※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
ココロ・悩み

ADHDで小学校は普通学校ですか?大人でも普通に生活できますか?友達には伝わるでしょうか?

無知ですいません。ADHDと診断されたら、小学校って普通学校?教室にいれるのですか?また、大人になってなんていうか、普通に生活?できるのですか?たとえば、仲が良い友達がよーくきいたら、ADHDだよっていう感じのラフ?な感じでいれるというか、、伝わりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDだけなら普通級なイメージです。(普通級+通級とか)

普通に、、のイメージが人によって違うかもしれませんが、
自分に特性に合った環境にいれば普通に生活できると思いますよ^_^

まわりの理解は人それぞれかと思います。
ADHDはわりと認知度高いし、気にしない人が多い気がします。

はじめてのママリ🔰

発達障害の診断があっても結局はそれぞれの程度、特性次第なので普通級で大多数の子と変わらないように進学をして大人になって仕事してって子もいるし、無理して普通級にいるより支援級や支援学校で本人にあった教育を受け進学ということもあります

特性が強く出て上手く対応できず、っていう人もいるし
要はまわりの環境次第なので
良い環境、人間関係に恵まれ特性と上手く付き合っていければ難なく生活出来るし
周りに理解されず適切な支援も受けれなければ本人が生きづらさを感じてしまうこともあるかと思います。

• ママ2年目

ママ2年目

本人の生きづらさはもちろん、周りがおかしいな?というか、一緒に何かできないなぁとか付き合いづらいなーと相手側の接しづらさが増えても、本人がそれに気づかず、生きづらさを感じていなかった場合は、普通級にいれるのでしょうか

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が悪いかもしれませんが、、
    それだけなら普通級で大丈夫だと思います。
    ただ、自分は仲良くしたいのにまわりは離れてしまう。それに心を痛めるようになってしまった時は環境を変え整えてあげた方が良いかと思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ASD診断あり、ADHDは5歳になってから診断予定です。
うちは療育に通っていて、最終目標は椅子に座って話を聞けるようになる事としてます。
卒園までにそれが出来るようになれば普通級、無理なら支援級と考えています。

私自身が発達障害があり、ずっと普通級で過ごしてきましたが、生き辛さはありましたね。。
男の子より女の子の方がそれはあると思います。
私が子供の頃は発達障害の概念すらなかったので、変な子って感じで見られてましたね〜。
中学になるとイジメなどもあり登校拒否になる事もありました。
ですが、まぁなんとか進学もでき、今は投薬治療を受けながらですが普通に生活してます。

今は発達障害の認知度も上がっているので、わりとラフに言い合えたりするんじゃないかなと思ったりもします。

• ママ2年目

ママ2年目

どんなことで生きづらかったのですか?

• 5月4日