※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさん◡̈
ココロ・悩み

友人の子供に対する虐待疑いについて相談したいです。児相に相談すべきか悩んでいます。

友人の虐待疑いについてです。

長文になります。。

小学生の時からの友人で、その友人の子供上の子が2歳。
下の子が8カ月になるのですが
上の子ががまだお座りも出来てない時に私の家に遊びに来た際、何しても泣き止まず友人(母親)が、私の家のコタツに子供を放り投げました。
私の主人がコタツから抱き上げて私と交代交代で抱っこして寝ました。
電話での会話も普段から毒を吐くタイプで
「子供なんかいらんわ」
「好きでもない旦那の子供やし、産むんじゃなかった」
「泣かしてたらええねん。疲れて勝手に寝るやろ」
「旦那も殺して子供も殺す」
などなど、、

上の子は、今年5月で3歳になるのですが言葉の発達が1歳児レベルで、最近実際会った時も「あー」などしか喋りませんでした。

ジュースをこぼした上の子を頭を強めに叩き
上の子が下の子にちょっかい出すと
また頭を叩かれ、罵声を浴びさせていました
見てられなくて、、
下の子のこともさほど抱っこせず、、

下の子を妊娠した時も
「いらんわー」
「堕ろそうかな」
など。。
私は当時に四年も妊娠出来ず悩んでいたので
その友人の発言が許せず距離置いていました
私も遅れて妊娠がわかり、また連絡を取り始めたのですが
妊娠中も旦那にも上の子にも暴言罵声。
いざ、出産したと思えば
「歳近いから、こいつらうっとしいし」
「最近子供殺す方法Yahoo!で検索してる」
「夜泣きでイライラして昨日もめっちゃ殴った」
など、、

「そんなにいらんなら、施設とかに預けるとかしたら?
世の中欲しくても子供出来ない人達いてるんやから、引き取ってもらった方が子供達幸せじゃない?」
と言うと

「その人らに迷惑かけるやん!」と訳がわからない発言。

今年30歳にもなるのに、自分が一番可愛いのか
自分の親が孫ばっかりで、腹立つらしく
夜泣きで自分が寝れないのが腹立つと。
電話してる時、子供赤ちゃん泣いててもあやさない

旦那さんもそんな嫁に呆れてるのか何も言わず
(旦那さんは、50歳)仕事の都合で3日は帰宅出来ず
その時は友人は、子供を連れて実家に帰ってるみたいです

そんな暴言などは、口だけの冗談なのかな。とか
本心があまり分からない子で
実際子供の、体に痣などあったわけでもなく。
お出かけも食事もさせていて、オムツもきちんと変えたり
良いお母さんしてるな!って感じなんです。

でも、何かあったらどうしよ。と不安になるばかりで
児相などに相談した方が良いと思いますか、、?
すごい児相に相談するの悩んでて
実際虐待らしき、えげつないのを目撃したわけでもなく
電話口での言葉だけなので、、

話を聞いてて「なんで子供産むん?なんで好きでもない男とできるのか、なぜ離婚しないのか」と謎に感じるはかりで
縁を切っても子供たちの事が気になるので、切れず.....

皆様ならどうしますか??m(__)m

コメント

フラペチーノ

コタツに放り投げるとか、罵声、強めに叩くとか、しつけの範疇を超えてるような気もします…
友人さんもかなりストレス抱えていそうな感じもしますし…
児相に通報して、保健師さんなりが動いて、お子さんの様子見てもらったり(発達も遅れてるとのことですし)、友人さんの話を聞いて貰う方が良いのではと思います。

もし専門の第三者の目で見て問題なさそうで、友人さんがまんちゃんさんだけにそのような毒を吐いているだけとわかれば、縁を切っていいのでは?聞いているまんちゃんさんもしんどいと思いますので😰

