※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供を見てくれない悩み。育児に不安や罪悪感。一人時間も欲しい。どうしたらいい?

みなさんの旦那さん、
ひとりでお子さん見ててくれますか?
だいたいどのくらいの時間ならみててくれますか?
特に0歳児のお子さんがいる方に聞きたいです!

うちは、
夫が何か用事がある時、行ってきていい?と聞かれたら
いいよと快く答えてますが
私が一人で出かけたい時とか、みててもらっていい?って聞くと必ずしぶられるし、
8ヶ月で未だにみててもらったことがありません。

・大丈夫かな
・泣いちゃうよ
・どうしたらいいかわかんないからさ
・俺はいいけど〇〇(こども)が可哀想

こんな感じで断ってはないけどyesとは言いません。

こっちも引かなかったら、じゃあいいよって半ギレというか納得いってない感じというか。

自信がないんだと思うんですけど、私だって初めての育児手探りでやってきたわけだし、泣いたってなんとかするしかないんだし。
二人の子どもなのになんで父親に見ててって頼むとこういう仕打ちにあわなきないけないのでしょうか?

まあそんなんで預けられるわけもなく、
こどもが可哀想なんて言われたら
わたしが子供おいて出かけることに罪悪感で、もう出かける気分じゃなくなりますし。

別に育児で思い詰めてるわけじゃないけど、
私だってもしできるなら一人時間とか行きたいところとかあったりするし、こどもを父親に預けちゃいけないんですか?

どうしたらいいんですかね。

今も今日疲れて早く寝たいって言ったら
じゃあ寝かしつけまで全部やればいいのね?って半ギレで、でもいいよって言われたから寝室に来たら、
隣にベビ置かれてリビングへ戻りました。意味不明です。

めちゃむかついてます。

コメント

うちは生後半年くらいの頃に、双子を預けて半日出かけたら、夕方にもう無理!帰ってきて!と言われた事ありました🤣ママ友には旦那さん1人で見てるの?うち絶対無理と言われたけど、帰ったらぎゃーぎゃーだった。1人は抱っこ紐で1人は放置。それでも出かけたいですよね。

®️°

元旦那が、同じ感じでした!
子供が生まれてから免許をとりに行ったので、教習所に行く1〜2時間(教習所には家から30秒で着く)で文句言われてました。なんなら、寝かしつけて、少し買い物に行った15〜20分くらいでも子供が起きたら文句言われてました。

逆に子供任せるのが不安すぎて、ママ+子供はいつもセットになってました。

出来ないなら、出来ない!不安なら不安って言えよ!って思ってたけど、いざ言われると、私も初めての子育てで何も分からない状態で試行錯誤して、お前が相談にも乗ってくれないから全部1人でやってるのに、お前は出来ないと言ったら代わりにやってくれる人がいるんだね。へー。ふーん。父親ってそんなもんなんだねー。気楽でいいね。ってイライラ爆発しました😂👏

はじめてのママリ🔰

何時間でも…って感じです!
0歳児の時は1日2日とか離れることは無かったですが
子供達が幼児の時に体調悪くて緊急入院することになったことがあり、2週間ほど入院しましたがその間、ひとりで仕事、家事、育児してくれてました🤲´-

歳の差兄弟ママ

うちは丸一日でも、全然見ててくれます💦

とは言えほぼ完母なのと、私が子供を旦那にずっと預けるのが嫌なので預けませんが、全然旦那は見ててくれますね🤗

一応ミルクも哺乳瓶でのめるので、何時間でもって感じです👍
離乳食もあげてくれますし、夜の寝かしつけもいつも「俺がしようか?」と言ってくれますが、私が断ってます笑
夜間も、添い乳ですが、たまには俺がミルクするし、寝かすし、なんとでもなるからゆっくり寝たら?と言われますが、私が断ります笑

なので、結果、旦那に預けることは無いですが、そう言ってくれる人なので、いつでも1人時間は作れます!

旦那さん、1人でみるのが嫌なのか、不安だから嫌なのか、どっちなんですかね。。。

寝かしつけまでやればいいんやね?といいつつ、隣に置いてリビングに戻るあたりみると、不安とかより、いやなのかな?って気がしてしまいました。。😩

3.4時間は大丈夫です!
丸一日は辛いとのことで、そういう時には子供をつれて実家に帰っています。

じゃあいいよ、といわれたら明るくよろしくぅ〜と言えば良いかなーと。。
って他人が言うのは簡単ですが当事者だとイライラしちゃいますよね。

倒れてみるとか、鬱レベルまでいってるように見せてみるとかしないとダメかもですね😂

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は私が2人とも任すの気が引けるので、買い物系の時は1人連れていき、1人見てもらいます。だいたい下の子がパパとお留守番。
銀行行くだけとかすぐ終わる用事は2人とも見てくれます。
仕事でどうしても休めず、2時間3人でお留守番してた時もありましたが、今は上の子がママ命状態なので旦那も見てはくれますが不安そうです(笑)

仕事終わって帰ってきて寝るまでの間に1人で見るのは1時間もないくらいですよ😅

抱っこにこだわりが強い娘なので、日中私があやしているのに慣れているのか旦那が抱っこしてもギャン泣きなのでゆっくりお風呂に入りたくても全然入れません。
そして旦那自身もギャン泣きに参っているのか、娘が機嫌良くしている時に「今のうちに入ったら?」と促してきます。

出かけるにしても私と娘のセットで絶対です😭1人になる時なんてないです、、、
もし任せたとしても逆に一日中ギャン泣きしすぎて夜寝なくなるんじゃないかって心配で任せられません(笑)

s .

