※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
妊娠・出産

学生時代の先輩の子供と同じ名前をつけたいが、戸惑っている。先輩とは離れているが、共通の友人がいる。先輩に断をとるつもりだが、他の人はどうするか考えている。

名付けについて。
旦那がつけたい名前が、学生時代の先輩の子供と被っています(´・_・`)今現在は、その先輩とは居住地がかなり離れ、ここ4、5年は会っていません。ただ、年賀状のやりとりはあります。学生時代に同じサークルという事で共通の友人も沢山います。その先輩はSNS発信が多く頻繁に子供の名前をUPするので共通の友人も、先輩の子供の名前は良く知っていると思います(ーー;)

私としては、旦那がつけたい名前がいいし、とても可愛らしい名前かつ季節がらその名前はぴったりなのでいいなー(漢字は〇〇のうち、一字だけ違います)と思ってますが、やはり戸惑っています。

つけるにしても、その先輩には一言、断をとろうと思っていますが、皆様だったらどうしますか?!
やはり被られたら良い気持ちはしませんか?私と同じ事思われた方はいらっしゃいませんか?
切実です(ノ_<)良ければご意見お願い致します!

コメント

はる

断らなくてもつけていいと思います!
名前が一緒の子はたくさんいるし、先につけたもん勝ちとかないですよ(^-^)
先輩も聞かれても、 いいよ としか言えないと思うので、聞かない方がいいかな。

自分が被りたくないなら、先につけられちゃったらやられたな〜って思いますが、自分が気にしないなら関係ないです!

  • むーにー

    むーにー

    そう言って下さってありがとうございます🌟人気の名前なので被る可能性もあるといえばある名前なのですが😅
    先輩の反応にも少しおびえてます💦

    • 1月26日
こーちゃまん

私は自分の職場の人2人の子どもと名前被ってます!
うちも旦那が譲らなくて、私はちょっと気が引けましたが、漢字も違うしその名前にしましたよ( ¨̮ )
今はこの名前にしてよかったと思ってます。

わざわざ断らなくて大丈夫だと思います。

  • むーにー

    むーにー

    職場の方2人とお名前被ったんですね!
    つけたい名前にするのが、一番ですかね。
    私もこの名前にしてよかった!って名前をつけてあげたいです🍀

    • 1月26日
  • こーちゃまん

    こーちゃまん

    その人(親)との関係性や、珍しい名前かとかにもよるかもですが、漢字が違ったりすればそこまで相手も気にはならないかと\(^^)/
    私の場合、相手が気にしてるかわからないですが♪♪

    • 1月26日
  • むーにー

    むーにー

    ランキング上位の名前でかつ漢字も違うのでいいかな…(^^;)ってぐらつきます。
    さっぱりされてますね🌟
    捉え方次第ですよね!

    • 1月26日
deleted user

私の息子の名前も、友達のほうが2年後に同じ名前つけてました!漢字が1字違いです。
やはりいい気持ちはしませんでしたが、まあつけたい名前ならつけるだろうし、真似したんだなとは思いませんよ😌
一言、旦那が希望してた名前が1字違いになっちゃって、すみません😭って言われたら、どちらも気持ちがいいんじゃないかなって思います!謝ることではないんですけどね😅

  • むーにー

    むーにー

    一言あるのと無いのとは、やっぱり印象が違いますよね(ノ_<)
    〇〇ちゃん=その先輩の子供と印象が強いのでじっくり考えてみます…

    • 1月26日
ゆっち

私もつけたい名前が同級生の子供の名前と一緒でした(´・ω・`)
その子とは、メールでのやり取りしかしてないですけど、周りの子も知ってたので名前を変えました(;´Д`)

  • むーにー

    むーにー

    最初につけたもの勝ちなのかなーー💦どのくらいの近さかにもよりますけど、難しい問題ですよね(´・_・`)

    • 1月26日
deleted user

初めまして(๑′ᴗ‵๑)
去年旦那の仲間のとこに2人目が産まれて
うちの2人目の子と漢字も読み方も
全く同じ名前を付けられました(>_<)
なかなか居ないような名前
と思いつけたので
すごく嫌な思いをして文句言おうかと
思うくらいでした…
一文字変えた名前とかならなんとも思いませんが
全く同じ名前となると良い気はしないし
一般常識的に避けるべきだと思います(>_<)
生意気にすみません(>_<)

  • むーにー

    むーにー

    なかなかいないような名前で、かつ漢字も読みも一緒だったら良い気持ちはしませんよね。
    旦那さんの仲間なら一言相談あってもいいのに(ノ_<)!

    • 1月26日
deleted user

んー💦微妙なところですね💦
私は小学生からの友達に娘の名前を真似されました。今までも色々あって今回も明らかに真似だと分かるので、金輪際会わないつもりです。。子供の名前は一生ものなので、慎重に行った方が良いですね(^^;;

  • むーにー

    むーにー

    明らかな真似って嫌ですね💦
    子供の名前は一生もの、本当にそうですね。じっくり考えて良い名前をあげたいです✨🙌🏻

    • 1月26日
deleted user

学生時代の同級生(お互い結婚して住む場所も離れ、今は年賀状のやりとりをするくらいの子)が、うちの息子と同じ名前をつけました。
私に息子が生まれメールで名前を伝えた時に、数ヶ月後に出産を控えた友達が「もしかしたら、漢字は違うけど同じ名前になるかも…」と返事がありました。
その名前は、意外と身近にはいない名前なのですが、漢字が違えば名前にこめた想いもちがうし、友達とかぶってもつけたいと思える名前なんだって思ったら、私は何も嫌な気はしなかったです。
今は、そちらの〇〇くんは元気?って感じのことをよく年賀状に書いてます。

ただ、先に教えてもらえてたから、そう思えたとは思ってます。命名後に、同じ名前にしたよ!って言われたら、ちょっとだけモヤモヤしたかもしれません。

  • むーにー

    むーにー

    つけたいと思える名前って、先輩が思ってくれたら私も嬉しいですね。
    しばらく連絡とっていませんが、その名前をつける事を決めたら、必ず先輩には連絡を入れようと思います!アドバイス、ありがとうございます😊

    • 1月26日