※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で偏食のお子さんについて悩んでいます。イライラや怒りを感じており、旦那との関係も気になっています。どう向き合えばいいでしょうか?

イヤイヤ期で偏食のお子さんいる方いますかー?

イヤイヤ期真っ最中で着替えなどもなかなかしないし
今もご飯作ったけど、気に食わないの一口も食べないし
泣き喚くし。

毎日泣き喚いてます。

成長の過程とはわかってますが
イライラして怒ってしまいます。

また偏食でなかなか食べないし
ご飯作るのも何作っていいかわかりません。

泣き喚いていたりしたら
ため息ついたりすると旦那にはため息つくな言われるし
着替えしていてなかなか着替えないから
怒ってると旦那が来ていいとこ取りだけして
着替えさせます。(今朝の出来事)
私が着替えさせる前に旦那が着替えさせる時間は十分にあったのに。

仕事してくれてるのは
ありがたいけど、イヤイヤ期と一日中いて
家事しながらを体験してないからそんなん言えるねんと内心思ってます。

私もイライラしたくないし、怒りたくです。
今お腹に赤ちゃんいてイライラして流産したらどうしようとか不安です。

イヤイヤ期で偏食で食べない子供とどう向き合えばいいですか?
疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちも偏食で長女も一歳半で食べられる食材4個、2歳の時に食べられる食材が十個くらいしかなくて、下の子も食べられるもの限られてて二人共成長曲線下ギリギリを行ってる(上の子は4歳から食べるようになった)
2歳半くらいまでは食べられるものだけあげとくしかないと諦める。
作らない。買ってきて食べるものだけ食べさせてても。
3歳半くらいから偏食はだんだん良くできるし大丈夫です。
イヤイヤ期も安全確保してるなら癇癪終わるまで放置でいいし。
真面目に向き合わないのが今は一番。
発作だと思って。
死なせないことだけ気をつけてればいいです。
お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一口も食べないならそのまま机に2時間でも置いといて、だめなら冷蔵庫入れて次の食事で出せばいいし。
    服も着なくても死なないので。うちの長女は2歳前半は本当に裸族でして😅
    オムツだけアンパンマンのありとあらゆるイラストをサインペンで書いて娘の前に並べて選ばせたら履いたのですが。
    服もいずれ着るから大丈夫です。もう少し大きくなったら好きなキャラのを一緒に買いに行く。
    旦那さんとか珍しい人が着せて着るならそれでいいし。
    大丈夫ですよ。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと泣き喚いて通報されるんじゃないかとヒヤヒヤします😓

    ママリさんのお子さんも食べなかったんですね😳
    お昼も結局ポテトとパンで終わりました😭

    何故か家のご飯より
    コンビニのおにぎりとかの方が食べます笑
    身体に良くないしあげない方がいいのかなと思ってましたが
    食べないよりはいいですよね💦

    主に何食べてましたか❓


    アンパンマン早速オムツに描いてみます😊

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャーってなるとすごいですよね😂💦うぉー!ってなって玄関で一時間叫んだり暴れたり。道でもショッピングモールでもひっくり返って皆の視線を集めたり物も飛んでみたり。。

    うちの長女も恐ろしく食べなかったので偏食に慣れてしまって😅
    ほとんど素うどんやラーメンの麺のみ数本とか。
    栄養ありそうなのは2歳で茶碗蒸しの卵のとこだけとかで。
    下の子毎日もアンパンマンのスティックパンだけど今だに朝から夕方まで食パンしか食べてないことも多いです。
    色々試して拒否られて、ふと買ってきたコンビニのパンとかムシャムシャ食べたりするんですよね😅
    でも、買ってくるのも立派な子育て。
    コンビニのおにぎりも栄養抜群!
    うちの子は今は一番食べるのはハッピーセットです。
    これでもかなり良くなりました!

    上の子は3歳頃から一緒に台所で料理したり野菜の栽培させたりなんとか狩りとか行ったりでだんだん良くなって幼稚園で同級生と食べたりで。
    めちゃくちゃ偏食だったのがなんでも食べられる子になったので。
    いずれ作ったものをモリモリ食べる日はきます!!

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子外面は良くて家以外では泣き喚かないんですよ🤣

    最近うどんも食べなくなりました笑
    茶碗蒸し食べてくれたら野菜、タンパク質取れていいですね☺️

    ウチも夜ご飯ご飯食べずにパンでした😓

    ハッピーセットは絶対食べますよね🤣
    よく幼稚園行きだしたら食べ出したと聞くのでそれまで気長に待ちます😭

    塩分、糖分気にせず食べてくれるだけマシと思っておきます😊

    • 5月3日