※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっち
子育て・グッズ

子供が夜中に咳き込んで困っています。病院で検査を受けたが原因不明。どう対応すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

子供の夜中の咳😷
みなさんはどう対応してますか?
少し長文にはなりますが先週からの娘の様子を書くので見てください。

4/23〜29
熱。他の症状はなし。食欲&元気あり👍(現在も超元気)

4/24 病院。
症状がないということで、解熱剤だけもらう。

4/26 再び同じ病院。
3日間も熱が下がらないのでコロナ検査とインフル検査。
どちらも陰性。 特に薬出されず。

4/28 大きい病院に変えてみる。
流石に熱続きすぎと思い病院を変えてみました。
コロナの検査▶️陰性。
血液検査▶️異常なし。
でも熱が続き過ぎてるのでなんらかのウイルスではあると。
いや、なんらかって何!?
血液型は🅰️ですね〜 んな事聞いてないわ!
何のための血液検査!?
他に小児科ないから仕方なく行ってるのに流石評判の悪い病院様👏🏻
こちらでも特に薬出されず。
5/2に経過を見せに来てとのこと。

4/29 夕方頃からやっと熱が下がりました✌️

4/30 熱なし

5/1 1週間ぶりの保育園😁
帰ってきたら痰絡んだ咳してる!?!?🥶

5/2 経過見せに再び大きい病院。
痰絡みの咳と鼻詰まりの症状が出てきたことを説明すると、
気管支炎かな?と。 かな?じゃなくて、しっかり断言してほしい。
鼻炎の薬、気管を広げる薬。痰を出しやすくする薬をもらいました。
夜中も咳込み過ぎておえっとなるほど😢

5/3 夜 熱〜〜

って感じです。
昨日聞いた話では保育園で
インフル、RSウイルス、アデノウイルス、胃腸炎、ノロウイルスが流行ってると。。
でも1週間休んでてうつるわけないし(月曜は行ったけど)、もし娘がなにかウイルスを持ってたら私と旦那はうつってるだろうし、6日間熱だけでその後咳。というのがなにか😰
病院行ってもハッキリ分からないし。

とりあえず夜咳き込み過ぎて寝れない娘が可哀想😥
みなさんはお子さんが夜中咳き込んでいる時どう対応してますか?
それに、この文を読んでどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰‪

病院ってそんな感じだと思ってます…
「なんらかのウィルスですよねー」もウィルスは何千万もの数があってそれを1つに絞るのはできたとしてもとても時間のかかることです。
血液検査も「A型ですねー」は確かに今はどうでもいいって感じですが、ウィルスなのか、細菌性なのかでどちらの薬を出す必要があるかを調べているので、処置としては間違ってないと思います。
文章のみだと私には特に気にはならないですが、評判も悪いとのことなので、先生の態度からそんな感じに思ったり、もっと他にも色々悪いところはあるとこなんだろうとは思いました。

我が子はよく咳が酷くなり、喘息とは言われたことはないですが、発作が起こすことがよくあります。
夜中の咳き込みが1番酷いからかわいそうですよね…
何もできることはないし(。> <。)
ヴェポラップとか持ってませんか?
あれは私も子どもも愛用していて、あれを胸や首、背中に塗ると効いてる感じがします。
ネットでは、どこかの国では足の裏にたっぷり塗って靴下はかせると咳がとまるとも言われているのでそれも実践しています!
ヴェポラップは結構おすすめですよ·͜·

見た感じだと、最初の熱はアデノウイルスで次の熱はRSウイルスか風邪かな?と思いました。
うちの上の子は前によく保育園でアデノもらいましたが、高熱5日間、他は少し喉が赤いだけ熱の割には元気なのが特徴でした。色んな型があるから必ずではありませんが。
私ごとですが下の子が昨日RSウイルスと言われました。
熱と鼻水と咳ゲホゲホしてます。当番の小児科で鼻水で検査してくれました。
熱出たら検査してくれる小児科にしたほうが良いかもしれないです。

pan✿

息子と全く同じ症状で思わずコメントしてしまいました💦
うちも5日ほど下がらず次の日下がってまた上がって、、という感じ一週間経過です😭
鼻水からか?痰が詰まっておえってなりますよね💦かわいそうですよね、、
血液検査うちもしてもらって炎症とか大きな病気ではなさそうとのことで風邪だろうと言われました😭今、こういうやっかいな熱とか咳が流行ってるのですかね?!娘が保育園に行き始めたのでそこから移ってしまいました🙏🏻🙏🏻
お互いに早くなりますように。🙏🏻🥹

はじめてのママリ

うちもそんな感じで、風邪の薬もらってましたけど、違う病院受診して、RSの検査したらRSでしたよ🥲
RSとかも一応風邪の一種ではあるみたいですね。。
うちも咳凄いので、気管を広げる薬出してもらってます

たけお

年少の娘も、6日間熱が続き、解熱後の今咳がひどくなって夜寝れません💦
熱がなかなか下がらない風邪が今流行ってると言われましたが、ママリでもすごく多いですよね。。
最初はほぼ熱だけだったんですけど、解熱後に咳がひどくなりました。
看病も長くなるとしんどいですよね。。早く良くなりますように。

はじめてのママリ

その後お子さんはどうですか❓
息子も連休中に熱を出し続いていましたが、咳も鼻水もそのあとひどかったです💦

病院ではマイコプラズマが今流行っているという話でした!

お子さんの症状を聞いてそれに近そうだと思ったのでコメントさせていただきました😣