※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

義理実家に同居。尚且つ義妹も一緒。義母と義妹の関係性に引きます。か…

義理実家に同居。尚且つ義妹も一緒。
義母と義妹の関係性に引きます。かなりの過保護で、
義妹がいなくても勝手に部屋に入ってTV見て帰りを待ってたり、義妹がTELしてるのも横で聞いてたり…気にしない義妹も義妹ですが…30歳過ぎてもこんな関係性⁇本当気持ち悪い。
だから、この家を義妹に任せていいんじゃない?と思ってマイホーム計画の話持ち出しても旦那は我が家族を味方に持ちます。行き場がなく切ないです。根本的に私は義母と性格が合わずイライラします。ガサツすぎて何にも考えないし出来ないし出来ないくせに出しゃばりで自分には甘いし人の事ばっかりベラベラ喋ります。だけど旦那は母もこうだからさ〜、妹も結婚するか分かんないからさ〜、いやいや、したくないって言ってるし!親も結婚すんなっていってるし!アンタも義母の事ボロクソ言ってるくせに!結局同居生活選んでるから旦那にも引き目かんじます。
本当同居ってめんどくさい❗️

コメント

さくら

同じすぎて自分のことかとおもいました😱😱
同居して12年ほどになりますが、
当時義姉妹がいました。義母と義姉妹の仲が良すぎて、私には信じられないことばかりです。
二十歳超えても一緒にお風呂入ったり、rymさんのところと同じように、義妹がいなくても勝手に部屋に入ってテレビ見てたり、ベッドで寝てたり💦
下ネタもガンガン言い合ってるし、セックスレスだのなんだの…そういった話も💦恋愛にも義母は首突っ込んでいたし、過干渉すぎて引きました😫
義姉は結婚して家を出ましたが、今でも毎日のようにLINEとかしてるみたいです💦私も、そんなに仲良しなんだったら、義姉と住めば?って思います😑😑

  • 年子ママ

    年子ママ

    本当引きますよね…その中での同居ってキツくないですか⁈結局、嫁の陰口叩かれるだけだし、自分らは自分らの生活した方が楽って思いません?
    メロンパンさんと義姉妹の仲はどうですか?
    旦那さんはこの状況どう感じてる感じですか?やっぱりウチと同じで長男っていう部分もあるから同居を選択してるんですか?義妹はまだいらっしゃるんですよね…?
    ご飯支度とかは?メロンパンさんが全部やってる感じですか?
    共感者がいたので、質問ばっかしちゃってすいません…。

    • 5月4日
  • さくら

    さくら

    表面上は仲良しですが、
    きっと陰で悪口言われてるとおもいます💦
    私と義姉妹は昔は一緒に出かけたりしてましたが、今は一切そんなことしなくなりました。内面知ってきたからです🫠でも、うちに来たら、普通に会話はします。でもただそれだけです😏
    うちも長男なので同居せざるを得ないかんじです。旦那は、義母とかが子供たちのこと見てくれるから、ラッキーってかんじで、仕事に没頭しています😤もともと多忙で出張も多いんですが、父親としての役割は全く果たしていません😐
    義妹は、ついこの間、やっと一人暮らしを始めてくれました。本当に何もしない子で、何でもかんでもやりっぱなしだったので、ストレスえぐかったです😥
    ご飯の支度や掃除などの家事は全て私がやっています。義母が働いていて、私は仕事してないので😫まぁ働いてたときから全て私がやってましたが。今はまだ義母が働いてくれてるからいいけど、働けない年になって、ずっと家にいること思うとゾッとします…
    うちは一生同居の予定なんですが、rymさんのところはどうですか?

    • 5月4日
  • 年子ママ

    年子ママ

    義妹が何もしない←めっちゃ分かります‼︎ウチもです!義母がすぐ何でもやってあげてるので…ガサツな2人なので、後から片したりしてるのは私だからストレスだらけです!みんな雪かきしてても優雅に夢の中で終わった頃に起きてきてどんくらい降ったの?と他人事のように義父に聞いてるような子です。雪かきした嫁は、ここに溜めんな!って義父に怒られるのに!義両親ともに甘すぎる!義妹がコロナにかかり私達や子供達も休まなきゃ行けない時も友達に家族の悪口ですよ!だったら出て行ったら?って思うんですけどねー。
    ウチの旦那もなんだかんだ子供を見てくれるから同居がいいんだと思います。自分が見たくないから。アクティブな人なので、自分の時間自由を優先する人なので。だから腑に落ちない。
    旦那さんに不満言ったりしてますか?

    • 5月4日
  • さくら

    さくら


    もーわかります、ほんとに気持ちわかります😭😭料理とか義妹もするのはいいけど、片付けないから、私が夕飯の準備するのも、まずはそこを片付けてから…ってことも頻繁にあって。私は家政婦か?って何度思ったことか。
    旦那さん、うちも同じです。自分の自由を優先します💢いつも疲れてるって言われて、家にいるときはソファーから動かないし、子供の相手もしないし…ほんとむかつきますよね!

    旦那に不満言ったことありますが、「俺に言うな」って言われました😏自分で言え、だそうです🫠笑
    rymさんの旦那さんはどうですか?

