※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの子でも、落ち着いて集中できることがありますか?最近、集中できることが増えてきたなと感じています。ADHDとASDがありますが、こういう子もいますか?

ADHDの子でも
落ち着いて集中したりできますか?
今日放デイはじめての所にいき
帰りに先生から
午前中は公園にいき
みんなと行動するのが嫌で
走って行っちゃったりしていた
危ないから手を強く握ったりしたから
少し嫌な気持ちになってるかもと謝罪され
午後はアイロンビーズや
段ボールで工作したり
落ち着いて集中していた
静と動がはっきりしている子だと言われました
最近集中してできることが
増えてきたなと感じています。
ADHDとASDがありますが
こういう子もいますか?

コメント

ママリ

人によって濃度?が違うので、全然あり得ると思います!

私自身が当事者ですが、どちらかと言うと注意欠陥の方がひどく、勉強や細かい作業への集中力は子供の頃から異常なほどにありました。ぶっ続けで15時間勉強したり、食べることや寝ることを忘れることもよくありました🤣
逆に常に指先を動かしていないといられなかったので、そう言う意味では多動だったかも知れません。よく迷子にもなってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    集中力あったのですね🤔
    確かに家でも
    座ってはいるけど
    体のどこかしら動いていたり
    学校からもウロウロは
    しないけど座っていても
    落ち着きがなかったり
    急に立ち上がったりするは
    言われています🤔
    ADHDってずっと
    動き回ってる
    イメージだったので
    やっぱり違ったのか?と
    考えてました😢

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    人によりけりと言うか、個性があるので接し方も悩みますよね…。
    注意欠陥・多動性という言葉があるだけに、余計この症状はどうなんだろう?って思ったりもしますよね😭

    ADHDだからといって一概に座ってられなくて落ち着きがない…というわけではないと思うので、できることは素直にできるね!すごいね!で良いと思います✨

    今は運良く事務仕事も問題なくやれてますが(多分…笑)学生の頃はしょっちゅう靴を履かずに学校から帰ったりランドセルやカバンを丸ごと忘れたりしてました。手に持ってた買い物の荷物が、どこかに置いたわけでもないはずなのに気付いたら消えてる…なんていうのは今もよくあります。自分なりに何をすれば忘れないか、毎日試行錯誤してます🤣

    自分語りで恐縮ですが、そんな例もあるよということを知っていただければと思いコメントしちゃいました💦

    • 5月4日
うさこ

ADHDのどのようなタイプのお子さんかわかりませんが、ずっと多動というか落ち着きがないわけではなく、好きなことには集中できる子もいますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらにもコメント
    ありがとうございます😭
    そうなのですね🤔
    ずっと落ち着きなかったので
    ADHDなんだと
    思ってましたが
    急に落ち着きだしたので
    あれ?となってました🥲

    • 5月4日