児相もちゃんと動いてくれるといいですね💦

• ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

コメントありがとうございます

私自身も何度か助けるよと声をかけましたが応えてくれず、、
    もう児相の方にお任せした方々良いかと判断しました。。
    悪いことをしてる!っで通報とかじゃなく
    あの子を助けてあげて下さいとの意味合いで。。m(__)m
    動いてくれれば良いですが、、
    悲しいニュースも多くそうなる前に動いてもらえれば💦

• 1月26日
ポムポムゼリー

その友人の方はもしかしたら、まんちゃんさんにsosを出しているような気がしました💦

体にアザが出来たりするだけが虐待ではありませんよね😖
言葉や態度が度を越えてしまっているのも私は虐待に近いもののような気がします。

実際ジュースをこぼした時に頭を叩いてしまったりしているようなので、かなり友人の方はいっぱいいっぱいになっているような気がします。

まんちゃんさんが気持ち的に大丈夫であれば、まず友人の方に育児って本当に大変だよね!気持ちわかるよ!私は◯◯な時が本当に大変で〜…って感じで友人の方が辛さを吐き出せるきっかけを作ってあげるのはいかがですか?💦

友人の方の両親が孫を可愛がる姿に腹が立つのは、友人の方が育児の辛さを理解してもらえず孫を可愛がるだけの両親にsosを出しても気づいてもらえない辛さからではないでしょうか?

施設に預けたら?と言われ他の人に迷惑かかると言った発言からもそう私は思います。

子供は愛しているが、辛さが勝ってしまい、つい出た手や暴言がどんどん止まらなくなってしまっているような気がします。

まんちゃんさんの疑問に思う気持ちもよく解ります。

嫌いな旦那の子供を何で産むのか、離婚しないのか…

きっとそれは本心ではないからです。

暴言を吐く、叩く自分を誰かに止めてもらいたい。子供を私から守ってほしい。そして私の辛さも解ってほしい。
そんな感じではないかと私は思います。

友人の方の子供を守るつもりで、本心はどうであれ友人の方に気持ち寄り添ってあげてみてはどうでしょうか?

怒ってる人は困ってる人と何かで聞いた事があります。

ご友人はきっと虐待まがいな事する自分が嫌で、でも辞められなくて、困っているのではないでしょうか?

お話をしてみて少しでもご友人が気持ちを楽に出来たらいいですが、まだ虐待まがいな事が続くようならば、ご友人の実家や保健師さんにそれとなく伝えるのも必要かな?と思います😖
命がかかっているので😖

• ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

コメントありがとうございます
    正直この三年近く助けはしました。
    「旦那おらんから1人で子供見ないとあかん」と言ってた時も
    「家に行こうか?こっち来るか?」
    など、頻繁に連絡して話を聞いたり

もう少し息を抜いて、育児をするのもアドバイスなどしてきましたが聞かず。
    元々気が強い子で、他の子達には嫌われ者で結婚には向いてタイプでしたが
    変わってほしいな。と思い私は縁を切らず助けてきました。。
    きっとsosを発信してても、素直になれない子だから助けてもらっても、甘えれないんだと思います。
    でもこのままでは、私1人では助けるのも限界がきたのも本心です
    最近も虐待ニュースがあって
    しかも割と家の近所で。。
    不安と心配で毎日気になって気になって。

児相に連絡しましたが
    それも、友人にとって助け舟なのかも知れないです💦
    子供達もその友人も助けてもらえたらとの願いですm(__)m

• 1月26日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうだったんですね💦
    失礼しました😖

助けてもらい方が解らないかもしれないんですね😖

まんちゃんさんの判断は懸命だったと思います‼︎

子供達を救うことがご友人を助ける事にもなりますよね‼︎

遅かった…では済まないですもんね。

匿名で通報されたのならば、まんちゃんさんが通報したとご友人には解らないと思いますし、もし聞かれても私は言ってないよ。と言っておいたほうが良さそうですね。

ご自分もお子さんがいらっしゃいますし、大変でしたよね😖

ご友人のお子さんはまんちゃんさんが居てくれて本当に良かったと思います‼︎

少しでもご友人が救われますように✨

• 1月26日
  • ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

いえ、ポンちゃんさんのご意見とても私の友人の心配をしてくれて、凄く嬉しかったです😢
    虐待にどう繋がるのかと、過去の虐待ニュースを検索して色々読んだんです
    私達でも、あり得てしまう事なんですよね