    • 5月4日
  • 年子ママ

    年子ママ

    めっちゃ同じー😭自分でやったものは最低限最後までやってよ!って感じですよね!我が家はそれが義母妹ダブルなので本当疲れます…💧
    ウチの旦那は、義母妹が変わってるっていうのは分かってるんです。イライラして怒る事もあります。だから家欲しいよねー4人で暮らしたいー遠回しに言うと逃げるし、この間も私の我慢が爆発して不満伝えたら、婆さんもこうだからさ〜妹もこうだからさ〜我慢してくれよ〜みたいな感じで言われて、今までのあんたは何だったの⁈って感じでした💢旦那にも引き目感じました!マザコンか!都合悪くなると実家の味方。
    嫁って生き場がないですよね…😢

    • 5月4日
  • さくら

    さくら


    義母もですか😱😱
    もう完全にrymさんに甘えてますね!「どうせやってくれるでしょ」みたいな😥うちもそんな感じに思われてると思います😤😤

    旦那さんだけは奥さんの味方でいてくれないと困りますよね!
    私は、離婚するなら義家族が原因だなってずっと思ってます😑😑
    ほんと、家族だけで暮らせたらどんなに幸せかとおもいますよね😭

    • 5月8日
  • 年子ママ

    年子ママ

    そう!嫁が来たからやってくれるだろう感はあります!家族全員働いて、家にいるのは義母だけなのに、しかも1日中グータラですよ!だったら身の回りの事できるじゃん!って思いません⁈都合悪くなると体がゆるぐない(意味:大変、疲れた)を理由にするし!それなのに義妹に対しては何でもやってあげてるから、ハァ⁉️って感じです。
    確かに厳しい義母ではなく、コレやってアレやってって言われてやってる訳じゃないけど、じゃぁ誰かがやるの⁈って思った時に家にいる主婦はやらないから、自ら気付いてやってるのは嫁なんですよね!
    だから同居生活って面倒臭い。

    • 5月8日
  • さくら

    さくら

    うんうん、わかります😭😭😭
    嫁がやらざるを得ないですよね💦
    私は「嫁だからね」って言われたことあって、おまえの嫁じゃねーよってなりました😫

    仕事してないのになにもしないのは腹立ちますね😱😱
    てゆか、その義妹も結婚したらすごい頻繁に帰ってきそうですよね💦今までそんなふうになんでもやってもらってたら…😖恐ろしぃ…

    • 5月10日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ウチは義妹は結婚しないと言ってます。義母もしなくていいって独り身を進めてます。義父が亭主関白人で義母も一緒にいて楽しくないからなんだと思います。
    私としては、義妹いる気なら、じゃぁウチらが家出てもいいんじゃない?って思うし旦那に話持ち掛ければ、自分の家族の方もちます。私と義母の性格の不一致に対しても、婆さんもこうだからさ、まぁまぁみたいな感じでなだめられるし、マイホームと実家分の固定資産税俺が払わなきゃいけなくなるとか…だから妹に託せばいいじゃん!って思うのに、何も旦那が全部抱える必要はないのに…甘えてんだから義妹も何かしろって思うし、それでて義母妹から陰口が聞こえればキレるくせに💢意味分からん。だから旦那にも引き目感じます…

    • 5月10日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね😱😱
    生活費って全部ご主人がもってるんですか?義家族からいくらかお金もらってるってかんじなんですか?
    お互いのために別々で暮らせばいいのにって思いますよね!
    義母たちだってそのほうが絶対いいでしょって😫😫

    • 5月10日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ウチは義父の名義の家なので旦那実家に同居なので、私も旦那もいくらか義両親にお金をいれてます。尚且つ私の給料で自分達の食費をやって、子供の貯金は私も貯めつつ旦那からも貰ってます。毎月の学校費も私の方から出してます。旦那からは子供のお金しか貰ってません。
    正直私も同居生活をどうやりくりすればいいか分からないんです…。自分達で暮らせば、マイホームと子供達考えればいいけど、同居だと家にも入れなきゃいけないのはそうなんですが、食費や光熱費どうしたら…だけど旦那は家に入れてるからいいだろくらいの考えだし、それが通用するのは息子娘なわけで、だから嫁は悩みますよね…。そこも旦那に支えて欲しいのに旦那も甘えてる所あるから、それにもイライラします😖

    • 5月11日
  • さくら

    さくら


    返事遅くなりすみません🙏

    ご夫婦でお財布が別なんですね!
    確かに同居ってお金のやりくり難しいです😞
    私も以前は、食費や光熱費込みで、義親にお金をまとめて渡していました。今は義親の家ですが、全て私たちがやっています。
    今は食材も電気代もなにもかも高いので、正直きついですが、義親に言いづらいなーって思って何も言わず…です。

    ご主人は自分の実家だからいいけど、嫁からしたらそーいったところもちゃんとしたいですよね😞😞

    • 5月18日
  • 年子ママ

    年子ママ

    最初は私が管理してましたが、結局小遣いが少ないとか自由に使えるお金がないことをかもしだしてくる感じが嫌になってきて、返しました。だから、生活なんてバラバラです。ぶっちゃけ貯金なかったのは彼です!ギャンブルにばっか明け暮れて、仕事辞めて実家に戻ってきて爺ちゃんが自営業なんですが、それ手伝いながら、貰ったアルバイト代的なものと失業手当は全部ギャンブルで貯金の概念ないし、実家だからご飯は自由に出てくるだろうし、その頃私と出会いデキ婚なので、旦那の貯金額みてビックリと不安しかったし私の貯金を崩しながら最初やってました。
    で、結局財布戻しても趣味にかけるお金は妥協ないくせに、生活は私の方が必死だし…もう人生が楽しくないです(涙)
    自分も親に甘えてきたくせに、頭ごなしに言われたくないし、嫁としてやってるこっちの気持ち考えて欲しい!

    • 5月19日