※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

2週間前から気に食わないことで泣き叫ぶ娘。理解できずイライラ。イヤイヤ期か悩む。

イヤイヤ期なのかなんだかわかりませんが、2週間前ほどから気に食わないことがあると長く泣き叫ぶようになりました😭
癇癪をおこしたときになぜ癇癪をおこしたのか必死に理解しようとするのですが、わからなくて接し方を間違えると爆発したように泣き叫び、家でも外でもそうで1度泣くと30分以上なにしても泣き止みません。
それが1日に何度もあるので本当に苦痛でイライラします。
泣き叫びながら必ず口にシャボン玉みたいに何度も泡作ってます。
泣き止めばケロっとしてるんですが、その時にはもう私がゲッソリです。
さっきは昼食食べたくないと放り投げておにぎり!おにぎり!って言うので食べなかったんだからないよって言ったら怒り心頭で40分叫びながら泣き続け根負けしておにぎりを作ってあげたら牛乳!と言い、牛乳あげたら床にぶちまけおにぎり食べず遊ぶし。。。
朝はクレヨンでお絵かきしてたら私にクレヨン渡すからありがとう!って言って受け取ったらギャン泣き。意味が分からず暫くなぜか考えてましたがよく分からず。夕方頃やっと手の甲にお絵かきして欲しかったんだって気付きました。😭
まだ単語しか話せないので娘もストレスなんだと思いますが、異常なぐらい叫びながら泣くので本当に参ってます。。。
こんなもんなんですかね、イヤイヤ期って。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はそんなもんですよ。
私はそうなった瞬間に廊下へ連れて行き安全を確保した上で「自分の気持ちは泣いても伝わらないし、叫んでも伝わりません。言葉にするか、身振り手振りとかで伝えなければ全く伝わりません。落ち着いたら教えてね。そしたらお話ししよう」と言ってその場を離れてました。
そして落ち着いた瞬間声をかけて「どうしたかった?ママをそこに連れて行って教えて?」と言って話を聞きます。
そして叶えられるものなら叶え、無理なものは理由を説明して諦めてもらうもしくは代替案を出して納得してもらってました。
廊下へ連れて行くのは唯一私の家では廊下がおもちゃとかテレビとか気が散るものがないからです。
気が散るものがあるとなかなか癇癪も治らないし、話をしても聞く耳にならないので何もないところへ連れて行って話をしたり、自分で立て直せる時間を作ってます。

時には癇癪起こしてる子供の動画を撮って落ち着いた子供と一緒に見て「この時どうしたかったの?これで伝わると思う?」と振り返りをしてました。