分が妊娠した途端に妊娠報告、妊娠するまでの過程を永遠きかされ子供は早いほうがいいよー!頑張らないとと言われその日からこちらからの連絡を絶ちました。

不妊治療してる人に頑張りなって言う言葉はありえないと思いますよ。
相手の配慮の無さに怒りです。

私は会いたくなかったので赤ちゃんにコロナとか風邪とか気づかないうちにうつしたくないからと言って②にしました。

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます!

わー、同じですね💦
    それ色んなところで言われました。笑
    何度かブチギレ寸前で、出来ないんです!出来てるなら悩んでないわ❗️欲しくても出来ないんだわ、と言ったこともあります😂
    身バレのため言えませんが、他もSNSの内容が凄くて…
    友達誰もコメントしてないし、お祝いとか会いに行ってないみたいなんですが…

②にしたいです❗️

• 5月4日
いちこ

みなさん優しい…。私なら③です💦
個人で連絡を取る仲でもないし、色々みみりんさんが相談してきてるのにその感じなら、私ならスルーしてサヨナラします😅

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます❗️
    学生時代や妊娠前はすごく仲良かったんですよね…💦
    なので、相手はなんで連絡くれないの?って思ってる感じで…
    直接聞かれました。😂

もう数年授からないので、周りは好調なのにマイナス面話しても…話して出来るわけではないし!と
    私ももう最終1人でも…という思いが出て
    強がって、最近妊活の事とか聞かれると、今そこまで欲しくないかなー、出来た時考えるとか色々言ってたので
    そのままもう欲しくない、産まないと取ったのかもしれませんが
    本気で悩んでて欲しかった時もあり出来ない経験を知ってるので、その子に相談してたのでそこを汲んで欲しかったなーって思います。

きっと会っても2人育児や兄弟話とかの話題を広げてくる感じなので
    話すこのないし、フェードアウトしたいです、、、

• 5月4日
  • いちこ

いちこ

いや、無神経すぎると思いますよ💦
    妊活のこととか、相手が話してきたら聞くけど、自分から聞くものじゃないと思いますし。私なら無理です💦

• 5月4日
  • みみりん

みみりん

仲良いからこその話題だったのかもしれませんが…

見てるってわかってるのに、凄いなー💦と。
    そして、自らお祝いに来てよー、最近SNSコメントくれないねー、とか。

やっぱ無理ですよね💦😂

• 5月4日

不妊治療の人の気持ちって自然妊娠したマタニティーの人にはわからないですよ!私も同じような気持ちになったことがあります。
とても辛いですよね💨💨💨
私が不妊治療して、流産後なのに、平気で会おうとか言われたことありました。
2番が良いと思います!私も、お祝いは、郵送だけしました。

• みみりん

みみりん

そうですよね‼️
    当事者にならないと分からないことってたくさんありますよね💦

わ、それ最悪ですね💦
    神経疑います💦
    私も流産したタイミングと、友達が会いに来てよーと連絡くれたタイミングがドンピシャで…
    相手は流産のこと知りませんがきっとデリカシーないので
    さまざまな話題でブリーになりそうで
    今のメンタルだと会えません😂

見なければいいのですが、本当SNSがヤバすぎて…
    マタニティハイ+産後ハイが💦
    ミュートにしてます。
    ②にします!

• 5月4日

退会ユーザー

不妊治療でさえ辛いのに、そこに流産重なるとメンタルきついですよね💦
    私もSNSみるのやめましたよ!イラつきしかありませんからね💨😮‍💨
    しばらく関わらない方が自分のためだと思います!
    無理ならさらずに✨

• 5月4日
  • みみりん

みみりん

やっと来てくれたかな、と思ったら…です。💦
    周りに伝えてなかったので、よかったですが🤔

ありがとうございます‼️
    距離を置こうと思います🫡

• 5月4日
ママリ

私なら③です🙄💦

そんな人に
お金使いたくたいです(笑)

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます‼️

そーですよね笑
    周りの友達も2人目はお祝い渡してない子もいるので、いいかなーと思うんですが
    その中でも仲良い子には、一緒にお祝い私に行ったので…

割り切って、渡さないのも一つです💪

• 5月5日
mme

この相手の方、デリカシーのかけらも無い、失礼な方だなぁと思ってしまいました。
みみりんさんのお気持ち凄く分かります。
(私も不妊で、尚且つ高齢で未だ諦めきれず、妊活をしています)
私も、子宝祈願で遠くの神社や病院にも通っていますが、なかなか難しいですね。

私なら③です。仲が良かっただけに悲しいですが、少しづつフェードアウトしたいです。

• みみりん

みみりん

私が決定的に無理…って思ったのが
    元々旦那さんと女の子がほしくて妊娠前から次は女の子がいいなーと言っていて、私もそれを聞いてた時は無意識とゆーか気にせず
    次は女の子だといいね、とか話聞いて、答えて言ってました。
    その子が2人目で来て結果性別が男の子だったんですが…

その子も流産したり、妊娠トラブルで色々あったみたいで
    (私は聞いてます)
    それを知らない周りの人が、男の子と聞いて、
    男の子なんだ、女の子希望だったから女の子が良かったねーとか、3人目、あと1人女の子頑張りなよーとか
    冗談なのか言ってくるみたいで…

それがムカつくと。
    今まで大変だったこととか周りなんも知らんくせに、軽々しく言ってほしくない
    そっとしておいてほしい、と言ってて…

気持ちはわかりますが、周りに言ってないから周りはそーゆー悲しいことを乗り越えたって知らないし
    言い換えれば自分は聞いてるのに、逆に知ってるのに自分も不妊のことかに同じようなことしてるよ、言ってるよ?
    知ってるのに言う方が自己中、タチ悪くないか、
    自分が傷つくのはいいんかい❗️と思ってしまって…😂

辛いこととか、大変なことありますよね💦
    頑張りましょう♪😂

• 5月6日

今後、事ある事に子どものことでマウントとってきたり、先輩面(確かに子育て先輩だけど)とってきそうなのて私はあげないし、縁切ります☺️
サヨナラ、友よ笑

• みみりん

みみりん

上記見てください…笑
    こんなこともあって、無理ーってなってます💦😂

私が不妊じゃ無かったら今も上手く仲良かったのかなーとかも思います💦
    本当、さよなら友よって感じです💦

• 5月6日
ママリ🔰

会いたくないのであれば、②お祝いだけ送って、終わりでいいんじゃないでしょうか。

会ったらまた何か心無いことを言われて傷付くかもしれませんし。向こうは悪気がなくても。