※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

雑巾って洗濯しないものですか?さきほどSNSで、「雑巾を選択するなんて…

雑巾って洗濯しないものですか?
さきほどSNSで、「雑巾を選択するなんてありえない」という意見を見て、普通はどうなんだろうと気になりました。
私は、毎日床を掃除機かけた後に雑巾で拭きますが、普通に洗濯機に入れます。特に目立って汚れてなければそのまま入れますが、ゴミがついていたりしたら水洗いして入れます。LDKと寝室と廊下と脱衣所だけで、トイレは拭きません。なので普通に歩くところだし、掃除機後だし、洗濯機に入れたくないほど汚いと感じていませんでした。また、汚いものを拭いた雑巾なら、そのまま捨てます。(ちなみに台拭きも、使って水洗いして洗濯します。)
私は、手洗いはあまり信用しておらず、きちんと綺麗になった台拭きや雑巾でないと再利用したくないので洗濯機に入れていましたが、その、「ありえない」と書いていた方は、「汚いからそんな洗濯機もう使いたくない」と書いていて、なるほどそういう考え方もあるのか、と気づき、一般的にはどうなのか気になったのでぜひみなさんのお宅ではどうしているか、教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ

床を拭いた雑巾は手で洗って(基本水洗い)そのまま干してます!
なんというか、、洗濯機で綺麗に洗うほどではないのが雑巾だと思ってるからですかね🤣

はじめてのママリ🔰

台拭きなどは私も洗濯機で洗濯してしまいます💦

床を拭いたりしてあからさまに汚くなった雑巾は捨てたりしますが、さらっと拭いただけの雑巾でそこまで埃などついてなければ洗濯してしまいます笑

私はそんな洗濯機もう使いたくないと言い出したら、普通に服とかタオルとか洗ってるだけで洗濯機内に埃とか溜まって行くのに…と思ってしまいました💦

まろん

掃除に使った雑巾を洗濯機に入れたことはないです。

はじめてのママリ🔰

うちは雑巾あまり使わずで、使っても洗濯機入れません。

床はクイックルワイパーです。

♡♡♡

台拭きは洗濯しますが、雑巾は洗濯しないです😂
そもそも雑巾が不衛生だと感じるので、クイックルワイパーを使ってますが😂

ママリ

そもそも雑巾は使ってなくて、台拭きなど拭き上げ系は全て使い捨てです😂

私がもし雑巾を日々使うとしたら、バケツ+ハイターで洗濯機は使用しないと思います。
汚いからとかではなく、いつも衣類でさえ溜めてまとめて洗濯機を回すので、綺麗に保たなくても良い雑巾に洗濯機の容量を圧迫されるのが腑に落ちないと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちは分けてます。洗濯機は衣類のみです。
雑巾は手洗いからの塩素でつけ置きして天日干しです。
キッチン床、リビング床、トイレ用等用途に分けています。

確かにトイレを分ければそんなに汚く無いかもしれないですがなんだか床を掃除したものとお風呂上がりに顔やデリケートなところを拭くタオル、娘の洋服を洗う洗濯機で洗うのは気が引けてしまいます。なので基本衣類、寝具しか洗いません。
ちなみに靴、ペット服、ペット寝具などは外に置いてある洗濯機で洗っています。

いぬ🐶

雑巾は手洗いのみです!

mama

洗濯機では洗わないです😅
つけ置き+手洗いです🤞🏻

moon

雑巾は洗濯機で洗わないです😅
掃除に使うものなので服と一緒に洗濯したくないし、汚くなってきたら捨てちゃうので💦

こま

意外に洗濯機に入れない方が多くてびっくりしました!!
はじめてのママリさんと同じ感じです!!
床など拭いてそのまま洗濯機には入れませんが、手洗いしたら入れちゃってます。
洗剤使ってるからいいかなみたいな笑
手洗いを信用できないのもめっちゃわかります。
手洗いだけじゃ臭いなども気になるので、綺麗な状態で次使いたいです。
相当汚くなったものは捨てます!

はじめてのママリ🔰

私も疑問で、どうしようかと考えた結果、ハイターでつけ置きしてから洗濯機に入れてます👀
結構みなさんバラバラですね💡

私は雑巾は洗濯機に入れないです😊

ハイターしてつけ置きした後手洗いしてます!
雑巾自体もこまめに1度交換してます!

洗濯機で洗わないです😰💦
手洗いするか使ったら捨てます💦
床拭いたりする雑巾=汚い。って思ってるので洗濯機に入れたく無くて…🥲

ままり

床などの掃除に使った雑巾は洗濯機で洗ったことないです💦
ハイターなどにつけ置きして手洗いです🫧
不衛生かな…とは気になるので、だいたいは使い捨ての掃除シートを使ってます😅

ママリノ

2日に1回くらい床ぶきするので
手洗いしてから洗濯機です。

床ぶきの頻度にもよるのでは?

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございます!
どちらかというと洗濯機に入れない派が多かったので他所では当たり前にやらないように気をつけようと思います。
また同じ考えの方もいてホッとしたりしました。
使い捨てシートが一番ですが、界面活性剤など成分が気になるので使っておらず…
赤ちゃんが舐めても大丈夫なお掃除シートはないですかねぇ…?

貴重なご意見ありがとうございました!