※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひお
妊娠・出産

妊娠30週目の初産で、血圧について相談です。120/80前後で白衣高血圧症の傾向あり。夜の血圧が高く、降圧剤を飲むように言われ、仕事を休むと血圧が下がる可能性があるとのこと。労働環境も含めてアドバイスをお願いします。

妊娠30週目の初産です。
血圧についての相談です。
妊娠前から血圧は120/80前後で白衣高血圧症の傾向もあり、妊娠初期より血圧手帳をつけています。
8ヶ月2回目の妊婦健診時に自宅の血圧が「朝はいいけど、夜が130/90に近くなってきたね」という事で、何度か血圧を図ってどうしても140/90どちらかが超えたら降圧剤を飲むように言われました。
また、仕事も明日からは休むようにようい言われてしまい。理由を聞いたところ、仕事を休むだけで、血圧が下がることがあるからだそうです。

皆さんの中でも仕事を休んで血圧が改善した方がいれば教えてください。

血圧に関するアドバイスだけでも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに仕事は車で片道40分、平日8時間労働で、残業も入れて6時30分に仕事場を出ていました。病院での仕事で、体も使うし、事務仕事もしていました。

コメント

ちさっこ

私も高血圧症と戦ってました。
36週で150/95になってしまったためそのまま帝王切開で出産しました。

私も30週入ってから診断書を書いてもらい産休になる日まで休んでましたよ!
自宅安静してるだけで確かに血圧下がりましたし、車の運転していると血圧も上がります。
仕事で何かと気を使うと思うのでそれだけでも疲れて血圧上がる事もあるそうなので自宅安静必須だなぁと思いました!

無理せず頑張ってくださいねー!

• ひお

ひお

早いお返事ありがとうございます(^-^)

車の運転でも血圧って上がるのですね、、、

仕事休んだからって油断大敵ですね‼
    自宅安静を心がけます

赤ちゃん第一でがんばります!

• 1月26日
珀Mam

私も白衣性高血圧で、検診に行くと必ず上は160ぐらいになります💦
家だと逆に低くて100ぐらいなんですが…
明日から転院で、個人病院→医療センターに行く事になりました(´-ω-`)
白衣性でも、入院になるのかと思うと恐怖でいっぱいです…

• ひお

ひお

白昼高血圧症は厄介ですよね。
    私の場合は血圧を計っているときは、深呼吸の仕方もよくわからなくなり、息苦しくなります。
    白衣、といつより血圧測定で緊張するようです。

私の通っている個人病院では、普段の、血圧が、大丈夫なら問題ないと言われました。
    先生によってなんですかね、、、

• 1月26日
  • 珀Mam

珀Mam

私が通ってた個人病院は、先生がすぐ怒るので…
    毎回怒られながらの測定だから、尚更高くなってしまい💧
    いつもより血圧が低いと、おかしい!もお一回測り直し!って…
    みるみる血圧が上がって、結局1番高い数値を書かれてしまいます。
    これって、先生がおかしいんじゃないの?って不審に思う事も(´-ω-`)

• 1月26日
  • ひお

ひお

一度高いのがでると、焦るのでさらに高くなるの、一緒ですね。
    幸い私の主治医はゆったりとした方で、怒られることはないです。
    毎日、血圧手帳を朝と夜に自宅で書くように指導され、毎回の診察の時に見せる様に言われています。なので診察時の血圧が高くても、笑われて終わります。その後に血圧手帳で毎日の血圧を見て判断しているようです。

• 1月26日
  • 珀Mam

珀Mam

結局、血圧は問題なかったんですが
    子宮頸管が1㌢になってしまってたので、緊急入院してしまいました…
    次から次へと起きる問題に、頭がパニックです💦

• 1月27日