※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっしー
お仕事

上司とのコミュニケーションに悩みがあります。様々な業務上の問題や理不尽な対応に苦しんでおり、精神的な負担を感じています。他の職員には許容されることが、自分には許されない状況に不満を感じています。

相談というか上司についての悩みです
今介護をしていて今の職場で4年間勤めています。

私が入社した時から上司の当たりが強く
名札がまだ出来てないのに始末書を書かせると言われ
シフトの希望休にも私だけ理由を言わされます。

昨日上司の前で泣いてしまい
再び精神的苦痛になってしまいました。

去年10月にも私が夜勤明けで一人で9人を起こしてる時に休みの電話があり日勤者が来る前に送迎表の担当者を変えてなく上司に言われました。

何でしなかったのか。あくまで業務優先だから。っと。
小規模で一人夜勤で9人泊まらせる上司が悪いと思いますが。

便失禁してる利用者に時間がかかりました。って言っても
便失禁よりも送迎表の方が大事。と言われて日勤者の前で怒鳴られました🤣

そして体調悪くて早退したいと上司に言ったら
「常勤換算でこの日に何人職員が配置しないといけないか?理解できる? はい答えて。体調よりも業務優先だから早退出来ないね」って言われて早退できませんでした。
娘が熱で保育園から呼び出されたときも同じく。
「熱がある?お母さんは?お母さんが仕事早退して保育園に行けばいいじゃん。」と。

母がめまいで転倒しそうになるため耳鼻科に連れていきたい。病院が終わってから出勤したい。娘の療育や保育園の送り迎えもあるので。と前日に電話をしましたが。
「お母さん甘えすぎ。めまいがする中、車を運転していけば?事故ってもこっち責任とれないけど。娘ちゃんいたね。いないかと思った」と言われました💁

他の職員が体調不良や子供の早退をすると、すんなり早退させてます。

熱が8.9度ある中、夜勤を変わってもらうべく他の職員に交代してもらう為 前日に上司に言ったら
「夜勤する人がいないから出てきて」と言われ夜勤しました。 夜中に40度でて解熱剤飲み切れた頃には9.0度出ていて朝9.4度ある中一人で9人利用者起こしてました🤣

あと他の職員は日曜日休み希望入れてるのに
「日曜日に何で休み入れてるの?理由は?人少ないのはわかってる?極力日曜日は休まないで。」
日曜日は入れたらだめなんですね。他の職員にも伝えておきますね。って言い返したら
「あなただけダメだから他の人は日曜日休み入れていいよ」と。

娘の療育センターや娘の私用や私の用事で入れたのに
理由を聞かされます。
今月も8日.11日は療育センターの整形と歯医者を受診と言わないと許可されませんでした。

2月精神的苦痛により退職届を出しましたが秒で返されました🤣

上司にとっては利用者は金づるとしか思ってないのかな?🤦

誰かに聞いてもらいたく悩み相談しました🙇‍♀️

コメント

さち

同じ介護職員ですが…私はこんな上司なら辞めますね😓

• きっしー

きっしー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    精神的苦痛で今年2月に退職届を出したのに秒で返却されました🤣

辞めたいです 本当に🥲

• 5月3日
  • さち

さち

パワハラにも度がすぎてます!労基とか相談できませんか😭??

• 5月3日
  • きっしー

きっしー

労基に相談してもいいですかね?🤔
    2回目の精神的苦痛で上司の顔見るたび泣きそうになります🥲

• 5月3日
  • さち

さち

しましょう!
    私もパワハラありましたがその人見るだけで体が受け付けませんでした💦上の人間も役に立たないようなので相談して辞めるべきです😓証拠があればよさそうですね‼️

• 5月3日
ミク

パワハラですね。
録音して上司の上司に相談すれば1発アウト案件かと思いますよ😭

• きっしー

きっしー

上にも相談しましたが無理でした🥲
    上司の肩を持ってるみたいで😂

• 5月3日
  • ミク

ミク

労基に報告、内容証明つけて退職届出しちゃいましょう!

• 5月3日
  • きっしー

きっしー

労基に報告して退職届だします🥲
    精神的苦痛で上司の顔見るたび泣きそうになります🥲
    退職届隠されなければいいのですが🤦
    2年前は隠されました😂

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

完全にパワハラですね…その上司のさらに上の方はいないのですか?
主さんめちゃくちゃ頑張ってますね😭主さんが辞めずにその上司に今すぐ辞めてほしいです😭

• きっしー

きっしー

上の方にも相談しましたが無理でした😂 
    上司の肩を持ってるみたいで😂

退職届を出すのはいいのですが秒で返されたり隠したりするので

来週あたり再び出してみたいと思います🤔

• 5月3日
たぬ

四年間もなんで辞めないのか不思議なレベルです。
退職届を出して返されるなら荷物まとめて退職届黙って置いて置くとか、送ったらいかがですか?

• きっしー

きっしー

実際2年前にも出してはいるのですが上司が退職届を隠すみたいです。
    2年前に出した時は他の所で働けなくしてあげる。と脅されてます🤔

置いといたとしても絶対隠すと思います。 上司が他の人の退職届を隠すのを私を含め他の職員も見てるので😅
    送ったとしても鬼電されると思います🤔

• 5月3日
  • たぬ

たぬ

そんなの警察に言ったらどうですか?

• 5月4日
さとみ

同じく介護の仕事をしています。
読んでいて、ショックでした😭
きっしーさんを退職させてあげてー。
上司の上に退職届を出すのは無理なんでしょうか?
労基に報告しちゃいましょう!

複数介護施設経験しましたが、いくら小多機が闇深い施設といえど、こんな施設見たことないです🤣笑

退職届は内容証明で送ったら「受け取っていない」は通らないですよ。自力でが難しいなら、民間の退職代行サービスか弁護士に依頼してさっさと辞めましょう。
その直属ではなく、その上の上司か、なんなら代表取締役かに直接送りつけましょうよ。

もっと上の人間も、その上司の肩を持たないと管理職が消えるので仕事が回らないのでしょうね。

あい

4年も頑張っておられて凄いです😭心から尊敬します。私も同業ですが、私の人間関係くらいでへにょへにょしてたらいかんなと勝手に励まされます。

これは一発で辞めるレベルですがそんな奴のために色々勿体ないですね。
上司の上が使えないなら、ほんとボイスレコーダー仕込んで訴えたいです🥹

りらっくま

読んでいて心が痛かったです!
そんな上司よりもご自身の身を守ってください!
立派なパワハラです💦
私は入社したてで分からないまま仕事させられ水分補給無する暇もなくパワハラ状態になったので、速攻1番上に言いに行きました!
前回の時より良くはなってますが、何かあれば即辞めます!人の親なので、そんな他人よりも我が子と自分を守りましょう😭✨
日本人ですが日本はこゆところ真面目すぎます!

はも

他の方のコメント拝見しましたが、普通に脅迫なので被害届出すくらいの気持ちで動いていいと思いますよ!

読んだ感じパワハラですし、舐められてるので、こっちも強気でいかないと話が進まないと思います😵‍💫