うちも1人目の時はそんな感じでした🥹!
オムツもうんちは変えれないって言うし
ミルクはどんだけあげたらいいのかとか
分かってないしこっちも預けれないって感じでしたが🥹

2人目、3人目ができて今では
全然余裕です!!
私が3人目出産の時も上2人と3人で
楽しく過ごしていたみたいで家事も完璧にしてくれていて
1人目の時とは人が変わったかのようです😳

ママリ

うちは0歳の頃からふつーに預けて1人で出掛けたり友達とランチしてました😊💓

1人目は流石に私も心配だったので
買い物(30分)とかからはじめて
大丈夫だなと思ってから
ランチに3時間とか美容院とか時間伸ばしていってました!!

ママさんに何かあった時どうするんですかね?
子どもが可哀想とか理解できません😂😂
今日はママいないけど2人でがんばろおね〜とか言ってほしいですよね😞💓

• ママリ

ママリ

普段から育児には協力的ではないんでしょうか?
    ミルクオムツ寝かしつけ...
    普段からやっていたら不安とかはないですよね😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも買い物の時ぐらいです😅
その間もきっと携帯で子供にはYouTube見せてると思いますが、、
預けて遊びに行ったりはしたことないです。行っておいでとは口では言ってくれますが任せれないので。
オムツは変えれても水分補給だとか頭にないのできっと私は心配で逆に楽しめないです😂

はじめてのママリ🔰

ママだって同じように大丈夫かなぁって不安に思いながら何とかやってきてる訳ですし、言い訳ばかりしてこっちが全てやっていたらいつまでも見てもらえなくなると思うので、子供の安全だけきちんと確保出来るなら泣いててもみてもらいます!
何で母親が見ていないと可哀想なのか謎です!笑

うちは全然いいよと快く言ってくれるので1人で出かける事もありますが、寝ると起きれない人なので長くても3時間くらいで心配になっちゃって帰ります😇

女の子ママ

1歳7ヶ月ですが、いまだに1人で1日みてたことないです。
1時間くらいはみてくれますけど、美容室とかでもすぐ実家に行って義両親に預けます。
明後日も私は仕事で旦那は休みですが、1人で見れないからって自分で私の親に見てもらえるように頼んでました🤣

完母なので、時間がゆるす限りって感じですね!
生後2ヶ月位の時も美容院行かせてくれましたよ💇‍♀️!

先週も丁度美容院いってきました!

見やれないお父さんもいるみたいですね💦

どうしても無理なら、旦那さんがお子さん連れて義実家行って見てもらうとかもだめだすかね?

🔰タヌ子mama

ビビりつつも
私がメモを残し
4時間ほどお願いしたことあります。めちゃくちゃ不安そうでしたがなんとかやってくれました💦あまりに泣かれるので嫌われたと落ち込んでましたし、早く帰ってきてと言ってましたがキレることはありませんね。

はじめてのママリ

半日くらい預けて出かける事あります
全然行っておいでー!って言ってくれるし、娘もパパっ子、旦那に預けて特に心配な事もないので😌
でもお願いする時は旦那の休みの前の日にしたり私の予定を調整してます!

はじめてのママリ🔰

産まれた瞬間から四歳まで
旦那に預けて出掛けたことはないです。
預けようとしただけで不機嫌になり喧嘩、、、
もう頼るのをやめました。

病院にも美容室にも行けない四年間、
おかげで見事に旦那が大嫌いになりました笑

こどもが大きくなり、
短時間なら預けられますが
子守してるのはゲームとYouTubeです。

やっぱり旦那は憎いです笑
こどもにも「なんでママは、パパが嫌いなの?」って聞かれるしもう離婚した方が悪影響もないのかなと悩んでます。

こうなるよって言ってやってください!

めんどくさいのか知らんけど
お前の子どもでもあるのに
その態度はなに?!
こどもに謝れ!
私に感謝しろ!って言いたかった😂
喧嘩する価値もない、旦那の育児レベルが低すぎて自己中すぎて話し合いにすらならないから黙って頼るのをやめたけど、こんな離婚まで悩んでこどもに感じさせるなら思いっきりぶつかって喧嘩しとけば今も仲良かったのかなと少し後悔もあります。
悪いのは旦那さんですが、どうか後悔の無いように言いたいことは言ってください!!

はじめてのママリ🔰

新生児から美容院(近いところでめちゃくちゃ急いで2時間半)とかなら見てくれました!
でも2人目からです💦
1人目の時は全然でした💦

小さい時は泣いても抱っこかミルクぐらいしかすることがないし、急いで帰ってきたら「ずっと抱っこで寝てたよ」みたいなことが多かったです😂

ママリ

丸一日は経験ありますwwww

友達とディズニーに行きました🥹👍

• ママリ

ママリ

そういえば、産後も夫婦でやってきてるので
    5日間程は大丈夫でした👍

• 5月3日
かいー

今3ヶ月の息子を育ててますが旦那は私が頑張り過ぎてると思ってくれて一日中でも見てくれます😊