子供が可愛くて仕方ない!
    愛おしくてたまらない!
    わたしに限って虐待なんてない!
    なんて思ってても、少しのズレが出てきて
    手を出してしまう、そしてエスカレートしてしまう。
    過去のニュースを読んでて感じたことは
    真面目な母親ほど、そうなってしまうのかな。と感じました
    実際その友人も、子育て家事に神経質で
    うまくいかないとイライラしてしまうのかもしれません。。

かなしい結末になるより、救われる命があるなら行動すべきですよね
    三年近く悩んでポンちゃんさん含めて ここのみなさまに背中押していただけて良かったです😢
    ありがとうございました😭😢😢

• 1月26日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

虐待ニュースを検索されたりしたんですね✨

母親はいつでも家族の太陽!が理想ですが、母親も1人の人間、イライラする日だってたくさんありますよね。

愛情があってもイライラしますし💦

ご友人はとても真面目な方のようですね✨
    だから理想の母親像に程遠い自分が嫌になり負のループから抜け出せなくなってしまった。
    まんちゃんさんがご友人の事すごく心配されて色々調べたり、助けようとしてくれたり…ご友人は本当は助けてくれる人が側にいるのに助けてもらい方がわからなくなってしまったんですね😖

三年近くも悩み抜いた決断ですし、命がかかってますのでまんちゃんさんが正しかったと思います✨

• 1月26日
(°▽°)

私はあまり心理的なものに詳しくないので、その友人の真意が分からないのですが、児相や役所には匿名で今、まんちゃんさんが思っていることを伝えるだけで上手くやってくれると思いますよ。
これが虐待になるのか分からないのですが、万が一のことがあったらと前提した上で、まんちゃんさんとの間でなされた言動や、子供には痣もなさそうなことを話されると良いと思います。
その上で調査が必要と関係機関が判断すれば、ご友人の自宅周辺に聞き込みなどもされるでしょうし。

私なら何かあったとき、あの時と後悔するよりは、今杞憂でも相談してプロの判断に任せます。

• ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

児相に連絡しました。
    家庭訪問へ行くとのことです。
    その子の頼るところが増えればなと思います。
    私は、本心で「子供殺す」とか言ってない気がするのですが
    本気の虐待に繋がる前に、解決出来るのが一番ですよね。
    コメントありがとうございました😢

• 1月26日
アニャコ

もし急を要するようでしたら児相より警察の方が早く動いてくれます。

• ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

今日その友人に電話して見たら
    子供が風邪ひいて、耳鼻科にきてるとの事でしたので、児相に先に連絡して相談しました
    家庭訪問へ行くとのことです
    コメントありがとうございます😢

• 1月26日
  • アニャコ

アニャコ

そうですか(*^_^*)
    よかったです。
    私も子供がいますので気になりコメントしました^_^

• 1月26日
あこ

ご友人のご主人やご両親と面識があるなら、まずそちらに連絡します。
あとは児童相談所ですね。

あとは市の検診とか行ってなさそうですね。
3歳で言葉が出ないならなにかしら声がかかると思うのですが(((^_^;)

もし可能であれば子育てセンターとかの相談窓口とかで相談してもいいと思います。

あと記録というか証拠みたいなのがあればいいのですが、録音とかアザの写真とかないですよね?

• ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

録音考えたのですが
    私も小さい赤ちゃん連れてたので、とっさに動けなくて。
    その友人の2歳の上の子を庇うだけで必死でm(__)m
    児相に連絡して相談しました
    家庭訪問へ行くとのことです。
    コメントありがとうございました😢

• 1月26日